ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月13日

淡路島釣行記 痛恨のバラシ (。T-T)/

釣行日  08月12日      天気雨のち晴雨晴れ
気温   朝24℃昼31℃    潮 大潮--:--干潮--:--
風    0m~2m       日の出 05:16
釣り場  翼港


お盆=人がたくさん=嫌い なSUGAOなのですが、台風の後は良いという定説が
ある釣りなだけに、ここは一つ行くぞ!とメチャ早くに翼港へ 車===
さてゲート前には、既に8台ほど車が・・・(なんせイマイチだった翼港ですので、今
まで2~3台いればいい方だったのですが)いまして、あ~良いポイントは入れない
かも~と移動しますと、何故かS級ポイントは空いてました(。◎▽◎)/
で・翼港なのですが、ま~なんせ南東の風にメチャ弱いので、台風で南先端付近
はバキバキボコボコでして、特に先端スロープと便所はボロボロです(。;++)/

しかしその他は、全然問題ない状態ですので釣りはできます(。^▽^)/
さて今回は、南先端で飲ませ釣りをしてみたいので~と、港内でアジを釣りに移動
するのですが・・・時間でやっと10匹ほどなのですが、これが例年以上に港内の
アジ君は豆でして、飲ませ釣りには使えない大きさばかり(。:~~)/

(やはり釣り禁止範囲が増えて、港内でエサを撒く人が少ないからかと・・・)
さて何もすることがなくなったので、外でイロイロと~と思うのですが、暗くても判る
のですが、台風でゴミやら折れた木やら竹やらと、ま~浮遊物だらけ(。;++)/

実は、表層をルア-を引きまして、シーバスとカマス君を釣ろうと思っていたのです
が、数投しまして諦めました。(。--)/

で・沈めるとできるかも~と、ワインドの用意をしてますと、れが急に北から風が
吹きまして、雨が本降りに(。;T◆T)/ウオ~最悪じゃ

PEラインでも糸フケがでまして、全然ワインドもできないので、ただただ日が昇る
まで、雨に打たれるだけの状態 (。~~)
くそ~なんか空回りばかりしてるぞ(。TMT)/
やっと日の出時間になったので、とりあえずアジ君の補充を~と、サビキで足元
を落ちしますと~
クククク!
なんじゃ!えらく引くぞ(。_ _)/
上げてみますと、この時期数年いなかった良型アジ23cmが釣れました~♪
どうやら良型アジが群れは小さいのですが、30分の間に仕掛けを入れるたびに
釣れたのですが、急に港内で釣れた小&豆アジに変わりまして、ついにはスズメ
ダイに・・・
なので餌釣りは終わりまして、早速飲ませ釣り開始です~♪(。^▽^)/
潮は暗い時間は流れていなかったのですが、だんだん速くなりまして、飲ませ釣り
をするには良い状況です。(因みに私以外は誰もしてません)
潮は良い方向に流れているので、いれば食うはず~とするのですが・・・タラ~
例年の青物の捕食ポイントを、丹念に流すのですが、餌のアジ君が全然ビビリま
せんで、自分の好きな様に泳いでいます。
それでも~としますと、1回だけ浮きが入ったのですが、直ぐにプカ~と浮きが浮
いてきました。(とりあえずアジ君を上げて確認したのですが、食った形跡無し)
8時になると事務所のオッチャンがきましたので、これは飲ませ釣りダメだな・・・
と判断できましたので、スッパリ諦めまして、車を移動させた後直ぐに、いつもの
場所で太サビキでハマチを狙うこととしました。
タックル
ロッド  シマノ磯竿2号
リール シマノ2500番
ラインナイロン2号
サビキ サバ用幹糸6号ハリス4号
錘    10号
餌    無し 

この釣りは、なんせ餌となる小アジかイワシがつかないといけないから~と、遠投
しながら探していますと、クンクンと微妙なアタリが(。・_・)/
巻き巻き巻き
あ・・・(。_ _)/
釣れたのは、えらく小さなシオ君18cm2匹とツバス19cm1匹の3連でした。
なんか微妙な(。;==)
しかしその後はドンドンと潮が飛びまして、全くアタリもない状況にガーン
10時にはいつも帰るのですが、帰るに帰れない状況です。
なんとか潮止まり前のチャンスで~と、待ち続けますと、やっと潮が緩んだのが
11時過ぎ。
とにかく遠投ドリャ!(。`◇´)/ビュ~~~ボチャン!
しかしなかなか釣れません汗
潮がトップの速さからすると3分の1になった時に、ピピピと反応が。
良しやっと小魚が食う様になったぞ~このまま流して~流して~ ・・・
食わんのかい!ガオ~(。;`◇´)/
3回同じ様に流すのですが、食ってこない青物でして、これはもっと駆け上がり
の深い落ち込んだ付近でしないとダメと判断。
方向を潮上の25m付近から50m付近へと変更。
頼むイワシ君いてくれ トリャ!(。`◇´)/ビュ-ボチャン!
イワシ君が乗ったので2回流したのですが、アタリがでません。
くそ~あそこで食わないはずはないんだけど・・・ (。;U_U)/
青物が捕食しやすいポイントだけに、丹念に再度流すこととしました。
頼む食ってくれドリャ!(。`◇´)/ビュ-ボチャン!
仕掛けが底付いたので軽くラインを張りますと、クククとウルメイワシが付いた
のが判りましたので、そのまま流して~とやり出しますと
グン!
おお!一気に竿先が曲がった(。><)/
ギュギュギュギュ----ン ガリガリガリガリガリ うお~ドラグが鳴ってドンドンラインが引き出される(。;><)/ ギャギャギャギュンギュ-ン ガリガリガリガリ くそ~止まれ!!竿を立ててテンションかけて!!!!(;。><)/ 巻き巻き巻き巻き! ギュギュギュ---ン なんの!ポンピングしつつ巻き巻き巻き巻き巻き巻き! グングングン 良し弱ったぞ!(。;^^)/ 巻き巻き巻き巻き! ギュギュ---ン くそ~まだダメか(。;><)/ 止まった巻け! 巻き巻き巻き巻き巻き巻き! よし手前まで来たぞ(。;^^)/ グングングン くそ~全然浮かないぞ(。;><)/ グングングググ~~~~ン プチ
ウオ~やっちまった 
バレた(;@@)~~~~~

さ・最悪です(。T-T。)/
明らかに重さ&引きの強さから60cm前後のハマチかメジロだったのに、もう竿2本
ほどでのバラシは痛すぎます
 勘弁してよホント(。_ _)~◎
しかしこれがサビキを使って釣っている根本の問題でして、針が小さいので刺さった
角度によって、手前に来た時に暴れると、外れてしまうことがあるのが欠点なのですダウン
ハ~アカン(。○_○)立ち直れん 
潮は急激に緩くなって止まってしまいましたガーン
帰ろうか・・・とも思ったのですが、どうにも諦めきれません・・・
なので潮の動き出しまでは~と、いつもならしないのですが粘ることに。
潮は変な動きをしまして、手前の潮はほとんど動いていないのですが、北から南へ
の流れと大阪湾からの押してくる潮で流れが形成されているのが遠目で判りまして、
手前の全然流れない潮との境目が潮目状態になりまして、だんだんと手前にやって
くる状態に。
どう考えてもあそこがポイントだな~と遠投するのですが、その境目がドンドンと近づ
きまして、結局手前の潮と合流して一つに。
綺麗な流れになったので食ってくるのでは~と、遠投しまして、底に仕掛けが着いた
ら大きくシャクリを入れまして、仕掛けを浮かしてカーブフォ-ルさせて誘いをかける
こととしました。
シャクリ! フォ-ル 底に着いたら直ぐシャクリ! フォ-ル
グン!
おお!食ったぞ!!(。>▽<)/
巻き巻き巻き巻き! グングングン おお!重いぞ!!(。>▽<)/ 巻き巻き巻き巻き! グングングン! あれ~重いけどなんか変だ引きが全然弱い(。・_・)/ 巻き巻き巻き巻き巻き! おかしいな???(。・_・)/ 巻き巻き巻き巻き! なんだ(。_ _)/?
全く忘れていましたツバス君32cmから30cm4連が釣れました~♪ (。^▽^。)/ 
通りで重いのに引かないわけです(笑)
そうなるともっと釣れるはず!と同じ様に誘ったのですが1回目は不発。
なので今度は底に着いたら軽くシャクリを入れて落として~ そしてダダ巻き!
巻き巻き巻き巻き巻き! 急に止めてフォ-ル
 

グン!
良し食った!(。^▽^)/
で・しばらく待つと追い食いしないかな~ ・・・食わないか
巻き巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!
単発でしたが31cmツバス君が釣れました~♪ (。^-^。)/
なので直ぐに同じ様に投げて~底に着いたらシャクリを入れて~
落ちたら巻き巻き巻き巻き巻き! で・急に止まってフォール
グン! 
良しまた食った(。^▽^)/
追い食いを~ グングン!
良し今度は追い食いしたぞ~♪(。^▽^)/
巻き巻き巻き巻き! あれ?軽いな(。・_・)/ 巻き巻き巻き巻き!
何故か30cmのカマス君が2匹釣れてきました(笑)
で・再度やるとやはりカマス君が2匹。
うん?なんでツバス君が追ってこない???
しばらくしてますと、表層で小魚を追うツバス君が見えます。
しかしアタリがでません。
いかんな・・・見切られているのかも(。;~~)/
こういう時は、違う色のサビキがあるとまた釣れる可能性大なのですが、悲しい
ことに用意してません。
しばらくすると潮がまた止まって釣りにならなくダウン
SUGAOさんですよね はい?(・_・ 。)/
我がブログを見てくださっている方と出会いました。(。^-^。)/
しかしもう時間的にギブアップでした。
釣り終了~(結果は家にて撮影↓)
淡路島釣行記 痛恨のバラシ (。T-T)/
りあえずツバス君32cmから19cm6匹と、シオ君18cm2匹と、カマス君28~30cm4匹
と、20~23cmのアジ君を8匹お持ち帰りしていました。


最初からツバス君狙いならば納得するのですが、如何せん大物をバラシている
ので喜べませんね・・・(。;~~)/
ツバス君は、基本外向きならば何処でも釣れていまして、平均1~2匹です。
このサイズですと、やはりサビキでの追い食いが有効だと言えます。
アジ君は、岩屋でもこのサイズが上がっているとエサピチの店員さんから聞いて
いましたが、翼港ではどうやら朝一の数十分でいなくなるので、これを釣ってから
他の魚を~でも、いいかもしれません。(とりあえずお見上げできますよ)
カマスは、暗い時間の表層を蛍光カラ-のルア-で釣れるので、日中に釣る必
要はないと思います。
夜ですが、太刀魚君が沖向きの事務所横から南のスロープ二つ目までで、数匹
釣れるのを確認しましたが、どうやら北波止でも釣れているようですので、外向き
なら何処でも(南先端や北先端を除き)釣れるようです。(うき釣り)
飲ませ釣りは、まだできない様でして、翼港の周りにつく小魚を捕食しに手前に突
っ込んでこないで、どうやらイワシ君に着いて少し遠目をウロウロしているようです。
なのでウルメイワシ君が12~15cmですので、この大きさに合わせたジグに反応
がいいと思います。(アジ君には反応が悪いのかも)

私はとにかくハマチ&メジロで次にリベンジしたいもんです~
以上でした(。^-^。)/



同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事画像
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/
淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/
淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/
淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/
同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事
 淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/ (2016-09-21 21:56)
 淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/ (2016-09-14 21:31)
 淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/ (2016-09-07 16:52)
 淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/ (2016-08-24 21:44)
 淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/ (2016-08-17 15:33)
 淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/ (2016-08-09 22:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島釣行記 痛恨のバラシ (。T-T)/
    コメント(0)