ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月15日

淡路島釣行記 お久は地味~な釣果(。=_=)/

釣行日 04月15日      天気 晴晴れ
気温   朝2℃ 昼19℃   潮 大潮 満潮06:38干潮13:05
風     1m~3m       日の出 05:28
釣場   翼港


久しぶりだな~と、イマイチやる気もなくブラブラと海の様子を見るか~と
翼港へ釣りにGO 車・・・
さて着いたのが日の出1時間前でして、この時期は海の季節の変わり目
ですからメバル君の着く場所も変わる
な・・・と、冬の場所はもう宛になら
ないので、例年を参考に南の先端へ ・・・(。^-^)/
着いて海を見ますと、あんせ満月で明るいので、海面がよ~く見えます。
バシャ! ボシャ!!
え~まさか(@○@。;)/
そうですスナメリ君が南先端外側をウロウロと回遊しておられますタラ~
この時期にいたことがないスナメリ君なだけに、オイオイ~ていう状況でして
、なぜいるのか~は直ぐに判りました。
海を見ていますとイワシが接岸していますニコニコ
足元でパシャパシャと走り回っているのが見えているので、直ぐに判るのです
が、遠目でも表層にでている状態。
とにかくタックル用意だ~♪
ロッド シマノ 磯竿2号 5.3m
リ-ル シマノ AERNOS-XT2000
ライン ナイロン2号
仕掛け ハヤブサ 船釣り用メバルサビキ ハリス0.8号幹糸1.5号
錘   6号
餌   なし

さてなんとなくなのですが、サビキを表層付近で止めてみますと、ククク~と
イワシ君が乗りました。
なので何イワシ?と確認しますと、10cmくらいのカタクチイワシ君であること
が判った次第です。
で・これだけ海が騒がしいので、メバル君もヤル気満々で捕食しているのでは?
と思いまして、早速真っ暗なのですが軽く遠投です テイ!(。^○^)/
イワシ君は、案外群れが大きくないのか表層だけウロウロしているようでして、
仕掛けが底に行くと、当たってこない状況。
海が大潮の満月なだけに、仕掛けが押されて底が取りにくい速さです汗
3回投げ返してみると、もう少し潮があたるポイントの方がいいな・・・と思った
ので、ジリジリと浅い方へ。
再度同じ距離で遠投テイ!(。^○^)/
仕掛けが底に行くと、張って~とするのですが、どうやら凸凹している底のいか
にも根魚が好きそうなポイント。
ス~と潮に逆らわずに引きますと、ポンと藻に乗ったので、軽くプン!と外して
弛みを作ってフラフラ~と仕掛けを落とすと~
グン!
お!何か食って来たぞ(。◎▽◎)/
巻き巻き巻き グングングン! おお~これはデカメバル君だろ(。◎_◎)/ ゆっくり無理しないで巻き巻き巻き巻き巻き
釣れました25cm黒デカメバル君です~♪ (。^▽^。)/
これは爆釣できるかも~とするのですが・・・何故か次が来ませんガーン
スナメリ君はいなくなったな(・_・ 。)/バシャンと音がしなくなった。
ポシャン!
うん?なんだ(。・_・)/
海に表層を見ますと、たまにボイルが上がるのですが、それが小さいことから
どうやらセイゴからギリギリハネくらいの大きさでしょうが、イワシ君を捕食して
いるようです。
あ~バイブレーションあれが投げたいな~面白そうなのに~と思いながらも、
サビキを続行してますと、日の出20分前になって、急にククク~とアタリが!
れてくるのが16cmギリギリの赤メバル君と黒メバル君でして、続けて4匹
連発~♪(。^▽^)/

が・これを相手していてはいけないのでは?(。;U_U)/
あくまでもデカメバル君狙いだから~と遠投してするのですが、何故か遠投す
るとアタリがない汗汗汗
で・そんな事してる間にイワシ君がいなくなりまして、それと同時に手前のメバ
ルも食わなくなったようガーン
いかん!これは移動じゃ!! ===(。;><)/
淡路島釣行記 お久は地味~な釣果(。=_=)/



さてドンドンと北へと移動していくのですが・・・釣れるのはガシラ君だけタラ~
潮は相変わらず流れているので、食ってくるだろうと~とするのですが、なん
せ雰囲気がありません(。;+_+)/

結局事務所のオッチャンが来るまでメバル君は釣れないで終わりました。
なので車を事務所の前に移動させまして、釣り場に戻りますと~

うそ~(゜ロ゜;)めちゃ流れてる

全然釣りにならない激流潮に~~~(。T-T)/
ボ~としばらく海を見ていたのですが、試しに~とメバルサビキを外して
サバ仕掛けにしまして、南先端に移動してみますと、あ~そういう方がい
るわな~と・・・というジギンガ-が2人。
去年のイキナリの青物で美味しい思いをした方は、今年もあるかも~と
ツイツイしてしまう行為なのですが、まあ・・・ありません。
特にあれはゴールデンウイ-ク明けだったし~ バカちゃう(;==)/
と・思ってしまった私ですが、まあサバ仕掛けをつけている私も、同じな
んですが~ (苦笑い)
で・思いっきり遠投するのですが、翼港の激流は、並の釣り場の流れと
は違うので、仕掛けが底に着くころには、右に大遠投しても左に~
で・直ぐに手前に押されて来てしまうので、ぜ~んぜん釣りになりません。
なので10投ぐらいで終了~
結局することがなくなしましてボ~と(。O_○)~
事務所にブラブラ行きまして時間を潰すことに。
で・ダラダラして出てきますと、え!急に潮が緩んでる(。◎◎)/
イカン!と釣り場に戻って釣りを再開するのですが、タイミングを外した
らしく、えらく緩くなってしまっています(。;+_+)/あ~やってもうた
底がハッキリ判るくらいの状態ですので、釣れてくるのはガシラ君タラ~
は~もう止めるか・・・潮の動き出しまで待つ気になれない(。-_-)/
と・いうことで10時に釣り終了~
淡路島釣行記 お久は地味~な釣果(。=_=)/
で・食べるぶんだけでいいか~と、大きくなってもらうことを願って16cm
メバル君をリリースとガシラ君も数匹の結果↓
淡路島釣行記 お久は地味~な釣果(。=_=)/
25cmデカメバル君以外は19cmガシラ君2匹のみという地味~な釣果に(。;^-^)/

さて翼港ですが、季節の変わり目でイワシ君が接岸しているものの、イワシ君は
朝の一時だけしかいません。
これがもっと大きな群れで、ワラワラ~と表層にでていると青物の季節となりますね。
去年は異常でしたので、あんなことはないと思いますが、サバ君はありえます。
なので、ジグやルア-や私のようなサバサビキなどは、釣行に持っておくことが
必須となったようです。
で・メバル君ですが、今日は潮が動いていたので厳しかったのですが、釣りやす
いのは小潮以下の潮の日。
今週から来週までは、暗い時間帯で普通にメバルサビキやメバルリングで釣れ
る感じですが、もう日中は日差しも強いことから隠れる場所に入っている可能性大。
なので朝一の時合いが終わりましたらお薦めは、どうやらグレ君のようです。
先週jからグレ君が釣れているそうで、今年は大きく30cmを超えるグレ君が、数
はでないものの釣れださいたそうです。
投げ釣りはしないでください。(周辺藻が生えて根掛り多発です)

どうも忙しくて釣りをしていないので、更新してませんですみませんm(。_ _。)m
たぶんゴールデンウイーク明けまでは、ほとんど更新しないかとタラ~
そこからは頑張って釣りにいきますので、是非読んでやってくださいお願いします。
デワデワ~(。^-^。)/




同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事画像
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/
淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/
淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/
淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/
同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事
 淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/ (2016-09-21 21:56)
 淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/ (2016-09-14 21:31)
 淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/ (2016-09-07 16:52)
 淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/ (2016-08-24 21:44)
 淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/ (2016-08-17 15:33)
 淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/ (2016-08-09 22:37)

この記事へのコメント
 こんばんは 

スナメリですかーー 

厳しいですね 

まだまだ 何処も よくないですが 神戸もコウイカもまだ スルメが先に

入ってきております
Posted by 釣りたい釣りたい at 2014年04月15日 19:51
遅くなってすみません(´Д`;)ヾ 
神戸の釣り場の魚の動向ですが、まあ例年通りの感じはしますね~
平磯のメバルが、思ったよりも良い方が群れの中にいる以外は、まあ
須磨も大倉も芦屋も武庫川も例年通りの釣果を聞きます。
まあ水温が上がれば例年通りの海かな~て感じですね(。^-^。)/
スナメリ君は、どうも大潮がお好き?なのか翼港ではまだいたのです
が、流石に外海に水温があがれば出て行くとは思います。
(4/22)釣行では、確認できなかったので、もう出て行ったかもしれま
せんよ~
とにかく今年もよい釣果に恵まれたいもんです デワデワお互いに
頑張って釣りにいそしみましょう (。^▽^。)/
Posted by sugaosugao at 2014年04月22日 17:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島釣行記 お久は地味~な釣果(。=_=)/
    コメント(2)