2011年05月20日

釣行日  05月20日      天気 晴晴れ
気温   朝18℃昼24℃    潮 中潮 満潮07:44干潮02:14
風     1m~3m       日の出 04:53
釣り場   翼港

お久すぎて海の状況が判らん汗ということでして、とにかくメバルサビキとカゴ
釣りの用意をしまして、そうです翼港へGO!!車~~~~♪♪♪
さて着いたのは日の出の20分前ほどなのですが、ぜ~んぜんゲ-ト前には
車いませんでした・・・ダメなのかガーン
とにかくメバルサビキポイント~なのですが、季節が変わればポイント変わる
わけでして、この時期にあったポイントへ入ることとしました
貸切状態やね・・・(。^^)/
本日のタックル
ロッド シマノ 磯竿2号 5.3m
リ-ル シマノ AERNOS-XT2000
ライン ナイロン2号
仕掛け ハヤブサ 船釣り用メバルサビキ ハリス0.8号幹糸1.5号
錘   8号
餌   なし

早速なのですが軽く振って竿3本前にポン!ポチャン
底に着いたら潮に逆らわずに・・・うん?なんか変な流れだな(。~~)/
潮は確かに南から北への流れですが、どうも手前は潮が巻いてるのか流れが
思ったよりない状態。
3回入れ直したのですがアタリがないので、今度は大きく振って段差向こう
へポイ!

すると今度はス-と流されて仕掛けがいくのですが、どうも流されすぎだな
~と思っておりますと、巻いてる手前との境で丁度仕掛けが止まったので、
しばらくジ~と止めていますと~
ゴツ・ゴツゴツ グ-------ン
おお!食ってきたぞ!!(。◎▽◎)/
巻き巻き巻き! グググン!! おお重いぞ!!!! 高速巻き巻き巻き巻き!!!! 浮き上げデイ!!!!!!
やりました~♪24㎝・22㎝・豆の3連でメバル君が釣れました~♪ (。>▽<)/
淡路島釣行記 季節の変わり目か~(・・)
なんだそんなところに溜まっているのか♪よしこれで爆釣だ!!(。^▽^)/
と・したのですが・・・豆もその後食ってきませんタラ~
なんだ・・・何が間違っているんだ(。;U_U)@
どうやら食ったポイントをずらして仕掛けを入れてみますと、そこだけたま
たま潮の流れが良かった時に食ったのか?という感じです。
なので5分ほどで直ぐに止めまして違うポイントを探すために、実績のある
遠投でのポイントへデイ!(。^〇^)/ビュ-ボチャン
(錘を遠投用に10号に変更)
遠投しますと結構潮は流れているのが判るわけでして、どうかな~と思いつ
つも3回普通に流すのですがアタリがありません汗
で・この時期ですと、食う誘いをかけることとしました。
まず遠投デイ!(。`○´)/
そしてポイントまで軽く錘を底から切っては少しラインを出して~を繰り返
しまして、段差と磯の交わる場所で藻があったのでわざと止めて~竿をたお
して潮上に少しだけプン!と動かして又同じ藻に~ ・・・食わないので又
同じ様に誘いを入れてプン!ス~と同じ藻に仕掛けが行くので竿先でついて
いきますと~
お!食ったぞ(。^▽^)/
巻き巻き巻き! グングン!! おお!いいかも(。◎▽◎)/ 無理せず巻き巻き巻き巻き巻き
来ました21㎝良型メバル君です~♪ (。>▽<)/
やはりこれで食ってくるか~と続けて同じポイントへ仕掛けを送り込んで
誘いプン!同じ場所へ~再度プン!同じ場所へ~
又食ったぞ~♪(。>▽<)/
巻き巻き巻き! グググン! おおこれは先よりデカイぞ(。◎▽◎)/ 巻き巻き巻き巻き巻き!
でました24㎝良型メバル君です~♪ (。>▽<)/
で・ここで何故か17㎝前後が食ってきたのですが、食ってるからいいや
と同じ誘い継続してますと~
トン!
よし又食ったぞ(。>▽<)/
巻き巻き巻き! グングン これはいいぞ(。>▽<)/ 巻き巻き巻き巻き!!
これも良型23㎝メバル君でした~♪ (。>▽<)/
再度同じポイントへもっと食ってこい~♪
誘い~再度誘い~再度誘い~
良し乗った(。^▽^)/
巻き巻き巻き グングン! おおこれもいいぞ(。^▽^)/ 巻き巻き巻き巻き! そして抜き上げ
プチ!
アギャ~外れた~(。//-□-)/
どうやら口の皮一枚だったようです。(23㎝くらいあったのですが・・・)
で・これがケチの付け始めなのか少し潮が速くなった?というくらいで、
メバルのアタリがなくなりましてガシラ君がボロボロと釣れてきますタラ~
なんとかメバルが食わないか~するのですが食わないので、メバルサビキ
での釣り終了~
(朝一の釣果です↓)
淡路島釣行記 季節の変わり目か~(・・)
さてなんせ季節がどう進んでいるのか知りたいところです。
なので事務所のオッチャンが来たので車を移動させてからカゴ釣りでグレ
が釣れないか~とやってみることとしました。
(サビキ・カゴ天秤・ハリス1.5号・針で餌アミエビ&刺しアミ)
深さは2ヒロでいいかな・・・とするのですがアタリがないので3ヒロに
変更。
すると浮きがツツ~と入るのですが、これがもうなんせスズメダイでして
困ったもんです
そうか~こやつら来たのか・・・季節やね(。~_~)/
でもこやつらがいないとグレもいないわけでして、こやつらがいるのだか
ら~としますと・・・
海タナゴ× 豆メバル× フグ× ハ~(。×_×)/

ついつい長~くやったのですが釣れないのじゃ!!
(。TMT)/

時間を見ますと11時ですのでこれはイカン!(。;@_@)/
なのでこの時期といえばスリットの中でのフラフラ釣法なのじゃ!
早速実績ポイントへ移動です ===急ぐのじゃ(。><)/
早速スリットの中に仕掛けを振ってポン!
1・2・3で止め フラフラ~ フラフラ~
ゴツゴツ グ~ン
そりゃ強引高速巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!!
淡路島釣行記 季節の変わり目か~(・・)
食ってきたのは17㎝くらいのメバル君です~♪ (。^-^。)/
こちらも季節だな~て感じでして、強くなった太陽光を嫌ってスリットの中に
入っています。
なのでとにかく食ったいるうちはそこでやって~で、食わなくなったら又移動
して実績ポイントへを4回ほど。

ビュ~~~~~~ チャポチャポ

思ったよりも風が吹くし波もあるし~でして、潮は止まってしまったのでメバル
君のアタリもなくなったので13:00に終了~
結果(写真は家にて撮影です↓)
淡路島釣行記 季節の変わり目か~(・・)
メバル君24・3㎝から16㎝まで22匹とガシラ君20㎝1匹で、計23匹
KEEPしました~♪(。^▽^。)/
(因みにリリ-ス16㎝以下を含めますと38
匹メバルは釣ったことに)

なんせ攻め方さえ間違えなければ普通に釣れるメバル君でした~♪
お前いままで何してたんって?(。・_・。)いや~忙しくて・・・
とにかく今も尚メバル君は元気ですね~(^^)
お腹を調べますと、どうやら今もイカナゴが流れてくるようでお腹に入って
いるのですが、ほとんどは違うようで、ゴカイとかも入っておりましたので
夜釣りもいいかもしれません。

さて情報ですが、岩屋からジェノバラインで来た常連さんが、メチャ
岩屋でイカナゴが群れてたぞ~とのこと。
なのでこちらですと、もしかするとメバル君の爆釣もありかもしれま
せん!!
で・相変わらず翼港は回遊系がいません(イワシ・アジなど)
なので翼港は・・・です。

しかし!ナント!どっこい!
再優良情報はおのころランド裏です!!!!
今年も一番最初に接岸デカサバ君です!!!!!!

40㎝級が釣れているそうですので、コソコソと行って釣ってください。
私も行こうかな~と思っております。(。>▽<)/
情報は現地の常連さんですのでまず間違い無しですが、釣れても決して
釣り具店には~です。

いや復活のSUGAO 又がんばります デワデワ~♪(。>▽<)/

(なんせイマイチで人のいない翼港です↓)

同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事画像
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/
淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/
淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/
淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/
同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事
 淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/ (2016-09-21 21:56)
 淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/ (2016-09-14 21:31)
 淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/ (2016-09-07 16:52)
 淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/ (2016-08-24 21:44)
 淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/ (2016-08-17 15:33)
 淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/ (2016-08-09 22:37)