ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月15日

淡路島釣行記 大潮なのに・・・(。T-T)/

釣行日  11月15日      天気 曇のち晴くもり晴れ
気温   朝08℃昼13℃    潮 大潮 満潮07:56干潮13:25
風     4m~6m       日の出 06:33
釣り場  翼港


くそ~せっかくの大潮の日なのに~天候がイマイチだぞ(。;+_+)/
とは思ったのですが、ただ北西風にはメッポウ強い翼港ですから釣りには
なるだろう~と翼港へGO!車~~~♪
さてゲート前に着きますと、まあこんな寒い日ですので車は一台もいませ
んでした。

なのでいつもの場所に道具を置いて、いつもの様に港内へアジ釣りへ。
ただいつもと違うのは、この季節になると海上保安船が浮き桟橋に接岸し
ていまして、ライトで明るい状態であること。

が・起点を作るのはいつものことですので、ヘッドライトで海を照らしまして
アジ釣り開始~なのですが・・・釣れないタラ~
いつもですと3回も仕掛けを入れ直すと食ってくるアジ君なのですが、30
分やっても釣れたのはポロと1匹ガーン
困ったぞ(。;+_+)/
エサピチに寄ったのですが、アジが売っていまして1匹150円。
釣れないときは買うしかないのかな・・・(。;~_~)/
なんて思いつつしていますと、パシャ!ポシャ!と少し遠目でボイル音が。
うん?なんじゃあのボイル音は(・_・ 。)/と見ると、カタクチイワシ君が
今日は珍しく港内にいまして、これをどうやら捕食する音です。
う~ん・・・あれはハネ君?(=_= 。)/
しばらくしますとイワシが寄ってきました。
アジは来ないかな・・・とサビキを打ち返していますと~
ゴツうん?なんじゃ(。・_・)/ガツ ギュ~~~~~ン
グワ~なんじゃ(。><)/ロッドでいなして巻き巻
き ギュ~~~ン これはサバ君だろ 巻き巻き
巻き!

食って来たのはサバ君35cmでした~♪ (。^▽^。)/
で・1投げごとに食ってくる中サバ君御一行でして楽しい(≧∇≦*)
しかし10匹目でハ!(。○□○)/と思ったのが、このままやり続けるとアミエビ
が無くなってしまいます汗汗汗
なので上層で走っているサバ君は、まあハッキリいいますと見えてますので
、いなくなるまで待ってすると、やっとアジ君が来まして釣れる状態に。
が・気を抜いてるとサバ君が食ってしまう状態でして、0.8号にサビキではプ
チプチといなさないとハリスが切れる悪循環ガーン
で・5時を過ぎますと、もうなんせサバ君がメチャ走り回っておりますが、仕掛
けを底に入れて撒くとアジ君のみが釣れる状態。
やっと40匹KEEPしたのは6時過ぎでして、これはイカン!と釣り場へ移動
です ===(。;><)/
急いでタックル用意
ロッド シマノ磯路(磯竿)3号 5.3m
リ-ル シマノ AERNOS-XT3500
ライン 5号(ナイロン)
浮き 飲ませ用発砲浮き 4号
錘   中通し錘3号
ハリス 5号(グランドマックス)
針  飲ませ用太針 9号
餌  小アジのみ

さて釣り開始じゃ!と遠投テイ!!(。^▽^)/
ピュ~~~~~~~~~~~~
グオ~メチャ潮が動いてる(。;+◆+)/
基本何処に投げても直ぐに手前に押されてくる状態。
困ったぞ汗とする状態でして、アジ君が直ぐにグテ~と弱ってしまうので、
とにかく仕掛けが馴染む場所で~と移動しつつするのですが・・・ アタリが
ありません
ガーン
7時になりますと、急激に潮が変化しまして緩くなってきたのと、仕掛けの
流れる方向も横に。
しかし問題は潮が明らかに二枚潮で上が速くて下が遅い状態で、上が速
いのは風によるものが大きいよう(ーー゛)

くそ~メチャクチャやりにくいんですけど(。;+_+)/
結局朝一の時合いに1回もアタリなしガーン
とりあえず車を事務所の前に移動しよう(。~_~)/
で・釣り場に戻って仕掛けを入れますと・・・うそ(゜ロ゜)~てくらいにドンドン
と変な流れになりまして釣れない流れに
ダウン
浮きを見てますと、確かに横には流れて行く様に見えるのですが、明らかに
風に寄って表層が流れているのにラインが押される状態で、足元の小魚を
見ますと横に向いていなくて斜め前を向いて泳いでいます。
こりゃ・・・全くポイントボケ状態だぞ流れに乗せ
れない(。T-T)/

ラインを潮上にやったり・逆に多く出して沈めたりして、なんせなんとかならん
か~とするのですが、全く解消されません
男の子エーン
終いには潮がダラ~となって大潮とは思えない状態に(。T-T)/
9時になると潮は止まった状態で、10時になると方向が変わり北から南の
流れになりまして、11時になんとか期待を~と思ったのですが、ダラ~と
およそホント大潮を思えない流れのままでして、12時もそのままです男の子エーン男の子エーン
もうアカン・・・諦めますハイ(。-_-)/ 釣り終了~
結果(写真は家にて撮影↓)
淡路島釣行記 大潮なのに・・・(。T-T)/
副産物の中サバ君30~35cm12匹。

いや~なんせ予想以上にイマイチな状況でした・・・(。-_-)/
水温は全然まだ手を入れても温い~という状態ですので、潮さえ良ければ
釣れたでしょう。
サバ君ですが、巡視船がライトを炊いているのでプランクトンが集まり、これ
を食うイワシ君が入ってきましてサバ君もついてきた~ということでしょう。
この時期になると港内に入ってくることがあるサバ君でして、脂も乗って美味
しいですから狙うのもお薦め。
サバ君用にハリス3号以上サビキを用意しておくと良いです。
年によっては40cm級が入ってくることもあるのです。

そうそうメバル君は~と帰りにチェックしたのですが・・・全然でした。
まだ際にはキュウセンとかカワハギとか木っ端グレとか・・・なんせ餌取りだ
らけで、確かにメバルも釣れたのですが型がイマイチで15cm未満。
際に全然藻が生えていませんで、明らかにまだまだ水温が高いということかと。
もっぱらデカイ魚が・・・というのは、コブダイ君がウロウロしているのがよ~く
見えています。(60~80cm)

ハ~こんなことなら真面目にサバ君を狙えば良かったな・・・と。
メチャ群れていましたので、小型のクーラBOXなら直ぐに満タンにできた
でしょう。 以上でした・・・(。-_-)/


あ・オマケですが、平磯海釣り公園のメバルを2時間ほど調査しました。
こちらは翼港と違って、気のはやいメバル君が際にもうついていました。
淡路島釣行記 大潮なのに・・・(。T-T)/
(↑ソイ24cm・メバル22cm・18cm・ガシラ18cm)
まだ誰も際を真面目に釣らないのでしょう。
この他にも16~23cmのアイナメが8匹釣れたりとか16cm前後のガシラ
が4匹釣れたりなどしましたので、明らかに荒れていません。
ただメバルの時期になると、群れが見えておりガンガンとあたるので、それ
がまだなかったので季節到来~ではないです。
やはり水温が高いのでしょうが、本来ですと底近くにいる豆キュウセンが、
上層でも食ってきます。
なので目安としては、このキュウセンが仕掛けを入れて直ぐに食う場所は
直ぐにやめて、違う魚が釣れたらそこでやって、そこで又キュウセンが食っ
たら移動すると良いです。
あと今回の調査では、西側はダメでなにも釣れずで、東側が良かったです。
(1時間づつ調査した結果ですが)



同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事画像
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/
淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/
淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/
淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/
同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事
 淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/ (2016-09-21 21:56)
 淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/ (2016-09-14 21:31)
 淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/ (2016-09-07 16:52)
 淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/ (2016-08-24 21:44)
 淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/ (2016-08-17 15:33)
 淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/ (2016-08-09 22:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島釣行記 大潮なのに・・・(。T-T)/
    コメント(0)