ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月09日

淡路島釣行記 なんとかかんとか(。;+_+)/

釣行日  11月08日      天気 晴晴れ
気温   朝14℃昼18℃    潮 長潮 満潮15:54干潮07:48
風     2m~5m       日の出 06:26
釣り場  翼港


ハ~又潮の悪い日か・・・(。~_~)/とは思うのですが、まあ1匹釣れ
れば御の字だな・・・
と言うことで翼港へ。 車・・・・・・
さてゲート前には車が7台いましたのでどうかな~と行きますと、あ・・・
(。-_-)
て感じでして、いつもの場所は明らかに場所取りされていまして
、道具やら竿受けだけがありまして本人達はいませんタラ~
仕方ないか・・・(。~_~)/ということで、この時期メジロを爆釣したことの
あるポイントが空いてましたので、今日はそこでするか~と道具を置きまし
てアジ君をKEEPしに移動です。 ^^^(。^^)/
で・今日のアジ君ですが・・・なんせ渋い!(。><)/
5分に1匹ペースでして、これではかなわん汗
5時になりまして、やっと連続してあたる様になtったので5:30にやっと
40匹KEEPできましたが、もう薄ら明るいので急いで釣り場移動です!
==(。;><)/しんどいぞ
急いでタックル用意
ロッド シマノ磯路(磯竿)3号 4.5m(こちらは生産終了品)
リ-ル シマノ AERNOS-XT3500
ライン 5号(ナイロン)
浮き 飲ませ用発砲浮き 4号
錘   中通し錘3号
ハリス 5号(グランドマックス)
針  飲ませ用太針 9号
餌  小アジのみ

用意が終わった時にはもう明るく浮きが見えてますので、早速釣り開始
じゃ~♪(。^▽^)/


が・うそ~(。;@□@)/て感じなぐらいにトロトロ~と少し動いている
潮でして、ハッキリ言いまして青物がいる状態でありませんタラ~
朝イチなしだよこりゃ・・・(。;+_+)/
とりあえず~と入れている仕掛けに、いただきま~す♪イカヤッホ♪イカ
これはワシのじゃ!イカ
と連続アオリイカ君アタリがガーン
も・もういいですハイ(。○_○)~
ヤル気なしモードになったSUGAOでして、どうしようシラサエビでも買っ
てきて秋メバル君の動向を探ろうかな・・・なんて。
おはようございます ハイ?(・_・ 。)/
車イスでこられています我がブログを見てくださっている方とお会いしま
したのと、左の方も前々回で隣で釣りをされていた顔見知りの方。
なんか気が楽になりました(。 U▽U)~○

が・なんせ潮が動かん!!(。;@@)/

最初潮は浮きが離れて行く流れでして、この潮でアタリがでたことは今ま
で一度もないのでダメな流れで、しばらくすると浮きが左から右にトロトロ
~と流れ出しまして、これも北から南の潮の流れですから翼港でいうイマ
イチな方向の流れ。


明らかに死んでますけど潮が・・・(。 -_-)/

アオリイカさえも乗ってこないので明らかにダメな潮だと判る状態でして、
こんな時はするだけ無駄だな・・・と。

場所を替わるとすると、やっぱり深い水深があるのは事務所横かな・・・
なんて思っておりますと、いつもの私がする場所で夜から陣取っているで
あろう方が、ダメだ~と諦めたらしく帰りしたくをしだしたので、これはチャ
ンス!と私も速移動です ^^^(。^^)/

でもただ移動しただけでして、状況が変わるわけでないので、潮はトロトロで
して青物釣りになっておりません。

ハ~どないもならん(。T-T)/

7時・8時・9時・10時とドンドンと時間だけが過ぎていきまして、私の経験で
はこの季節に釣れるとすれば11時~13時くらいだな・・・と。

で・潮はやっと10時に左から右の潮(南から北の潮)になったのですが、これ
最初は離れて行く流れでイマイチダウン
ここで深さを4ヒロ設定にしていたのですが、三日月で潮の潮位はいつもよりも1m
は浅いのであえて2ヒロ半に変更です。

すると11時になると潮が動きだしまして当て潮に変化。
横に動いてくれないかな~とするのですが、どうも右に投げても左に投げても
ダメでして、青物が回遊してくる流れがハッキリしないので、もうアタリがでると
すると交通事故しか・・・と。
とにかく食うとすればバタバタと動く元気なアジ君
と・いうことで消費すること覚悟でドンドンと2~3回の打ち込みで取り替え
ポコン!
おお!メチャ久々に浮きが入ったぞ(。◎▽◎)/
が・全然ラインが入っていきません
くそ~アオリイカだよ怒
このヤロ!大きく強く竿を大振りデイ!!(。`M´)/
ボキ!
ヒヤ~やってもうた(。 ○□○)
そうです~あのロッド、シマノ磯路(磯竿)3号4.5m生産終了品がポキリと
真ん中から再生できない場所から折れてしまいましたガーン
アホや~ラインが絡んでるの気づかないからや(。TT)
が・落ち込んでいられないのも事実でして、アオリイカ君が乗ってきた=潮が
良くなっている
ですので、いつも絶対予備の竿を用意でいてます
ので、こちらを2ヒロ半で層を合わせて直ぐに釣り再開です。
潮はなんとか青物が来てくれそうなぐらいの流れに。
ポコ
うん?(。・_・)/
ポコポコ・ポコン!ピュ~~~~~~
おお!又浮きが入ったぞ(。◎_◎)/
が・今先のがあるからな・・・とラインを見ますと引き込まれていきます!
この季節は焦ってはイカン!待って~待って~待って~
良し大きく合わせじゃデイ!(。 `M´)/
ガツン!ギュギュギュ----ン ガリガリ おお!これは・・・???なんか微妙なパワ-だな? 巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!! ギュギュギュ-----ン メジロじゃないか・・・ ウリャ!強引巻き巻き巻き巻き巻き!
淡路島釣行記 なんとかかんとか(。;+_+)/
淡路島釣行記 なんとかかんとか(。;+_+)/
47~8cm?と釣り場で思ったのですが、って測ると50cmありましたデップリ
したハマチ
君がやっと食ってきてくれました~♪ (。^▽^。)/
予想通りで11時半に釣れたので、ここでメバルに~とは思えなくなって
飲ませ釣りを継続。
が・これがもうなんせ又1時間ももたずにダメな潮に変化しまして安定。
潮は確かに横に流れているのですが・・・底と上の潮の流れが違ってい
まして2枚潮。
竿3本前まで浮きが押されてくるのですが、これに風によっていらない
負荷がかかってもうなんせ流したい距離に仕掛けが留まりません
ガーン
なので結局13:00でヤル気が無くなり終了~(車椅子の方とその後
しゃべっていたので帰えったのはもっと後なのですが)
結果↓
淡路島釣行記 なんとかかんとか(。;+_+)/
昨日美味しくお刺身でいただきました(。^▽^。)/

~なんせ長年私の青物釣りの相棒の竿を折ってしまって最悪です(。T-T。)
釣れない状態だと、どうしても雑なことをしてしまいますね・・・反省


本日ですが、結局青物は私とその左隣の方がハマチ君を釣ったのみで、
あとの方にはアタリもない状態でした。
さて翼港ですが、太刀魚君は最盛期を過ぎてボチボチ程度しか釣れなく
なっているそうですが、型は良くなっているそうです。
太刀魚は小潮以下がお薦めであって、中潮以上になると潮が良く動く翼
港ですので釣りにならないですのでお薦めしません。
で・やはりメジロ君が来るなら小潮以上ですので、ここ2~3日は避けた
方が無難ですね・・・ 

悲しいかな私の休みである木曜日は最近イマイチな潮でして、それでもな
んとかかんとか青物の顔を見れていますね~
できれば良い潮の日に釣行して、メジロ君を釣って今年の青物釣りを終わ
らせたいな~というのが願望ですね~
と・するとなのですが、来週が最後かも・・・と。
その後の大潮は、もう11月の末なのでドンと気温が下がって水温が下が
ると青物が深い場所に移動してしまう可能性大!
今年は最後まで翼港で青物釣りを完徹~と思っているSUGAOですので、
どうかな・・・とは思うのですが・・・ 以上でした(。^-^。)/

淡路島釣行記 なんとかかんとか(。;+_+)/


同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事画像
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/
淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/
淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/
淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/
同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事
 淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/ (2016-09-21 21:56)
 淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/ (2016-09-14 21:31)
 淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/ (2016-09-07 16:52)
 淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/ (2016-08-24 21:44)
 淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/ (2016-08-17 15:33)
 淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/ (2016-08-09 22:37)

この記事へのコメント
こんにちは^^

車椅子のなべです。
いつも、読んでいても直接お話を聞かせてもらっても、
本当に勉強になります、ありがとうございます。

木曜日は特に沢山いいお話を聞けて、
大満足でした^^

自分の釣果が伴っていればもっとよかったのですが・・・(苦笑)
まだまだ、素人です・・・

あのシマノの竿が折れたのには僕もショックでした><
残念でしたね><
来シーズンに向けて、僕も軽くてよい竿を見つけたいと思います。

今シーズン、残りわずかですが、
sugaoさんのメジロ記録更新期待しています!!
たぶん、来週あたり・・・バシッと!
決めはるのだと思っています^^

また、冬場にメバル釣りでお会いできると嬉しいです^^
木曜日は本当にありがとうございました^^
Posted by なべ at 2012年11月10日 13:31
なべサン 遅れましたがこんにちわ(。^^。)/

今回は悪い潮でしたのでイマイチでしたね~
今年は最後と言われていましたので、来年のメバル最盛期
に又お会いできることを、私も楽しみにしております(^▽^)
デワデワ~ (。^○^)/
Posted by sugaosugao at 2012年11月11日 17:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島釣行記 なんとかかんとか(。;+_+)/
    コメント(2)