ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月17日

神戸ブラブラ釣行記 大爆釣デカサバ君(。>▽<)/

釣行日  06月17日      天気曇くもり
気温   朝22℃昼27℃    潮 中潮 満潮09:17干潮16:15
風    1m~2m       日の出 04:45
釣り場  武庫川一文字


武庫川一文字のHPを見ますと、お!又デカサバ君が帰って来てる~♪(。^^)
で、早速武庫川一文字へGO!車===
さて着いたのは、4時少し前だったのですが、まだ2台ほど車庫にいただけでした
ので、あれ・・・そうも釣れないということなのか?(。==)と、思っていたのです
が、これがもう4時を過ぎるとドンドン来まして、渡船はギュウギュウですので、
来は出船5時なのが4時50分に波止へ出航
 船
何処で降りようか・・・(・_・ 。)/と思ったのが、前日のHPでは5番の釣果が掲載
されていたからなのですが、2番10人3番8人と降りるのを見まして、こりゃ・・・
番で降りる人がメチャ多そうだ~
ということで、いつもの如く4番で降りることとしま
した。ダッシュ
さて何処で釣りをしようか~というと、前回の場所でなく4番と5番の丁度真ん中く
らいの場所まで移動。(前回結構よい感じに入っていた方が釣っている様に思ったので)
早速タックル用意だ~♪(。^▽^)/
ロッド シマノ 磯竿3号 5.3m
リ-ル シマノ AERNOS-XT3500
ライン ナイロン3号
浮き  発泡浮き10号
仕掛け サバ用サビキ幹糸6号ハリス4号
カゴ  ステンレスカゴ10号
餌   アミエビ

1個タックルができたので、まず一つ目は2ヒロに層を設定してポイ!と駆け上がる手前に
入れまして2個目のタックルを用意しつつ海を見てますと・・・ん?あれはボイルでは?
(。= =)/

ということで、磯竿2号にジグサビキと30gのジグをつけて遠投デイ!(。^▽^)/
表層をシャクリシャクリ ダダ引き巻き巻き巻き巻き! グン!
よっしゃ!食って来たぞ!!(。>▽<)/
巻き巻き巻き巻き! ギュギュ~~~ン (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-これは間違いなくデカサバ君だ 強引巻き巻き巻き巻き巻き!!!!! ぎゅン ギュ~~~ン これはデカイぞ(。^▽^)/ 足元まで寄せて抜き上げデイ!
(すみませんデジカメのメモリーカードを挿し忘れてましたタラ~
一発目から来ました45cmデカマサバ君です~♪ (。>▽<。)/
これはジグでガンガンでは~と投げるのですが・・・10回ほど投げたものの釣れな
ガーンなんで?
なのでチャンとサビキタックルを作ろう~と2個目を作りまして、今度のタックルは
3ヒロで層を設定しまして、サバ君の回遊層がどちらかを特定することとしました。
で・潮は東から西へ緩い流れでもあるので、2本を同時に同じ距離に投げてまして、
リールのベ-ルをあげまして、スルスル~と流れで勝手にラインが出るようにして、
竿は置き竿にしまして見ている(朝飯を食いつつなのですが)と~
ポコ あ・浮きが変な動きしたぞ(・_・ 。)ボコン!ピュ~~~~~~
おお!浮きが斜めに引き込まれていったぞ(。^▽^)
タックルを持って巻き巻き巻き巻き! ビュ~~~ン グングン ビュビュ~~~~ン ははは(@^▽^@)サバ君らしい引きだな~♪ 強引巻き巻き巻き巻き巻き巻き!!!!! 足元まできたら抜き上げデイ!
サビキでもきました40cmデカマサバ君です~♪ (。^▽^。)/
もう一つのタックルなのですが、アタリがでません。
釣れたのは・・・2ヒロの方(サビキ仕掛け×2 3.6mほど)か(。・ ・)/
で・確認するために、同じ様に二つのタックルを同じ様にながしますと、そうです
2ヒロの方にアタリが!(38cmデカサバ君でした)
今日は2ヒロでデカサバ君の層は正解だな(。U_U)~○
と特定しまして、二本目のタックルを3ヒロから2ヒロに変更です。
で・2本を同じ距離に投げまして、厚程度離した状態で平行に流れる様にしまして
タックルを置いて見てますと~
先に流れていた浮きがボコン!と引き込まれた!(。^▽^)/
ロッドを持って巻き巻き巻き巻き! ボコン! ゲ!もう一個のタックルの浮きも入ったぞ(>< 。)/ イカン!高速強引ゴリゴリ巻き巻き巻き巻き巻き!!!!! 強引抜き上げデイ! 急いでもう一個のタックルを持って強引巻き巻き巻き巻き巻き巻き! 抜き上げデイ!
42cmと40cmのデカマサバ君GET~♪♪♪ (。>▽<。)/
こりゃいれば確実に釣れそうだな(。U▽U)
再度同じ様に2本のロッドの仕掛けを投げて見てますと~
ボコン! あ・やっぱり先に流れている浮きが入った(。^-^)/
強引巻き巻き巻き巻き! もう一つは(^ ^。 )/ あれ?浮きがない(・ ・ 。)巻き巻き巻き ああ!これは入ってるぞ!!ラインがドンドン出てる(+ + ;)/ イカン!高速巻き巻き巻き巻き巻き! 抜き上げデイ! もう一つのロッドも巻き巻き巻き! (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-重いぞ 無理しないで巻き巻き巻き巻き巻き巻き!!!! 大きさわ?(_ _ 。)/ おお!二匹付いてる! 慎重に抜き上げデイ!
2連は39cm2匹で、もう一つは43cmのデカサバ君でした~♪♪♪ (。>▽<)/
ここからなんせ釣れるデカサバ君!

ボコン! ボコン! ボボコン!!!!!
ヒャヒャヒャこれは爆釣モードだ(。T▽T。)/

ドンドンと釣れるデカサバ君でして、ハ!と気がつくとクーラがもう1匹でギュウギュウ
で入らなくなりますガーン
ボコン!
あ・あっけなくもう1匹釣れまして14匹で私の持ってきた小型クーラBOXはギュウギュ
ウで入りません(。;++)あ~こんなに釣れると思ってなかった
時間を見ますとまだ8時ですし、餌もまだ半分しか使っていません汗
なので、一回車までデカイクーラBOX取りに帰るか・・・と渡船に乗って帰る始末(笑)
が・これがなんせ時間がかかりまして、9時にやっと帰ってきまして釣り再開。
潮は・・・緩くなってるな(。~ ~)/
周りの方々が釣れなくなったオーラがでているもので、ヤバイかも~と思ったのです
が、そうでもなく2連発~♪(。>▽<)/
潮が押してくるので、駆け上がり手前15m付近から5m付近とえらく手前を
回遊しているのでは?と、仕掛けをいれた途端に食ってきた次第。
どうですか釣れてます? ハイ?(・_・ 。)/
渡船の方がビデオカメラ片手にやってきました。
え~実は、クーラBOXを取りに戻る際に、どうしました?と聞かれたので、
いや~釣れすぎで大きいクーラを取りに帰ってきました~現在14匹釣れ
てます~
と言ったからでしょう。
数分ですが撮影されまして、HPに映像だしてもいいですか?と・・・まあい
いか~ということで、もしかすると映像も\(//∇//)\
その後も釣れるデカサバ君なのですが、潮が明らかに緩くなったからでしょ
うけども、撮影しにこられた時には、誘いをかけないと食わないデカサバ君
でしたので、それを説明。(流れている時は、誘いは必要なかったのですが)
ボコン! ・・・・ ・・・・ ボコン! ・・・ ・・・・・・ ボコン!
なんせ潮が緩くなった後は、流れがコロコロ変わるので、ポイントがボケま
して、1匹釣れたらしばらく釣れないで~という感じ。
エサが無くなったら止めようか~と思っていたのですが、11時になると、
らかにやる気がなくなったデカサバ君でして、替りにイワシ君が
ガーン
なので11時30分で諦めまして釣り終了~ 
(写真は家にて撮影↓いや~シンクがサバで埋まりました(笑)
神戸ブラブラ釣行記 大爆釣デカサバ君(。>▽<)/
帰る時はサバ君の数を数えていなかったので、渡船の方には20匹くらい
かな?と言ったので、HPには我が釣果は20匹で載っているのですが、
帰って数えて見ますと、38~45cmデカサバ君がを22匹お持ち帰りして
いました~♪(。>▽<。)/


メチャ大爆釣でした~♪(。T▽T。)/

バラした(抜き上げの時に4匹ポットンしました)のも含めると26匹掛けた
本日でして、デカサバ君はいれば食う状態でしたので、回遊してる層さえ
チャンと合わせてやれば、誰でも爆釣の本日だったと言えます(。^▽^。)/
潮はドンドンと悪くなるので、ここ数日が勝負でしょうね~
行くなら今です! 以上でした~♪(。>▽<)/



同じカテゴリー(神戸ブラブラ釣行記)の記事画像
神戸ブラブラ釣行記 今年初ツバス君~♪(。^^)/
神戸ブラブラ釣行記 台風(。T-T)/
神戸ブラブラ釣行記 激渋の中ハマチ~♪(。^^)/
神戸ブラブラ釣行記 今日もメジロ君絶好調~♪(。^▽^)/
神戸ブラブラ釣行記 メジロ爆釣!(。T▽T。)/
神戸ブラブラ釣行記 平磯はツバスパラダイスに~♪
同じカテゴリー(神戸ブラブラ釣行記)の記事
 神戸ブラブラ釣行記 今年初ツバス君~♪(。^^)/ (2015-07-29 19:47)
 神戸ブラブラ釣行記 台風(。T-T)/ (2014-10-13 16:32)
 神戸ブラブラ釣行記 激渋の中ハマチ~♪(。^^)/ (2014-10-07 13:43)
 神戸ブラブラ釣行記 今日もメジロ君絶好調~♪(。^▽^)/ (2014-09-30 12:17)
 神戸ブラブラ釣行記 メジロ爆釣!(。T▽T。)/ (2014-09-22 15:33)
 神戸ブラブラ釣行記 平磯はツバスパラダイスに~♪ (2014-09-02 18:43)

この記事へのコメント
お久しぶりです。

あいかわず、たくさんつっておられますね~(^^)
うらやましいかぎりです。

今年は、デカサバ狙いに淡路には行かれないんですか~?
Posted by こんちゃん at 2014年06月18日 10:14
こんにちは^^

二刀流!!
すごいなぁ!!と思いつつ、
ちょっと笑ってしまいました(^O^)

流石ですねm(__)m
また翼港でお会いできるのを楽しみにしてま~す♪
Posted by なべちゃん at 2014年06月18日 10:31
書くのが遅くなってすみません(´Д`;)ヾ 
コメントありがとうございます こんちゃんサン ねちゃんサン

あまりにも釣れる武庫川一文字ですので、やはり淡路よりも~というのと、
釣り場がデカイのと、潮の流れが緩いので、竿を2本出して置き竿でお手
軽にデカサバ君を狙えるので、今はこちらでがんばっております。

ただそろそろ違う釣り場にも行きたいですね・・・
違う魚を釣りたくなっているのも事実です (。;^^)/
我が家族も食べるの飽きてきたようですし・・・・・・・ (。T-T)/
また翼港に行った時には、お声をかけてやってください。
デワデワ~ (。^▽^)/
Posted by sugaosugao at 2014年06月25日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸ブラブラ釣行記 大爆釣デカサバ君(。>▽<)/
    コメント(3)