ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月28日

淡路島釣行記 60.2cmメジロ君(。T▽T)/

釣行日  09月28日      天気 曇
気温   朝21℃昼26℃    潮 長潮 満潮--:--干潮09:30
風     1m~4m       日の出 5:51
釣り場   翼港


ごめんなさいm(。_ _。)mえ~実は金曜日にまず釣行したのですが、アタリが
2回のみでその1回は明らかに50cm後半以上だったのですがハリス切れ(ズボラ
しまして針元をチェックしなかったので傷があったようです)まして、結果32cmの
シオ君1匹という悲しい釣果になんたので、しんどいし~と書きませんでした
汗
が・やはりどうにもウップンが溜まったので、え~いリベンジじゃ(。`m´)/と本
日釣行しました。 車~~~~~~~
さてゲ-ト前に着きますとガーンでして、月曜日なのですが14~15台いましてやっと
1台と止められるスぺ-スのみ・・・
あ~これはポイントに入れんのでは~ ^^^(。~_~)/
そうです見事に場所取りされていまして、今まで入った私の好きな場所は
全滅でした (。T-T。)/

全然入ったことないのですが、人気のない場所で実は釣れることもある場所があ
いてる・・・ (。=_=)/
今回は我慢しましてあそこでやってみるか ・・・(。-_-)/
タックル(飲ませ用)            タックル(飲ませ餌釣り用)
ロッド シマノ 磯竿3号 4.5m     ロッド ダイワ 磯竿3号 4.5m
リ-ルシマノ AERNOS-XT3500    リ-ル ダイワ 3500
ライン 4号                  ライン4号
浮き 飲ませ用発泡浮き6号        浮き 発泡浮き10号   
錘3号                     仕掛け アジ用サビキ5号 ハリス0.6号
                             幹糸1号
ハリス 4号 グランドMX          カゴ ステンレス8号 
針  ササメ針 チヌ用5号         餌 アミエビ(ブロック400円分)
餌  小アジ(現地にて調達)

さて早速浮き桟橋付近で餌用の小アジを調達しに移動しまして、4:30ですので
暗いのですが、今どきのヘッドライトは明るいので海面を照らしましてサビキを入れ
ますと、普通~にアジ君が釣れます。(15匹調達)

釣り場へ戻ってジ~と待ちまして6時より飲ませ釣り開始じゃ~♪ (。^▽^。)/
が・どうもいつもと違うのです・・・なんでだろう (。?_?)/
それは群れていました外の小アジが全くいなくなっていることだと直ぐに判った
のと、朝一から潮が北から南へ流れる翼港でいう悪い方向の流れでして、いま
まで朝一といいますと何処かしらでツバスのボイルがあったのですが、当然の
ように全く無しタラ~
それどころか生命観がなく水も白く濁っています (。~_~)/

イカン!悪いことばかりだけど釣れると信じろ!! ((。>>_<<。))
早速良い流れを見つけるために遠投デイ! ピュ~ポチャン
あ・・・アカン 再度違うところへポイ! あ・・・アカン アカン アカンガーン
なんせダラ~と流れていまして15~20分で潮の方向が変わるのですが、これが
もう流したくない流れ方ばかりでして困った状態なのと、明らかに上の潮と下の
潮の流れのスピ-ドが違う2枚潮です (。Y-Y。)/

朝の時合いはま~たく私だけでなく誰もアタリがなく終了しまして、この時点で
私の予想は11時以降だろうな・・・という読みで、いつもですと9時にアタリが
あるのですがなんせ干潮時間ですから・・・
7時・8時・9時とドンドンと時間は経つのですが、私のいつも入るポイントにいる
皆や私の横にいる5人も音信不通状態。
こら・・・坊主もあるかも (。;U_U)*
ワラワラ~と群がくるのでアジ君?と見ますと、これがサヨリさんでして20~30
㎝くらいなのですが、全く追われるそぶりもなく遊んでおられます。ダウン
と・とにかく11時にチャンスがあるはずだから~と、事務所前に止めました車
まで行きまして、久々に遠投サビキを投げまして時間潰しすることに。
遠投デイ!(。`〇´)/ビュ-ボチャン!!
底に着いたら軽くシャクリ&ラインを出して~
うん?重い(。・_・)/
巻き巻き巻き巻き巻き巻き!
釣れたのは18cmくらいのガシラ君でした。 
再度投げますとマタマタガシラ君でして、どうもダラ~と潮が流れているので
ガシラ潮らしく元気に食ってきます。
おいどないや あ・大先生(・_・ 。)/ 今日はダメです(><) 潮が悪いか
らな~ 金曜日はあれからどないやったんや う~ダメでした (。-_-) あの
デカイのバラシがいたかったな ハイ・・・ (。Y-Y)
 そうです金曜日も実は大
先生がこられまして、直ぐにドラグがガリガリ!とでるデカイのを掛けたのです
が・・・ハリスが切れて、大先生に失態を見られた次第です。 (--)
ワシ明日竿だそうと思ったんやけど、お前がダメというくらいやからおのころ裏
でアジでも釣るかな~といいつつ大先生は去って行かれました。
で・遠投していますと10時30分から急に潮が変化しまして、ガシラ乗らなくな
ったのでチャンス!と元の場所へ戻って飲ませ釣り再開。
軽く投げてポイ!(。^-^)/ ポチャン!
潮は南から北への潮へと変化しまして、流れも駆け上がりから横へと流れる良
い流れがありましてチャンスはこの潮のみ。
釣れてポイ! 頼む~ポイ! なんとか~ポイ! 神様~ポイ! ・・・(。Y-Y)/
何度も投げるのですが、浮きを見ていましてもま~たく小アジが逃げる素振り
さえもなくドンドンと時間が過ぎていきます 助けて~(。;@_@)/
チラッと時計を見ますと11:30でして、12時が潮時かな・・・と思いつつも、
今まで3ヒロでしていたのですが4ヒロへ変更。
潮は流れは少し速くなったことで、竿3本前に潮アタリによるヨレができまし
て小魚が浮いていますから、捕食する可能性大!と最後にここを丁寧に流
して攻めて、これで釣れなかったら諦めようと仕掛けを投入ポイ!
仕掛けを入れてみると、駆け上がりの潮は実は今でも2枚潮でやり難いの
ですが、竿三本前は綺麗に横に流れてよい状態。
再度小魚が浮いている場所に同調させれる場所へ仕掛けをポイ!
ス- ポコポコポコ
あ・初めて今日アジ君がビビって動いてる (。・_・)/
入ってくれ~ ポコポコ ボコン!!
ああ!入った!!(。◎_◎)/
頼のむそうであってくれ 大きく合わせじゃデイ!(。`〇´)/
ガツン! ギャギャギャギャギャ----- デカイぞ!!(。>▲<)/ ドラグがガリガリガリと! 負けん!巻き巻き! ギャギャギャギャギャ----- す・すみません!横に走ってます 巻き巻き巻き! ギャギャギャギャギャ----- ぐお~ドンドン横に走ってく~ (。>▲<)/ 巻き巻き巻き! ガリガリガリ 巻き巻き巻き! ギャギャギャギャギャ----- ナント巻き巻き巻き! よし手前まで寄って来たぞ (。;>_<)/ 巻き巻き巻き! ググググ---ン よせ!際に行こうとするな!! 巻き巻き巻き巻き! すみません取り込み手伝ってください (>○< ;。)/ グググググ---ン ドリャ巻き巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!!
淡路島釣行記 60.2cmメジロ君(。T▽T)/
淡路島釣行記 60.2cmメジロ君(。T▽T)/
坊主を覚悟していたのですが、最後の最後で来てくれました60.2cmのプリ
プリしたメジロ
君です~♪ (。T▽T。)/
20分ほど格闘している間、12時のお知らせが鳴っているのを聞いてました
のでこれにて釣り終了~
結果(嬉しいので再度家にて撮影です↓何度もいいって言わないで
くださいね汗

淡路島釣行記 60.2cmメジロ君(。T▽T)/

いや~悪運が強いというかなんという とにかくリベンジ達成です(。>▽<)/

なんせダメダメな潮ではあったのですが、潮の変化の際に回遊してくる個体
が少しですがいたということですね。 (。^-^。)/


さて情報ですが、なんせ翼港は停滞状態でして本日は私以外では浮き桟橋で
ツバスを1匹釣られた方のみ・・・ 
土日もイマイチだったそうでして、残念ながらツバス君があまり数回遊しなくな
りまして釣っている方も少ない状態です。
アタリも当然なのですが少ないので、とにかく1匹を確実に獲ることが重要で
してバラシは坊主への第一歩かと・・・
太刀魚も1~3匹とイマイチですしあまりヨイ状態でない今の翼港です。
あえて釣るとするならですが、好調そのものなアオリイカ君でして、こちらは
上手い人だと二桁釣れますし、日中でも普通に見えていますのでお薦めで
はあります。
基本はコロッケサイズなのですが、たまに良いサイズもいますので運次第。
ウマズラハギがメチャ本日見えていましたので、こちらもお薦めです。
どうやら季節が一歩進んだ翼港のようです。 以上でした~♪ (。>▽<)/

淡路島釣行記 60.2cmメジロ君(。T▽T)/

ps. 今週の水曜日と木曜日は翼港がトライアスロンのコ-スであるので、
   日中の釣り禁止となっています。 気をつけてくださいね(。^-^。)/


10/2 追加 え~悲しいことに津波の影響かトライアスロンの開催日程がづれまし
て、10/2~10/3(金曜日~土曜日)は翼港は入れなくなりました。 (。T-T)/
行っても釣りができないので皆さんご注意を (。-_-)/



同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事画像
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/
淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/
淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/
淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/
同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事
 淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/ (2016-09-21 21:56)
 淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/ (2016-09-14 21:31)
 淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/ (2016-09-07 16:52)
 淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/ (2016-08-24 21:44)
 淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/ (2016-08-17 15:33)
 淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/ (2016-08-09 22:37)

この記事へのコメント
SUGAOさん おはようございます
素晴らしいリベンジ、おめでとうございます。
悪条件のなか、執念の1匹でしたね。
20分の格闘は、長かったですか?
「テンション急上昇!」ってとこでしょうか。
お疲れ様でした。
Posted by とっしゃん at 2009年09月29日 07:15
わお!今年はメジロ率お高いようで…

昨年ハマチ好調の和歌山も、情報では現在さっぱり。
大阪湾内に溜まっているのでしょうか?
翼港のお薦め釣りモノ、ウマヅラハギといったところでしょうか。

さて、大先生、おのころまで行かれたようですね。
某所そろそろマイワシが…なんて話がちらほらあるのですが、何も聞いてないでしょうか。
洲本方面タチウオの釣れ具合も?で迷っております。

でもあんまり延ばしちゃうと網が入る可能性大なので早い目が良いですかね~?ハマチは着いてきているのかな?
ウマヅラ引っ掛けと共にちょっと楽しみ♪

ではでは
Posted by 醤U醤U at 2009年09月30日 16:00
こんにちは。

金曜日にお隣でさせて頂きましたものです。

当日は色々とお教え頂き、有難うございました。
とても参考になりました。

あの日は途中から、間に入ってこられたオッチャンに
やられちゃいましたが、次回こそはと思っています。

ちなみにあの日は夕方の時合いも狙って粘りましたが
あの後は流れは悪い方向のままで、誰も全く上げなかったです。

シオ1本でもかなり大したものだと思いますが
リベンジされて食いの悪い状況で、きっちりメジロを上げられて
いるのは、素晴らしいですね。

私はまた週末組に戻りますが、いつかまたお会いできましたら
そのときは宜しくお願いします。
Posted by フレブル at 2009年09月30日 20:20
とっしゃんサン 醤Uさん フレブルさん どうもどうもです~♪
(。>▽<)/
明日から10月で、青物の書入れ時ですね(。^-^。)/
今のところ私のメジロ君戦績は、3勝3敗の五分と今回でなり
ました。(3敗の内訳は、全部私のミスからでして、ハリスが切
れたのですが、ドラグの調整ミス1ラインの傷の確認不足2で
す。)
10月も引き続き釣れるでしょうから、きばって勝ち越しを狙い
たいと思っております。 (。^▽^。)/

さて本文のタックル紹介を見ていただいたように、私はクッショ
ンゴムを使っていません。なのでドラグを緩めに設定していま
すから、最初の掛けるとギャ-とホントラインが引き出されるわ
けですが、ドラグをそこから調整しつつやり取りするのがスリル
もあるし腕の見せ所です。(。^-^)/文に書くので落ちついてや
っているように見えるでしょう?でもやり取りしている時は、もう
瞬時の判断でドンドン対応していますので、やり取りしている
時間は5分くらいに思えました。(実際は11:40くらいに掛けて
やり取り中に12:00のお知らせが聞こえて直ぐに獲れたわけ
です。)
なんせ実はテンションが上がったのでなく、釣れてよかった~
という安堵が・・・
なんせ釣りに行くと魚が釣れると勘違いしてるふしのある我が
家族でして、夕ご飯のオカズは釣れていることを疑うことなく
他の材料を買ってくるのでプレッシャ-が~(笑)

醤Uさんの質問ですが、大先生は良型アジを釣ると言っていま
した。(23~28cm)例年ですと、洲本や由良の港内で普通に
湧いているマイワシ君達なのですが、残念ながら情報が聞こえ
てきませんね・・・ 師匠が潮が悪いからか来ないので、師匠に
聞けないことも情報がない状態になっているとも言えます。
え~と誰だったか洲本では、やっぱり数が釣れないと太刀魚情
報を聞いた覚えがあります。
和歌山ですが、北港海釣り公園ではハマチとかメジロが回って
いるようですがどうなんでしょう?数釣れないのかな???
ウマズラハギですが、20~40cmまで型がいまして朝にモリ
で突きにきるオッチャンは、35cm以上を8匹(1時間で)着い
たで~と言ってましたので。型が良いと言えますよ。(。^-^)/

フレブルさん 金曜日はお疲れ様でした。 (。^▽^。)/
金曜日は、9時くらいに結構ツバスが際まで突っ込んでくるのが
見えていましたが、見えていたことが余計に判断を鈍らせたと思
っている私ではあります。 (。;U_U)/
底を走っているのが見えていましたので、見える事態が良くない
状況だともいえた日でしたが、潮が動いて見えなくなったら私が
ばらして、そしてあのオッチャンが釣ったわけですから、ホント
潮の変化次第で回ってくると言えますね。 (。^-^。)/
なんせあのワ~と群れていました小アジがいなくなっています。
なのでポイントがボケたりしなくなったわけですので、来れば餌
を食う確率は断然あがったと言えます。(相変わらず本文では
書きませんでしたが、アオリイカアタリはでますが。)
今回は前回と全く違う場所で釣ったのですが、週末は人が多い
でしょうが流すポイント&層さえ間違えなければチャンスがある
ので、がんばってくださいね。 
又よろしければ釣果報告を書いてくださいね デワデワ (。^-^)/
Posted by sugaosugao at 2009年09月30日 21:51
お返事&アドバイス、有難うございます。

私はツバスしか釣ったことが無いのですが、何だか
釣れそうな気がして来ました(そんなに甘くはない?)。
潮の感触はここ数年で何となくですが分かって来ましたが

アジの場合、いると逆にポイントがボケるというのは目から鱗でした。
イワシの場合はが湧いてる方が確率がいいのでアジも湧いてる方がいい
と思ってました。

いつかは波止からメジロをと思って頑張ります。
その前にまず、ハマチですね。

また宜しくお願いします。

今日も行かれてるのかな?
爆釣報告お待ちしています。
Posted by フレブル at 2009年10月02日 10:57
いつもSugaoさんのブログを楽しませていただいております。小学5年生の息子と平磯をホームベースに釣りをしている釣り歴2年ちょっとの父親です。平磯では胴突き流し釣りをまねようとして、根掛かり多発で失敗ばかりしています(笑)。
息子もSugaoさんのブログに興味をもっており、翼港でツバスを釣りたいと言っているので、明日(10/4日曜日)遠征しようと思っています。大物はボラしか釣ったことがないので、ツバスが釣れる可能性は少ないと思うのですが、この気節にボウズにならないように楽しめる釣り物、釣り方など、お勧めがあれば教えていただければ幸いです。
Posted by マー君パパ at 2009年10月03日 11:31
フレブルさん マ-君パパさん こんにちわ (。^-^。)/

あ~遅くなってしまいました・・・ もうマ-君パパさんは翼港へ行かれた
後ですね すみませんm(。_ _。)m
今週の翼港は、満月大潮ですのでガンガンに流れていたのではないで
しょうか? (。~_~)/
実は翼港の場合、今週の様な潮で釣りをすると釣りのできる時間は、
潮の止まる前と動きだしのみとなりまして、又潮の止まるのは急です
しドンドンと止まるので、釣りのできる時間も釣れる時間も実は短くて
難しいのです・・・ (。;+_+)/
できれば来週の方が良かったのですが・・・いまさら書いてもダメです
ね・・・ ホントすみません m(。_ _。)m
釣れていることを祈るばかりです どうだったのでしょう? (・_・。)

フレブルさん なんせトライアスロンの大会のコ-スになっていました
翼港ですので、ホントは金曜日でなかったのに悪天候で変更となりま
して、金曜日になり釣りはできないので行ってません(。T-T)/
月曜日か・・・と思っておりますが、1000円のうちに~と前日から来て
場所取りをする人が多い月曜日でして、変に平日なのに人が多いの
で実は1000円執行から行かなくなっています。
う~ん今回はどうしようかな・・・なんて ハ~ (。-_-)/
Posted by sugaosugao at 2009年10月04日 19:38
こちらの方こそ、前日ギリギリにお問い合わせしてしまい申し訳ありません。
Sugaoさんの予想通りで朝5時に到着したら、外側は川のように流れていました。北の先端と事務所の中間くらいの外向きで釣りをスタートしましたが、息子の胴突き仕掛けは根掛かりで悪戦苦闘。私はツバスねらいでジグを投げますが、北にどんどん流れていくばかりで反応無し。でも中秋の名月と海から昇る朝日という絶景を見られたので、ボウズでも構わないかと居直っていました。
息子が内側の様子を偵察にいくと、潮の流れはゆっくりで、アジが釣れているとのこと。ハマチ、サバ用のサビキを遠投してみようかと行ってみると、ベテラン風のおじさんが隣でツバスを立て続けに2匹、その隣のおじさんも1匹と釣り上げていました。二人ともサビキにかかったアジをそのままにしておき、飲ませ釣りにしておられました。私もと、投げサビキを頑張ってみたのですが、アジすらかからない状態。そこへ、突然小魚のボイルがみられ、大きな魚のジャンプが・・・。慌ててジグを投げますが、反応無し。必死で投げ続けましたが、むなしくもナブラは消えていきました。
昼前後には外側の流れがマシになりましたので、胴突き流し釣りをしてみますと、磯ベラ、ガシラと立て続けにヒット。何とかボウズを逃れました。とはいえ、胴突き仕掛けをどんどんロストし、高い授業料を払いましたが・・・。
息子は内側で粘って胴突きを続けていましたが、なかなか反応無く、釣れても小さなメバル程度。シラサエビを使い切り、アオイソメも残り僅か。夕方5時近くなったので、私は外側で道具を片付けていたところ、突然息子が、「最後のイソメで釣れた!」と大興奮でカワハギを持って走ってきました。
これにて12時間の翼港初挑戦は終了。息子は粘りが最後に実ったのと、初めてツバスが釣れたのを傍で見たので、とっても気に入ったようです。私も景色の綺麗な釣り場だし、ポテンシャルの高さが分かりましたので、Sugaoさんお勧めの来週(確か小潮でしたね)にもう一度リベンジに来ようと思っております。
以上、長くなりましたが、私と息子の翼港初挑戦のご報告でした。
Posted by マー君パパ at 2009年10月06日 00:02
マ-君パパさん 釣果報告ありがとうございます(。^-^。)/
今週末は人も多いでしょうが、今日の記事を見ていただけば、
そうです釣れますよ~ 潮はよいです 後は腕と運 釣れると
よいですね デワデワ~ (。^▽^。)/
Posted by sugaosugao at 2009年10月09日 21:20
Sugaoさん、10/9の記事を読ませていただきました。はっきり言って、すご過ぎます。
私達には腕はありませんが、せめて運が味方してくれたらーと祈りながら、明日行ってきます。初泳がせ釣りにも挑戦してみようと思っています。
Posted by マー君パパ at 2009年10月11日 12:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島釣行記 60.2cmメジロ君(。T▽T)/
    コメント(10)