ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月02日

釣行日  03月02日      天気 晴晴れ
気温   朝 3℃昼10℃    潮 小潮 満潮10:58干潮20:31
風    3m~5m            日の出 06:27
釣り場  翼港

う~ん寒い((;++)/と思うのですが、なんせ釣りバカSUGAOですので釣りにGO!車~♪
翼港へ着いたのですが、ま~なんせ寒いのに来るのは私だけですので、ゲ-ト前に
は1台も車はいません (^^ゞ
早速ポイントへ行きますと・・・漁船が怒
仕方ないので、とりあえず道具を置きまして別のポイントへタックルを持って移動です。
ロッド シマノ 磯竿2号 5.3m
リ-ル シマノ AERNOS-XT2000
ライン ナイロン2号
仕掛け ハヤブサ 船釣り用メバルサビキ ハリス0.8号幹糸1.5号
錘   6号
餌   なし

さて早速釣り開始じゃ(。^^)/ポイポチャン!
あ・小潮なだけに緩いな(。==)/とやるのですが、2投目3投目もアタリがありません汗
ジリジリと移動して探るように移動するのですが、なんか違うぞ~という雰囲気がタラ~
クン!
お・食ったぞ(。・_・)/巻き巻き巻き巻き巻き!

やっと食ったのは18㎝くらいの黒メバル君でした。
で・これがその後も食わないので、うわ~入るポイントを間違えた~と。
なので急いで、当初入るはずだった場所まで走って移動です
==(。;><)/最悪じゃ

淡路島釣行記 久々はメバル君で(。^^)/

釣れるかどうか~と半信半疑なのですが、どんな時も手前から~と、軽く竿を振って
波止の敷石切れ目をポイ!と。
潮は左から右の流れなので、逆らわずにス~と竿先でついていきますと~
グン!
おお!ハッキリ食った(。◎_◎)/
巻き巻き巻き巻き! グングン お~メバル君だ~♪ 巻き巻き巻き巻き!
なんと移動1投目でダブルの20㎝&22㎝黒メバル君でした~♪ (。>▽<)/
直ぐに同じ様にしますとゴン!グン!と当たったのは赤メバル君2匹。
なので青メバルのデカメバル君が釣れるのでは~と、錘を10号に変更しまして遠投。
釣れてくれドリャ! ビュ~ボチャン!
錘が底に着いたので竿先を見ますとナント!もうアタリが!!
巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き!!
釣れたのは20㎝青メバル君です~♪ (。>▽<)/
で・調子に乗って爆釣でくるかも~と投げるのですが、何故か次が食ってきません汗
潮が速いのか?と錘を15号に変更するのですが・・・ダメ(。;;++)/う~んなんでや
なので再度錘を6号に戻して手前を攻めますと~
グン!
おお!思いっきり竿先が抑え込まれた(。>▽<)/
巻き巻き巻き! グングングン 巻き巻き巻き巻き!
釣れました22㎝赤メバル君です~♪ (。>▽<。)/
で・こちらもこれを最後にアタリが無くなりました(。T―T)/
あ~朝の時合終わったな(。==)~〇
良い流れだった潮は、急激に遅くなりまして、ダラ~という流れに・・・
で・食ってくるのはガシラ君ばかりでして、小ガシラ君ばかりですのでリリ-ス。
10時までやったのですが、結局潮の方向が変わった以外はイマイチな流れの
ままなので、釣り終了~
(結果は家にて撮影↓)
淡路島釣行記 久々はメバル君で(。^^)/
22㎝黒&赤メバル君2匹と、20㎝黒&青メバル君2匹と、18㎝黒&赤メバル3匹と
オマケのガシラ君計8匹お持ち帰りとしました。

漁船のせいでポイントを変えなければ、もっと数を釣っていただけに悔しい限り。
遠投で青メバルが食ったので、やはり青は遠投しないと厳しいようです。
今日はいなかったのですが、2週前は二艘引き漁船とイルカ君にやられまして
、特に北波止先端から外向き全面が、この両者が夜中に荒らしまくってました。
今日はいなかったことで、メバル君が朝の時合に口を使ったといえますし、先週
から潮が良い感じに変わりました。
(先週は北風がひどかったのですが、南先端で24㎝黒メバル君を釣りました↓)
淡路島釣行記 久々はメバル君で(。^^)/
数がやはりナカナカ釣れないのですが、3~7匹という状況です。

現在の翼港は、港内にイワシの群れが久々今年入っていたりしますし、浮き桟
橋際に、居残りのアジがここ数年通りにいます。
また何故かもうボラが沸いていますのと、波止場際には海タナゴが何故か群れ
て浮いて見えていました。(メバル君の腹には、海タナゴの子がいっぱいでした)
メバルサビキでは釣れることがなかなかないのですが、何故かスズメダイや磯
べラやチャリコが釣れたりもするので、どうも変な海の状態でして、海の中は水
温落ち切らないで春を迎えそうですね・・・
それだけに、今週末から急に食い気が立つ可能性があります。
あ!釣り場で会った皆さん お声をかけていただきありがとうございます。
時間ができればなんんとか書いて更新しますので、デワデワ(。^^)/

同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事画像
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/
淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/
淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/
淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/
同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事
 淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/ (2016-09-21 21:56)
 淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/ (2016-09-14 21:31)
 淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/ (2016-09-07 16:52)
 淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/ (2016-08-24 21:44)
 淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/ (2016-08-17 15:33)
 淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/ (2016-08-09 22:37)