ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月24日

淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/

釣行日  08月24日      天気 晴晴れ
気温   朝 28℃昼34℃    潮 小潮 満潮11:18干潮05:28
風    2m~5m            日の出 05:25
釣り場  翼港


今回も前回同様にブリ様狙いで翼港までGO!<車===
さて着いたのは前回同様なのですが、ゲ-ト前は車だらけガーン
いつもの場所に入れるかな・・・と釣り場に行きますと、アレ?(。・_・)/って感じ
でして、釣り台まで空いている場所が。
とりあえずいつもの場所は空いているので、そこから流す距離分場所取りしまし
て、イワシがいないことを想定して、いつもの如く港内へ飲ませ釣り用にアジ君
を釣りに移動です ・・・(。^^)/
港内には、だ~れもいない状態。
ハ~なんせ今年のアジ君ちいさいからな(。~~)/
ツバスがいればこのサイズでも・・・という10㎝前後の豆アジなのですが、いな
いのでほとんど使い物にならないサイズなのです。
が・たまにコマシなサイズ13㎝くらいもいるので、これを10匹ほどKEEPできれ
ば~と、いつもの様にヘッドライトを海面に当てまして、サビキを投入です。
さて・・・と2回3回とアミエビを撒きますと
コツ・ゴツ ビュ~~~~~ン
え?中途半端な大きさのサバ君がいたのか?(。・_・)/
巻き巻き巻き ピュ~~ン 巻き巻き巻き!なんだ?(。_ _)/ 
おお!これは(。◎◎)!
ナント!26cm良型アジ君が食ってきました~♪ (。^▽^。)/
まあ・1匹だけだろ・・・と思ってしますと
ナント!食ってくると同サイズ (。^▽^。)/
これをブリ様に食わせるのは・・・どうなのだろう?とか思いつつするのですが、
基本それほど多くいないらしく小さいアタリがあるとカタクチイワシが。
で・急に豆アジが連発すると、良型アジが釣れなくなってしまいましたガーン
もう・・・いいか ということでアジ釣り終了 ・・・(。^^)/
タックル用意じゃ~♪
ロッド シマノ 磯竿2号
リ‐ル シマノ 3500番
ライン ナイロン3号
仕掛け 船釣り用落とし込み仕掛け幹糸8号ハリス8号
錘   ホゴ錘り 10号

日の出を待って5時15分から釣り開始です。
遠投デイ!(。^〇^)/ビュ~~~~ボチャン!
あ・・・て感じでして、全然潮が緩い状態ですガーン
3回4回と打ち返すのですが、前回と全く違って遠投でイワシが乗ってきませんタラ~
手前に来ると、なんとか釣れる豆アジとカタクチイワシなのですが、両方とも7~8㎝
というブリ様は無視するだろう魚
タラ~タラ~タラ~
それもポロポロと3~4回に一回1匹とか2匹とか(。T-T)/
それでも~と30分くらい打ち続けていますと、やっとウルメイワシがいたようで
ポヨポヨと竿先にでたので流していますと~

グ・ググ~~~
あ・これはアコウ君だね(。^^)/
巻き巻き巻き! ググ~~~ン やっぱりアコウ君だね
(。^^)/巻き巻き巻き巻き巻き!

淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/
イワシ大好き30㎝のアコウ君が釣れました~♪ (。^-^。)/
で・なんせその後もナカナカ小魚が乗らない状態でして、せっかく乗って潮が緩い
ので仕掛けが止まるとガシラ君が食ってしまいます(。;++)/
やっと9時くらいから潮が動いたのですが、でも全然変わりなく豆アジさえほとんど
乗らない状態 (。〇 ○)~ ハ~終わってる
10時から潮が大きく動いて豆アジやらウルメイワシは、手前で食ってくるのです
が、これでは流せない・・・という距離でして、それも最悪なことに潮は当て潮で
すので、直ぐ手前に ハ~アカン今日は終わった(。_ _)~〇
なので釣り終了~
結果(写真はいつもの如く家にて↓)
淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/
30㎝アコウと26cmガシラ君と26cm~23㎝の良型アジ君8匹をお持ち帰り
としました。(。^-^。)/


残念ながら潮が明らかに悪かった本日でして、どこかで結構雨が降ったのか?
ゴミが多く流れてきておりまして、水の色もいつもと違っていました。
いつもですと、ボン!とボイルがあったりナブラが上がったりする翼港なのです
が、全くない状態だったのですが、ほんのたまにクルクルと何かにやられたイ
ワシ君がクルクルと回って流れてきていたのと、南先端に行ってボ~と休憩し
てますと、メチャメチャ遠くで、何かに追われたイワシが2回ほど跳ねて逃げて
ましたので、やっぱりイワシがいれば・・・です。
やっぱり潮が動く来週だな・・・と思ったりしました本日でした。
以上でした (。T-T。)/

淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/





同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事画像
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/
淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/
淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/
淡路島釣行記 またまた年無しチヌ様(。^▽^)/
同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事
 淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/ (2016-09-21 21:56)
 淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/ (2016-09-14 21:31)
 淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/ (2016-09-07 16:52)
 淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/ (2016-08-17 15:33)
 淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/ (2016-08-09 22:37)
 淡路島釣行記 またまた年無しチヌ様(。^▽^)/ (2016-04-19 22:11)

この記事へのコメント
やっぱり潮は青物には大事ですよねー。

最近ぼくもすごく思います(´・ω・)
船じゃないから
あいつらが寄ってこないと話ならないですもんね。

最近釣りにいきたすぎて釣具屋にいりびたりです笑
Posted by ひら at 2016年08月25日 10:32
ひらサンこんにちわ(。^^)/
今年の翼港は、チョクチョク今回の様に悪い潮となると、イワシの
群れに着いていきまして、ブリ様は機嫌をそこねて深い所へ行っ
てしまうので、ボイルもナブラもない静かな海に・・・
潮の良い時は、ほんと直ぐ前でイキナリボイルやナブラが沸く時
も多々なので、とにかく行ってみないと判りません(。~~)/
そろそろツバスやハマチが入ってきてもいいはずですが、今の所
全く気配がなくて、今回も飲ませポイントで、常連が竿を出してま
したが、ま~私がいる間全く釣ることもなく渋い顔をされてました。
もうすぐ9月ですから飲ませ釣りの季節到来なのですが、これは
いつになったらできるのだろう・・・という感じです今は。
Posted by sugaosugao at 2016年08月25日 14:28
SUGAOさん こんにちは〜

ブログの更新を待ちわびてましたが、気がつけばかなり更新されてました…(^◇^;)

いつもながらの、すごい釣果ですね〜!

私も母の介護関係で少し釣りから遠ざかってますが飲ませおもしろそーですね!

人の多い釣り場は苦手ですが、一度行ってみたいなぁ〜
またお会いできましたら、レクチャーお願いします〜〜
Posted by よしみず at 2016年08月26日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/
    コメント(3)