2014年08月21日

釣行日  08月21日      天気 晴晴れ
気温   朝26℃昼32℃    潮 中潮 満潮03:32干潮10:49
風    1m~3m        日の出 05:23
釣り場  翼港

さて今日は平磯でツバス狙いか・・・(。;U_U)それとも翼港で前回のリベンジ
1発大物か・・・(U_U ;。)と悩んだ
次第でして、それはギリギリまで悩んだわ
けですが、この道を過ぎるともう翼港にはいけない!というところで、ギュ!と
ハンドルを切って、1か0かの勝負じゃ!(。`M´)/と翼港へ!車===
さてなんせ平磯ですと、そんな早く行く必要もないので~と実は家を出ましたの
で、翼港に着いたのが4:50なのですが、今年の翼港はなんかイマイチ・・・と
いう状態
ですので、全く問題なくゲート前には車を止めるスペースがあるものの、
やはりここ数年の実績に吸いよされてくるのでしょうね・・・11台ほど止まってい
ました。
で・前回のリベンジではあるのですが、やはりサビキでは掛かりが悪いと手前で
バレてしまうものですから、今回は飲ませ釣りをすることとしましてポイントへ移
動です ^^^(。^^)/
なんせ誰も飲ませ釣りをしていないのは、実はいつもチェックしていて判って
いまして、飲ませ釣りポイントヘ行くと、そうですホントだ~れもいませんでしたニコニコ

ドンドン明るくなるので、急いでアジ君釣りを足元でしますと、こちらもなんせ例年
と違いまして、やたら小さい豆アジ7~8cmが多く、このサイズは飲ませ釣りに使
えないので、焦りつつ11~12cmの小アジをなんとか25匹KEEP
しまして、急い
で飲ませ釣りのタックル用意です(。;><)

ロッド シマノ(磯竿)3号 5.3m
リ-ル シマノ AERNOS-XT4000
ライン5号(ナイロン)
浮き 飲ませ用発砲浮き 6号
錘   中通し錘3号
ハリス7号(グランドマックス)
針  飲ませ用太針 8号
餌  小アジのみ

釣りを開始したのが5:15からです。
さて・・・なんせ誰もいないので、何処でもポイントは攻めれるのだけど(。^^)/とは
思ったのですが、サビキでアジを釣った時に、どうも潮はあまり動いていないのが
右側だったな・・・ということで、まずは自分よりちょっと左の駆け上がりの始まる深
い場所へ遠投です。
釣れろよデイ!(。^◇^)/ ピュ~~ヘニャポチャン!
淡路島釣行記 今年初68cmメジロ君~♪(。>▽<)/

なんせ風が思ったよりありまして、正面から吹くものですから投げたい距離には飛
びません汗
潮は東から西への流れで、予想を裏切って綺麗に横に流れます~♪ニコニコ
ただ今年の翼港の青物達は、まだ全然遠目で捕食していますので、一回目に流し
た流れでは、私が思う捕食距離ではないので回収しまして、10mほど移動しまし
て、もっと潮と潮があたりまして、駆け上がりの潮がここから流れが変わるだろう~
という位置に流す様に、再度遠投です。
どうでっしゃろ~テイ!(。^◇^)/ ピュ~~へニャポチャン!
風は切れ目なく吹いているので、やっぱり仕掛けは失速して落ちます汗
あ・でもこの流れいいな(。・_・。)/
途中まで手前に来ていたのが曲がりまして、私が流したい距離から横に流れて
いるのです。
食いそうだけどな(。=_=)/
と浮きを見てますと。
ポコ うん?アジ君がビビったような(。・_・)/
ポコポコ ボコン!ビュ~~~~~~~~~~~
浮きが斜めに消し飛ぶ様に入ったぞ!(。◎_◎)/
ラインを見ますと、すごい勢いで入っていきます!
合わせる?合わせるぞ合わせるぞ!!
ドリャ!!(。`◆´)/ ガツン! ギャギャギャギャギャギャギャ ガリガリガリガリガリ ウオ~これはデカイぞ!ラインが出る!!(。;><)/ ギャギャギャギャギャ ガリガリガリ よ・よし走らなくなってきたぞ(。;><)/ 巻け! 巻き巻き巻き巻き巻き!!!! ギャギャギャギャ ガリガリガリ このやろう!巻き巻き巻き巻き巻き巻き! グングングン  と止まったぞ(。;^▽^)/ ギュン ギャギャギャギャギャ ガリガリガリガリ ウオ~今度は反転して走るか(。;><)/ 走るのが遅くなったので巻き巻き巻き巻き巻き巻き!!!!! よ・よし近くまで寄ったぞ(。;^▽^)/  あ・すみません取り込み手伝ってください(^◇^ 。)/ ギュギュギュ~~~~ン ガリガリガリ まだ抵抗するか(。>M<)/ すみませんもう少し浮かせるのに時間かかります よ・よし止まった巻き巻き巻き巻き巻き巻き!(。`M´)/  よし浮いたぞ! タモ入れしてもらって
淡路島釣行記 今年初68cmメジロ君~♪(。>▽<)/
やりました!今年初の68cmメジロ君GETですハート (。>▽<。)/
いや~合わせる時に、明らかにメジロだろうと思ったもので、久々だったものですから
ビビって合わせる?・合わせるぞ・合わせるぞ!!と、変なためらいタイミングで合わ
せてしまいました ( //∇// )お恥ずかしい限り

なんせツバスが釣れたらいいな~なんて実は車を降りる時に消極的になったもんで、
クーラBOXが小さくて入りませんタラ~
なので車にデカイクーラBOXがあるので、魚を持って移動です ^^^(。;++)/しんどい~
で・ゼイゼイゲホゲホいいつつ釣り場へとんぼ返り ^^^(。;@C@)しんどい~~
で・完璧に針は飲まれていましたので、タックルを作り直しです。 (。;_ _)あ~もう怒
数10分後やっと釣り再開。
もう一匹来てくれ~(。^◇^)/テイ! ピュ~ポチャン!
あ・・・(。==)/
明らかに潮が変化しまして、今まで横に綺麗に流れていた流れがなくなっています汗
で・あちこち良い流れはないか~と探すのですが、右の流れは何故かただただ当たり
潮で浮きが手前にきてしまいますし、自分の前から左は10m付近になってやっと横に
流れる流れで、例年ですとツバス&ハマチがいれば食う距離なのですが、今年は全然
いないので全く望み無しの距離の流れに
ガーン
それでも~と打ち返していますと事務所のオッチャンがやってきますので、7:30に車
を移動させるために竿を一回置きました。
(= = 。)/ あ~釣れんとジギンガ-さんに帰る人が結構いるな
と・思ったものの潮が止まるまでは~と釣りを再開。
が・これが戻りますと、潮はえらく変化しまして遅くなりましてドンドンと変な流れに男の子エーン
それでもまだ流れているので、ツバス君がくれば食うかも~としたのですが・・・
9時には潮が死んじゃいました(。T◇T。)/
なので釣り終了~
結果(釣果写真は家にて撮影↓)
淡路島釣行記 今年初68cmメジロ君~♪(。>▽<)/
いや~流し台を占拠する大きさメジロ君68cmお持ち帰りしました~♪

祝!今年初メジロ君~♪(。>▽<。)/

釣った時に魚を持った感じなのですが、思ったより重くないので63cmくらい?
と思ったメジロ君でして、まだ全然痩せていますね~
腹を出すと、もう卵を持っていますので、ドンドンとこれから餌を食って太ってい
くのでしょう。
予想した距離のポイントで食ってくれたメジロ君でして、明らかに例年よりも遠い
ポイント。 今日はアジ君と小サバ君が朝一多かったこともあって、これを捕食
しようと入って来たのでしょう。
確かに潮は急激に悪くなったのですが、捕食しそうな例年ポイントは何度も流し
たのです。が・全然アタリどころか雰囲気(アジがビビったり際の小魚が急に逃
げて見えなくなったり等々)がないので、明らかに普段する飲ませの距離での
捕食行動をしてくれないようです。
数も少ないのは明らかでして、特にツバス君&ハマチ君が全然いないので、タ
マタマ数匹ウロウロしている個体を釣ることがあるのみの様です。(事務所の
オッチャン情報より)
今回試しに~とサビキも投げてみたのですが、先週いましたイワシが消えて全く
いませんでした。どうやらツバス君は、このイワシ君の群れに着いていったようで
すね~
なんせ今の翼港は0か1の釣りでして、釣れても1匹とかですので厳しい状態で
す~(。;++)/
今年は神戸の釣り場の方が数&型も聞きますね~
今日情報を教えてくれた方によりますと、小豆島ではハマチ&メジロが爆釣して
いたり、洲本から由良などはカマス君がバカ釣れしたりしているそうですよ~

う~ん・・・どうした翼港!って感じですね

来週になると大潮ですので、そこでどれくらい入ってきてくれるか・・・という淡い
期待。今日はなんせ私が帰るまでですが、翼港で釣れたのは私の1匹のみだ
ったそうですので、微妙ですね~ホントガーン

とにかく私は、人の少ない翼港は大好きですので、来週も飲ませ釣りで0か1の
釣りをしようかな~と思っております 以上でした~♪(。>▽<。)/
淡路島釣行記 今年初68cmメジロ君~♪(。>▽<)/

ps・サビキで確認作業中にアコウ君が釣れてしまいました(笑)
いつものS級ポイントに入っていたジギンガ-の人が、釣れん!と事務所のオッ
チャンが来ると帰ったのでとりあえず~としたのですが、どうやら今年はここは
アコウポイントやね~というのを、見つけてしまったようです。
淡路島釣行記 今年初68cmメジロ君~♪(。>▽<)/
(今回のアコウ君は、こぶりな27cmでした)

同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事画像
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/
淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/
淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/
淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/
同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事
 淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/ (2016-09-21 21:56)
 淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/ (2016-09-14 21:31)
 淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/ (2016-09-07 16:52)
 淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/ (2016-08-24 21:44)
 淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/ (2016-08-17 15:33)
 淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/ (2016-08-09 22:37)