ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月16日

淡路島釣行記 出た!27.5㎝デカメバル君~♪(。^^)/

釣行日  03月16日      天気 雲ときどき晴くもり晴れ
気温   朝 5℃昼13℃    潮 小潮 満潮06:06干潮--:--
風    0m~5m            日の出 06:09
釣り場  翼港

今日は釣りに行くぞ!と張り切って翼港へメバル狙いでGO車~♪
ゲ-ト前に着きますと、え?て感じでして、車が4台も止まっていました。(なんせ冬の間
だ~れも私以外いなかった翼港ですから・・・)
嫌~な予感しながらポイントに行きますと、そうです場所取りされてました(。T-T)/
仕方がないので南先端で釣りため移動 あ~こんなはずでは(。~~)/
一人おられたのですが、釣れないらしくいなくなったので、直ぐに私独りのみに。
早速釣りの用意じゃ(。^^)/
ロッド シマノ 磯竿2号 5.3m
リ-ル シマノ AERNOS-XT2000
ライン ナイロン2号
仕掛け ハヤブサ 船釣り用メバルサビキ ハリス0.8号幹糸1.5号
錘   6号
餌   なし

さて・・・と釣り始めたのは、日の出1時間前です。
早速ポイっとな(。^○^)/ ピュ~~~ポチャン!

潮は・・・なんか変だ(。;++)/
南先端の良い流れは、青物の飲ませ釣りと同じでして、右から左の流れが良いのです
が、今日は逆の左から右の流れなのと、スピ-ドがノソ~~~~という重さのかかる
底潮がいく流れなのです
汗
それでもアタリはあるだろう~と1投・2投・・・・8投 だ・ダメだ全然アタリが
ない(。;><)/

朝の時合いにアタリがない=食い気がないなので、20分で見切りまして早急に移動
最近こればっか ===(。;><)/
さてなんせいつもの場所には入れないので、ここ2年ほど遠投で青メバルの実績のあ
る場所で陣取りまして、直ぐに遠投です。
食ってくれドリャ!(。`〇´)/ビュ~~~ボチャン!
さて移動しても、やっぱり潮は良くない状態でして、私は思う様な流れではありません汗
方向は南から北への流れなのですが、手前に来ると反転流ができている様で急に
仕掛けが止まる状態で、底潮と中層は違っていまして完璧な二枚潮で、底潮が手
前に押してくるのに対して、中層は平行に流れているために、明らかに仕掛けが
変な動きに
タラ~
なんとか潮に合われようと角度をワザとつけて遠投するのですが、それでも全然
朝の時合いなのにアタリが全くありません(。;@@)/ハ~どうすればいいんだ
ここは色んな誘いで~とするのですが、軽くシャクって落とすと小ガシラ君が付く
状態ですし、軽く巻いて潮より少しだけ速く仕掛けを動かしてもアタリがなく、潮
に乗せて仕掛けを送りこんでいくと、又小ガシラ君という状態タラ~
なのでフ・と思ったのは、このダラダラとした潮にダラダラと泳いで自分の前に
エサが来ないと食わない~と、まっているメバル君がいるのでは・・・と。

なので、あえて仕掛けを止めてみることとしよう(。U_U)~〇
まず潮下へ遠投!テイ(。`C´)/ビュ~~ボチャン!

少しづつラインを出しつつ仕掛けが止まる場所まで誘導~
トン!あ・これは藻だな(。・_・)/
なのでこれを利用しまして、ラインを張りすぎない様に少しだけ弛ませて仕掛け
がフラフラと動く様に~
竿先のラインをジ~と見ていますと(。==)/
ツツ グググ~~~~~
おお竿先が抑え込まれた!(。◎_◎)/
張り付かれたらイカン!強引巻き巻き巻きで浮かせ!グングングン! あ!これはメバル君だ!!(。◎_◎)/ 巻き巻き巻き巻き! グングンググ~ン おおこれはデカいぞ(。◎▽◎)/ 同じ速度で無理しない速さで巻き巻き巻き巻き巻き! グングングン 頼み外れるなよ 巻き巻き巻き! やっぱりデカいぞ 足元まで仕掛けが来たのに浮いてこない 慎重に巻き巻き巻き巻き巻き! プカ~ おお!これは(。◎◎)/ メチャ慎重に抜き上げホイ!

(車の座席下に落ちたカメラを帰り見つけたのでメバル君に写真は家にて↓)

淡路島釣行記 出た!27.5㎝デカメバル君~♪(。^^)/
やりました!久々登場27.5㎝デカ青メバル君です~♪ (。>▽<。)/
今日のメバルパタ-ンを見つけたかもしれない!と確かめるために同じ様にするのですが・・・何故かその後全くアタリがありませんタラ~タラ~タラ~
なのでついつい送りこんだり誘ったりしますと、又中途半端な小ガシラ君13~16㎝未満が。

あ・アカンな今日は(。;++)~

遠くを見ると、なんせイカナゴ漁船が群れになって網を引き倒していますが、全く
翼港付近には流れてこないようでして、イカナゴを食うぞ!というメチャ当たりな
ぞ全く望めない状況です(。T-T)/
チラっと時間を見ますと、もう9時でして帰ることを考えないといけない様に・・・
潮は10時になると少し緩んだ状態に。
後1匹でいいから釣れてくれ~トリャ!(。`M´)/

潮が少し緩くなったことで、仕掛けを藻や段差に止めやすい状態になったので、
錘も15号から10号にしまして段差で止めて竿先を見てますと~
グ・ググ~
お!ついに来たか!!(。◎▽◎)/
巻き巻き巻き巻き! あ・重くて竿が曲がるけど、全然引かない(。==)/ 巻き巻き巻き巻き
釣れてきたのは24㎝良型ガシラ君でした(。^-^)/
釣り荒れした翼港ですので、この型は貴重な1匹。
時間を見ますと10時30分ですので、もういいか~ということで釣り終了~
結果(写真は家にて↓)
淡路島釣行記 出た!27.5㎝デカメバル君~♪(。^^)/
お持ち帰りは27.5㎝デカメバル君と24㎝良型ガシラ君の2匹のみとなりました
(。^^)/

祝!27.5㎝青デカメバル君~♪(。>▽<。)/

なんせ翼港に通っても、環境変動や水温変化や釣り荒れやらで、ナカナカ
出会えなくなってしまったデカメバル君でして、え~と最後に釣ったのは・・・
と考えないといけないくらい釣ってませんでした。
なので数は釣れなくてもこの一匹は非常に嬉しい(。T▽T。)/

ただ春休み・あ~春休みでして、釣り場には2~3人いればいい方だった翼港
だったのですが、私が帰る頃には17~18人はいました。
地元のオッチャンオバちゃんは、港内でアジ&マイワシ釣りをしてますので、
こちらに7人くらいいました。
もし3連休にアジ釣りを~と思われる方は、チャンと帰る際にはアミエビを流
してゴミを捨てて帰ってくださいお願いします。
先週の日曜日に波止場はアミエビでベタベタでして、花舞台の方から文句
がきたそうで、本日事務所のオッチャンがポンプだして一生懸命洗ってまし
た。
あまりマナ-が悪いと数年前の様に、又立ち入り禁止になりますのでお願い
します。
外側でも、アミエビや撒き餌が散乱した場所がありました。
自分が釣りに来て、そうなっていたら汚いな~嫌だな~と思うはずなのです
が・・・

淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/
淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/
同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事
 淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/ (2016-09-21 21:56)
 淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/ (2016-09-14 21:31)
 淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/ (2016-09-07 16:52)
 淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/ (2016-08-24 21:44)
 淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/ (2016-08-17 15:33)
 淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/ (2016-08-09 22:37)