ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月25日

神戸ブラブラ釣行記 消化不慮デカサバ君

釣行日  06月24日      天気晴ときどき曇晴れくもり
気温   朝22℃昼27℃    潮 中潮 満潮04:04干潮11:21
風    3m~5m       日の出 04:47
釣り場  武庫川一文字


今日は30匹は釣りたいな(。U▽U)~○と思いつつ、今回も武庫川一文
字へGO! 車~♪
さて着いたのは、いつもと同じく3:30と早かったのですが!(。◎_◎)え
~並んでる
でして、既に12~13台が列をなしてまして、いつもの様にゲー
トが空いていなかったことのも驚き。
なので受付を終えまして桟橋で渡船が来るのを待ってますと、既に桟橋でギ
ュウギュウ状態(。;+_+)/

船に乗り込みますと、もうなんせ直ぐに一杯ですので、5時出船は4時30分
となりました。
降りたのは4番でして、前回と同じポイントヘ移動しました。
早速タックル用意だ~♪(。^▽^)/
ロッド シマノ 磯竿3号 5.3m
リ-ル シマノ AERNOS-XT3500
ライン ナイロン3号
浮き  発泡浮き10号
仕掛け サバ用サビキ幹糸6号ハリス4号
カゴ  ステンレスカゴ10号
餌   アミエビ

まずタックルの1本目ができたので2ヒロに合わせまして駆け上がり前に軽く
投げて置きまして、次のタックル用意(。_ _)セッセセッセ
チラチラと浮きを見るのですが、どうもやはり潮が動いていませんで、浮きは
トロトロ~と東から西に。
もう一つもできたので、前回と同じ層で泳いでるだろう~と2ヒロ設定で、全く
同じ距離に並走する様に仕掛けを投入。
さて・・・朝飯でも食うか(。^-^)/
ゴソゴソとクーラBOXから買ったパンを出していますと~
ポコポコボコン! ピュ~~~~~~
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-一投目から食ったぞ!
強引巻き巻き巻き巻き巻き巻き!!!!! そして
抜き上げデイ!

釣れました39cmデカサバ君です~♪ (。^▽^。)/
神戸ブラブラ釣行記 消化不慮デカサバ君

今日も爆釣かも~♪と同じポイントを流し続けるのですが・・・アタリがないガーン
周りを見ていると、なんせ私の近くの方々は全く閑古鳥状態でして、遠くの方
で連れているのがチラホラ。
え~今日はそれほどサバ君いないのかな(。;=_=)/
と思ったものの、これは層が間違っているのではないか・・・と6回ほど仕掛け
を投入しまして思ったものですから、タックルの1本を序々に深くしていくこと
にしました。
潮はお世辞にも良くなくて、6時になると右に行ったり左に行ったりと変な流
れでして、これは駆け上がり前はダメだな・・・と判断しまして、遠投して流すと
、なんとか浮きは東から西へと流れる様に。
う~ん 微妙だな(。;~_~)/
ポテ え・浮きが寝た(。・_・) ボコン! ピュ~~~~ 
おお!デカサバ君が食ったのか(。◎_◎)/
急いで置き竿にしていたロッドを持ちますと、浮きがプカ~と浮いてます。
あれ?外れたのか(。+_+)/と思ったのですが、また浮きがピュ~~~~
と沈んでいきました
非力なサバ君だな 巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!
釣れたのは40cmデカサバ君でした。 (。^▽^。)/
直ぐに同じ距離に集中して仕掛けを入れるのですが・・・アタリがない汗
う~ん・・・群れで移動してないのか(。;=_=)/
30分に一匹釣れる状態でして、なんせ釣れない時間の方があるので周り
を見るのですが、左のオッチャンは全く釣っていないので参考にならずで、
その横はジグを5人投げているのですが、あたった~というたびにデカイ
フグがひかかってくる状態(笑)
で・右のオッチャンはサビキなのですが、私が4匹釣った時点で1匹でして、
その横の兄ちゃん達3人は全く釣っていない状態。
うう~~~ん イマイチだな(。;++)/
でも層はあっているらしく5mでして、前回よりも深い(前回は3.8m)。
私の周りのなんせサビキをしている方々は、皆釣れないのでドンドンと遠
投状態でして、HITポイントがボケているので微妙な状態なのですタラ~
潮は微妙に変化しまして、引き潮だったのが当たり潮になったものの、
この潮は満ち引きによるものやね~という状態が8時。
なので駆け上がり手前を回遊してくるのではないか~と、仕掛け投入を
手前に変更です。
さて2本とも投入したのでお茶でも飲むか~(。-_-)/暑いし
ボコン!ピュ~~~~~
おお!浮きが入ったぞ(。◎▽◎)/
強引巻き巻き巻き! ボコン!ピュ~~~ ああ!もう一つの浮きも入った!!イカン!!!! ゴリゴリ巻き巻き巻き巻き巻き!!!!抜き上げデイ! もう一つを巻き巻き巻き巻き巻き!!!!! 抜き上げデイ! プチ!ボチャン! あぎゃ~~~針が外れて落ちた(。><)/
せっかくダブルでHITしたのに1匹だけとなった40cmデカサバ君。
実は今日はどうも針掛りがイマイチなデカサバ君でして、釣り上げて仕
掛けを下ろすと外れていたわけでして、明らかに吸い込みが弱いのと、
潮が緩いことから泳ぐスピードが遅いことで、掛かりが浅いようなのです。
こればかりは、どうしようもないな・・・・(。;~~)/
浮きの号数を落として軽いカゴに替えると、少しは解消されるのですが、
最小限しか持ってこなかったSUGAOですので、そのまま続行です。
で・またポットン!と (。 TCT)/
前回と違ってガンガンこないデカサバ君なだけに、落とすともったいない
状態です。(。-_-)/

それでも地味に1匹づつ釣れるデカサバ君でして、10時でやっと8匹に。
潮はダンダンと緩くなって完全に止まってしまいました(。;●○)
渡船が来ると、ドンドンと帰る方々が見えています (=_= 。)/
せめて2ケタは釣って帰りたいな (。;~~)/
すると潮は西から東への流れとなりまして、来た時から前回と違って
濁っていた海は、もっと茶色に濁りまして5m前に泡が。
なんでこんなに汚くなったんだろう(。_ _)/
手前では釣れる雰囲気が無くなったので、また少し遠投して待っておりま
すと、ポロポロと追加。
潮は本日遅いながらも一番流れている状態になったのですが、全然大きな
群れがこない状態。
あ~もう餌がないや・・・最後の一投げテイ!(。;==)/
帰る用意 ヨイヨイ(。_ _) ヨイヨイ(_ _。) 水流して(。_ _)
ボコン! ピュ~~~~~
おお!最後の一投げに来たよ(。◎▽◎)/
最後なので丁寧に巻き巻き巻き巻き巻き~♪
最後に釣れたのは43cmデカサバ君でした~♪ (。^-^。)/
釣り終了~
結果(集合写真は家にて↓)
神戸ブラブラ釣行記 消化不慮デカサバ君
なんとか粘って37~45cm12匹をお持ち帰りとしました(。^-^。)/

いや~30匹釣りぞ!と行ったので、12匹なら普通なら良い釣果と言える
のですが、今回は消化不慮という感じです(。~~)/
場所が悪かったとも言えまして、私の周りでは一番釣っていたわけですが、
この日のHPでは20匹を超える方も多い様。
どちらにしても、釣り人が前回の三倍はいたわけでして、武庫川一文字は
ここ数日平日にもかかわらずパンパンの状態で、どれだけデカサバ君が
釣れているのやら~という感じです。
無尽蔵ではないので、いつ釣れなくなってもおかしくないデカサバ君でして、
特に卵を持ったデカサバ君なので、産卵と共にいなくなる恐れもありますね~

とにかく私的には、もうデカサバ君を釣るのも実は飽きてきました(苦笑)
釣るたびに近所に配っているので、お返しも多くて、我が家族も気を使う
というもんで、そろそろ違う魚を~とも思っていますが、う~ん・・・最後に
爆釣してから~とも思ったり・・・ 
翼港も気になりますから~ う~ん・・・ 以上でした(。^-^。)/

(本日は尼崎海釣り公園はお休みだったようです↓)
神戸ブラブラ釣行記 消化不慮デカサバ君



同じカテゴリー(神戸ブラブラ釣行記)の記事画像
神戸ブラブラ釣行記 今年初ツバス君~♪(。^^)/
神戸ブラブラ釣行記 台風(。T-T)/
神戸ブラブラ釣行記 激渋の中ハマチ~♪(。^^)/
神戸ブラブラ釣行記 今日もメジロ君絶好調~♪(。^▽^)/
神戸ブラブラ釣行記 メジロ爆釣!(。T▽T。)/
神戸ブラブラ釣行記 平磯はツバスパラダイスに~♪
同じカテゴリー(神戸ブラブラ釣行記)の記事
 神戸ブラブラ釣行記 今年初ツバス君~♪(。^^)/ (2015-07-29 19:47)
 神戸ブラブラ釣行記 台風(。T-T)/ (2014-10-13 16:32)
 神戸ブラブラ釣行記 激渋の中ハマチ~♪(。^^)/ (2014-10-07 13:43)
 神戸ブラブラ釣行記 今日もメジロ君絶好調~♪(。^▽^)/ (2014-09-30 12:17)
 神戸ブラブラ釣行記 メジロ爆釣!(。T▽T。)/ (2014-09-22 15:33)
 神戸ブラブラ釣行記 平磯はツバスパラダイスに~♪ (2014-09-02 18:43)

この記事へのコメント
はじめまして。
いつもブログ拝見させて頂いております。
もしよろしければ回答ください。
わたくしもサバを狙って釣行をしておりますが、あまり遠投できずなかなかつれません。
タックルは、ロット磯竿5号、リール4000番にナイロン6号です。
浮きとおもりは20号を使用してます。
ブログを拝見させていただくと、竿3号に、ライン3号で、大物が連れた際に
切れてしまったり、折れてしまったりすることはないでしょうか。
ロットとラインの号数を落とすことにより遠投できるのであれば考えたいと
思っています。浮きとおもりの重さも原因でしょうか。
よろしくお願いいたします。
Posted by オク at 2014年06月26日 14:21
コメ遅れましてすみませんm(_ _)m

オクさんのタックルを見るに、まずロッドは5号とメチャ硬いロッド。
これでは遠投に向きません(錘が軽すぎます)
私がブリを釣った時でも磯竿3号ですので、5号は必要ないです
またサバですとナイロン2号で十分でして、抜き上げのため3号にしています。(これでサバ君2~3匹がついても抜けるので)
因みにブリを釣った時でナイロン5号で、メジロで4号で、ハマチで3号ですので、ナイロン6号は太すぎます。(風の抵抗をメチャうけます)
また浮きも大きすぎますね~10号で十分です。(つまり錘も10号)
浮きは錘が埋め込まれた遠投使用は基本です

すべてが規格外の大きさのタックルでして、これでは遠投できません。

磯竿3号(遠投使用) リール2500 ラインPE1.5号 ハリス5号 浮き10号錘10号 これでほとんどの魚に対応できて、遠投がメチャできます。
遠投は、ロッドのしなりと仕掛けの重さでするので、タックルバランスが悪いと全く飛びません。

最後にロッドが折れるとかラインが切れるですが、まずロッドはリールのドラグ調整をキチッとすれば折れません。ロッドが折れる原因は、無理な力を加えて、あらず曲がりをあたえた結果です。ラインが切れるですが、こちらは結び目の強度が、その魚のパワ-に負けて切れるので、こちらもリールの調整と、いかに魚の力を殺して魚を弱らせるかで、大きな魚も獲れます。もちろんその釣る魚にあったラインの号数を、選択して把握しておく必要があります。あとは、磯場の様な場所では、スレで切られるわけですが、まず波止場ではありません。ナイロンラインは、伸びる特性がありますが、劣化があるので釣行3回に一回の交換と、こまめに傷などの確認するのは必須です。いい加減にしてると切れます。

釣り場釣り場で、その釣り方やタックルの基本があるので、釣行した際に、話やすそうなオッチャンなどから聞き取りをするのもお薦めですよ
デワデワ(。^-^。)/
Posted by sugaosugao at 2014年07月15日 19:26
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
来年の大サバの為に、ご意見を参考にいろいろ揃えてみようと思います。
ありがとうございました。
Posted by オク at 2014年07月15日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸ブラブラ釣行記 消化不慮デカサバ君
    コメント(3)