ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月26日

淡路島釣行記 春メバルシ-ズンIN!(。^^)/

釣行日  03月26日      天気 晴ときどき曇晴れくもり
気温   朝00℃昼12℃    潮 小潮 満潮09:47干潮04:13
風    1m~3m            日の出 05:55
釣り場  翼港


くそ~なんでこんなに寒いんじゃ((。><))と思いつつも、やっぱり釣りに行ける
日は行くのじゃ!と翼港へGO!車~♪
さて着いたのは5時なのですが、ま~誰もいない翼港でして私だけです(笑)
早速ポイントに移動じゃ ^^^(。^^)/
ピュ~~~~ さ・寒い{{ (>_<) }}
風は冷たいけど早速タックル用意じゃ~
ロッド シマノ 磯竿2号 5.3m
リ-ル シマノ AERNOS-XT2000
ライン ナイロン2号
仕掛け ハヤブサ 船釣り用メバルサビキ ハリス0.8号幹糸1.5号
錘   6号
餌   なし

さて釣り開始は日の出40分前からです。
早速手前から軽く竿を振ってポイ!(。^^)/
潮は・・・なんか微妙だな(。;==)/という感じでして、どうやら手前は潮がよどん
でいる感じなのです。
ククク あ・これは・・・(。~~)/ 巻き巻き
釣れたのは13cmほどの赤メバル君ですのでリリース
これは違うな(。;UU)ということで、今度は潮上へ遠投のために錘を10号に変更。
早速遠投じゃデイ!(。^C^)/ビュ~~~ボチャン!
淡路島釣行記 春メバルシ-ズンIN!(。^^)/


潮は・・・南から北へとトロトロ~という流れ。
しかし3投してもアタリがありませんタラ~
誘いをかけてみるのですが、やはりアタリがありません
汗汗汗
どうも狙っているポイントが間違っているような(。;U_U)~◎
と・思ったものですから移動です ==(。;><)/イカン
で・手前はもうない!ということで、昨年もそうなのですが、遠投での地磯の
絡む駆け上がりをねらうこととしました。(錘を15号に変更)
早速遠投ウリャ!(。`M´)/ビュ~~~~ボチャン!
錘が底に着いたのでラインを見ますと~
ピュ~ 
おお!ハッキリラインが走った(。◎▽◎)/
巻き巻き巻き! グングン おお!これは間違いないメバル君だ(。>▽<)/同じスピードで丁寧に巻き巻き巻き巻き!
淡路島釣行記 春メバルシ-ズンIN!(。^^)/
底に着いた途端に食った24cm良型青メバル君です~♪(。>▽<)/
これは明らかに捕食スイッチが入っている!と判る食い方。
なので全く同じポイントへ遠投デイ!(。^◇^)/ビュ~~~~ボチャン!
錘が底に着いたのでラインを見ますと~
グングン!
おお!やっぱり直ぐに食ったぞ(。◎▽◎)/
巻き巻き巻き! グングングン これも良型メバル君だ(。>▽<)/ 巻き巻き巻き巻き巻き!
淡路島釣行記 春メバルシ-ズンIN!(。^^)/
来ました25cmデカ青メバル君です~♪ (。>▽<。)/
なんせ同じポイントに投げると一撃で食ってくるメバル君でして楽しいハート
しかし7匹目と釣った後は急にアタリがなくなりました汗
潮の流れる強さと方向が変わったな(。U_U)~◎
と・思ったので、食っていたポイントから15mほどづらして遠投することで、多分食うぞ
~としますと、またアタリが3連発ニコニコ
が・潮がトン!と一段階速くなりましてポイントを攻めれなくなりましたタラ~
なのでなんとかなる左方向の潮ヨレに遠投しまして誘って~誘って~としてますと~
グン!
おお!竿を押さえ込むアタリじゃ!(。>▽<)/
巻き巻き巻き! グングングン メバル君だ 巻き巻き巻き巻き巻き!
釣れたのは真っ黒な良型24cm黒メバル君でした~♪ (。>▽<)/
なので同じポイントへ遠投しまして、同じ様に誘って誘って~としてますと~
ピュ~~~~
おお!ラインが走った(。◎▽◎)/
巻き巻き巻き! ビュ~~~ン え?なにこれ?(。・_・)/ 巻き巻き巻き巻き!
淡路島釣行記 春メバルシ-ズンIN!(。^^)/
27~28cmくらいの中途半端な大きさのサバ君が食ってきました(。==)/
なんでサバ君がいるんだ・・・こんな季節にって感じです。
で・2連発でサバ君が・・・
いらない~とリリースした後は・・・悲しいかなメバルのアタリがあるのですが、12
~15cmほどの赤メバル4匹のみ。
10時までしか釣りできないSUGAOでして終了~
結果(写真はバケツの中と家にての集合写真です↓)
淡路島釣行記 春メバルシ-ズンIN!(。^^)/
淡路島釣行記 春メバルシ-ズンIN!(。^^)/
25cm~22cmの青メバル君と黒メバル君9匹と、18~17cmの赤メバル君とオマケ
のガシラ君1匹 計12匹をお持ち帰りとしました(。^▽^。)/


や~翼港もやっと春メバルシーズンINの様でして、久々に朝一のゴールデンタイム
に連発を味わえました(。=▽=)~◎

事務所のオッチャンが言うには、ここ2日釣れてなかった~とのことですので、ポイント
を間違うと釣れないということだとは思います。(因みに3日前は7匹釣れていたそう)
私としましては、是非28cm以上のデカメバル君と会いたいな~とは思うのですが、
ナカナカ出会えないですね・・・
悲しいかな母親の介護があるので、10時に家に帰らないといけないのが厳しいので
すが、本当ですと潮止まりと潮の動き出しの状況を知りたかったです・・・ハ~
(地元のオッチャンからの情報では、全く日中に釣れないメバル君だそうですが)
サバ君は・・・なんでしょうね この時期に釣れた記憶はないのです。
カタクチイワシなどは釣れたりする季節なのですが、中途半端な大きさですし、まあ・
直ぐにいなくなると思います多分。
とにかく釣れなかった翼港でしたので、全然釣り人はいないのですが、そうです密か
に春メバルのシーズンINですので、これからしばらく楽しめるかな~と思います。
以上でした(。^▽^。)/



同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事画像
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/
淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/
淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/
淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/
同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事
 淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/ (2016-09-21 21:56)
 淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/ (2016-09-14 21:31)
 淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/ (2016-09-07 16:52)
 淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/ (2016-08-24 21:44)
 淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/ (2016-08-17 15:33)
 淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/ (2016-08-09 22:37)

この記事へのコメント
こんにちは!いつもブログを拝見させてもらってます☆

そろそろ翼港では、青物が始まりだしたようですが、Sugaoさんは釣行しておられるのでしょうか?
先月末に、一度ジグで青物狙いに翼に行ったのですが、その時はカスりもしませんでした…

1ヶ月程経って、エサピチ情報でもチラホラ釣果が見られるようなのですが、『飲ませ』での釣果はどうなのかなー?と…

お忙しい中、中々釣行出来ていないとは思いますが、また楽しいブログ記事を書いて頂けることを心待ちにしています♪
Posted by kswk at 2015年05月29日 08:58
kswkサン ホントコメチェックしないですみませんm(。_ _。)m
また書いてくださると嬉しいです
近況は久々記事で書いた通りでして、時間ができなくてグログを書
いてませんでしたが、釣りバカですので釣りにはなんとか行ってます。
なんとか更新していきますので、又読んでくださいね
よろしくお願いします(。^^。)/
Posted by sugaosugao at 2015年07月07日 17:44
返信ありがとうございます!
ブログを再開して頂いてうれしい限りです☆

私は和歌山の方にはなかなか行く機会がないのですが、
Sugaoさんの記事を読んでいて、是非この夏一度は釣行したいなー。
という感じです!

翼港での記事、楽しみにしています♪
Posted by kswk at 2015年07月08日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島釣行記 春メバルシ-ズンIN!(。^^)/
    コメント(3)