ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月17日

淡路島釣行記 どんな潮でもデカサバ君~♪

釣行日  07月17日      天気 曇のち雨
気温   朝25℃昼28℃    潮 長潮 満潮--:--干潮09:07
風     2m~4m       日の出 4:58
釣り場   須磨海釣り公園


う~ん長潮か・・・(。U_U。)*と、潮としましてはお世辞にも良い日ではないの
ですが、須磨海釣り公園は沖にせりだしているのとエサが豊富であるので、まず
釣れるだろう~と思いましてマタマタデカサバ君狙い(SUGAOいきま~す)
寝ボウしました(。T-T。)/
う~どんなポイントに入れるのだろう・・・とトボトボと5時にゲ-ト前に行きますと、
ナント(。◎_◎)だ~れもいませんタラ~(オイオイまさかデカサバ君釣れなく
なったとか・・・)

直ぐに常連さんも御出勤してきたのですが明らかに人が少なく不安に~(。-_-)/
いや絶対釣れるはずじゃ!(。><)/
ということで、今回は一番に入園しましたので一番のポイントである展望台横
て釣りをすることとしました。
早速タックル用意じゃ~♪
ロッド    シマノ 遠投用磯竿2号 4.5m
リ-ル    シマノ  AERNOS-XT3000   
ライン    4号 
浮き&カゴ 発泡浮き12号&カゴ10号
仕掛け   船釣り用サバ仕掛け HAYABUSAツイストピンク・フラッシャ-白
       幹糸6号ハリス4号
餌      アミエビ

さて潮は・・・と見ますと、ナント!て言うか予想したように西から東の潮でして、い
つもと違いまして全くの逆の流れです。

なのでいつもならポイ!と手前に仕掛けを入れて流せばいいですが、今回はでき
るだけ遠投です。

ウリャ飛んでけ!(。`〇´)/ビュ--ボチャン!!
いくら人が少ないとはいいいましても、常連さん5人と並んでですのでコントロ-ル
が必要です。
投げてみますとやっぱりス--と手前に仕掛けが帰ってきます。
ポコポコポコ
あ・・・豆アジ君アタリだ・・・(。・_・)(サバ君の餌はいるな~なんて思いつつ)
3回4回と同じ場所に投げまして起点作りです。
再度遠投デイ!(。^-^)/ビュ--ボチャン!!
ポコポコポコ
あ・また豆アジ君が食ってきてるな・・・とは思うのですが仕掛けを回収するき無し。
ポコポコポコ ツツツ~ボコン!
入ったけど2段階入りみたいな?(。=_=)と半信半疑で合わせテイ!
ドスン! ギュギュギュ-----ン
え!デカサバ君が食っていた!!(。◎_◎)/(てっきりアジの5連とか~と)
いかん!大きく左に走ってしまっている 巻き巻き巻き巻き! あ・ああ すみませんサバ掛けました 巻き巻き巻き巻き!!
あ・あかんこいつ左に走りすぎ(。><) あ~お隣とお祭りだ~ それでも強引に巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!!

私の不注意でお祭りしましたのに、優しい方でタモ入れしてくださり38㎝デカサバ
君GETです~♪ 
(。^-^。)/(須磨海釣り公園での今日1番目でのHITでした)
仕掛けは案外絡まっていなくて一安心。 (丁寧にごめんなさいしました)


いや~こんな潮でも釣れるんだ~とテンションUPアップ
なんせ初めて20分ほどでしたので期待したのですが、何度投げても食ってき
ません。
う~んもしかして交通事故だったとか・・・(。;U_U)/
いや層が変わっただけかも・・・と思いまして、5ヒロ(7m)から1ヒロ層を上げま
して4ヒロ(6m)にしてみることに。
釣れてくれ~デイ!ビュ-ボチャン!!
5回打ち返しするのですがアタリが無い状態です・・・(。;-_-)/
う~ん・・・違うのかな・・・(。;U_U)/
そう思いながらも同じ場所に投げまして流します。
う~んドンドン流されて竿3本前に来たな・・・もうソロソロ仕掛けを回収するかな
・・・(。-_-)/

ポコポコポコ
あ・豆アジが乗ったな・・・ (。=_=)/
ボコン!
うそ!竿2本前で入った!!(。◎_◎)/
巻き巻き巻き! ギュギュギュ----ン やった~♪デカサバ君だ~♪(。>▽<)/巻き巻き巻き巻き! ギュギュ-ン 強引ガン巻き巻き巻き巻き!!!!!!!!
再び来ました40cmデカサバ君です~♪ (。^▽^。)/
2番目も私がHITでして、なんで?と南の常連さんが聞くので確認しますと、どう
やら両隣は3ヒロ4.5Mで層を設定しているようです。(微妙な層の違いですね)
よっしゃ~これなら5匹は釣れるかも~と思ったのですが・・・そんな甘くないよう
でして、浮きにでるアタリは豆アジかフグ君のアタリで変な小さなアタリばかりで
す・・・ (。~_~)/
ドンドンと時間は過ぎまして2時間経過しまして8時になったのですが、だ~れも
アタリ無しでして暗い雰囲気が漂っています。
で・ドンドン潮は緩~くなって8:30には微妙な流れに。
アカン・・・ちょっと休憩じゃ ・・・(。-_-)/
展望台に行きまして一休み。 
そうだな・・・後は潮が東から西に変化した時にどうかだよな・・・(。=_=)*
便所に行ってからトボトボと釣り場へ。
お!左隣の常連さんが竿を曲げている!!(。◎_◎)/
急いで取り込みのお手伝い。
そして早速遠投デイ!ビュ-ボチャン!!
うん?なんで潮が又西から東(。・_・)/
と思ったのですが、今までと違うのは15m前で潮が違っていまして浮きが急に
ゆっくりと北へと流れていきます。
なるほど潮の壁があそこにあるんだ (。^-^)/
食ってくる場所はこれで判った~と思っていますと、マタマタ左の常連さんHIT!
なので取り込みのお手伝いしていますと、ナント右の常連さんもHIT!
いかん!これは群が来たぞ(。;><)
なのでお隣のを取り込んだら急いで釣り再開なのですが、ここでお隣と同じ層に
変更3ヒロへ。
釣れて~遠投でい!ビュ-ボチャン!!
ス-と手前にきて15mで北にゆっくりと動きが変わって~
おっしゃ来たで! う・うそ~(◎_◎ ;)/焦り汗焦り汗
またまた左のオッチャンがHIT! 
1回シャクリじゃトリャ!
仕掛けが馴染んで左へ~
ボコン!
よっしゃ来た--(。◎▽◎。)/--!!!!!!!
巻き巻き巻き巻き! ギュギュギュギュ----ン おお~これは今までの2匹よりデカぞ 巻き巻き巻き巻き!!!! ギュギュギュギュ----ン イカン!左に走ってる!! まだ左のオッチャンが釣りあげてない~ 巻き巻き巻き巻き! 隣のデカサバ君をかわして強引方向転換 そして強引巻き巻き巻き巻き巻き巻き!!!!
ほんの数分でお隣の次に掛けたのでやばかったのですが、上手く誘導して釣れ
ました43cmデカサバ君です~♪ (。>▽<。)/
よっしゃこれから入れ食いだ~と思ったのですが、潮が変化した?と次に仕掛け
を入れた時に思ったら、やっぱりでして全くデカサバ君が釣れなくなしました。
オイオイ結局私を挟んで3人だけ釣れただけかよ~ (。~_~)/
まあ待てば釣れるだろう・・・と楽観視したのですが、潮がついに東から西へと流
れが逆転してくると期待したにもかかわらず、潮が流れているけどアタリがでるの
は豆アジ君の小さいアタリのみ。
う~ん う~ん う~ん (。;U_U。)/
層を変えたり遠投したりとできることはしてみたのですが、なんせマタマタだ~れ
もアタリがない状態。
左の常連さんは又釣れるで~とは言われるのですが、時間を見ると10時でした
のでもういいや~と釣り終了~
結果(写真は家にて撮影です↓)
淡路島釣行記 どんな潮でもデカサバ君~♪
なんとか揃えました38cm・40cm・43cmのデカサバ君お持ち帰り~♪(。>▽<)/

一番釣れる場所である事務所横入っていたおかげでお持ち帰りできましたが、前回
そして前々回の私が入った場所の方は沈黙されていました。
パ・と見ると何処も同じに見えるのですが、潮の流れ方の違いで全然泳いできてくれ
ない場所と来る場所がハッキリした本日と言えます。

さて須磨海釣り情報ですが、本日落とし込みをしている方がチヌを釣っていたのと、
タコ釣りをしていた方が2匹ほどあげているのを見ました。

なんせ潮はパとしない本日でも釣れるデカサバ君でして、よっぽど潮の流れが悪く
なりまして餌が少なくならない限りは、そうですまだまだ釣れるのでお薦めです~
♪本日はイワシが全然いませんでしたが、豆アジがいるので離れないと思うのです

以上でした~♪ (。>▽<)/



同じカテゴリー(神戸ブラブラ釣行記)の記事画像
神戸ブラブラ釣行記 今年初ツバス君~♪(。^^)/
神戸ブラブラ釣行記 台風(。T-T)/
神戸ブラブラ釣行記 激渋の中ハマチ~♪(。^^)/
神戸ブラブラ釣行記 今日もメジロ君絶好調~♪(。^▽^)/
神戸ブラブラ釣行記 メジロ爆釣!(。T▽T。)/
神戸ブラブラ釣行記 平磯はツバスパラダイスに~♪
同じカテゴリー(神戸ブラブラ釣行記)の記事
 神戸ブラブラ釣行記 今年初ツバス君~♪(。^^)/ (2015-07-29 19:47)
 神戸ブラブラ釣行記 台風(。T-T)/ (2014-10-13 16:32)
 神戸ブラブラ釣行記 激渋の中ハマチ~♪(。^^)/ (2014-10-07 13:43)
 神戸ブラブラ釣行記 今日もメジロ君絶好調~♪(。^▽^)/ (2014-09-30 12:17)
 神戸ブラブラ釣行記 メジロ爆釣!(。T▽T。)/ (2014-09-22 15:33)
 神戸ブラブラ釣行記 平磯はツバスパラダイスに~♪ (2014-09-02 18:43)

この記事へのコメント
初めまして^^
去年7月の大サバ爆釣!辺りから楽しく読ませて頂いております学生です。
マダマダ海釣りは2年目(淡水は殆ど無し)ですんで脱初心者の域を
うろついている、といったところでしょうか。
大サバ・ハマチや神戸のサンマなど青物系に対する行動力はもちろん、
メバルの尺越え、3桁釣りの達成、渋い状況で1人ガシラ大漁…などなど
SUGAOさんの根魚ポットンテクには神の域(?)を感じている次第です^^

今年は、魚の回遊無し、道具でトラぶった、期末テストがあったなど言い訳
をすればキリがないですが大サバをゲット出来ずにいる状況です…(-_-;)
事情でこの連休は釣行不可なのですが…26日はナントしても鯖ゲットしたい!と考えております。

この日は淡路では?ですが、須磨ならメチャ潮良いですしね。
西向きに流れている状況でですが、基本竿2、3本前くらいにポチャンして
タナは周りに聞くなどして2~5ヒロで合わせれば良いのでしょうか。

場所選びについてですが…細かい事はメールで、という事で^^;
今日みたいなダメ日はピンポイントですが、土曜日の状況なら
“1級ポイント”を中心に第1・第2西で満遍なくあがってるのでしょうか。

最後に、どうしても食ってこない場合はサビキに餌付けしてもあきませんかね。
サバがダメな時の緊急手段として、良型アジやツバス・シオ(和田防で
上がったような)は無理でしょうか?26日は朝マズメしか釣れないので
そこも考慮に入れてください~^^


以上、長々と書きましたが。
今年は翼港周辺がイマイチなためか、エサピチのサバに対する食いつきが
ショボい感じしますねぇ。
とはいっても各釣り場人人人ですか。。。
須磨なら4時半に着いても遅いでしょうか?父と分担して運びますんで、
僕が軽装でスーパーダッシュ抜きまくり!…という算段です。

ps.
夏休みなんでブログ始めることとしました^^但し、記事はまだ…(汗)
リンク付けさせてもらって宜しいでしょうか。
SUGAOさんを筆頭に、他のブロガーの皆さん参考に頑張って書いて
みますんで宜しくお願いします^^
Posted by 醤U醤U at 2009年07月17日 23:54
醤Uさん こんにちわ (。^-^。)/

さて淡路島のサバについてですが、洲本からおのころ裏と新島そして佐野
までは普通に釣れている状態ですが、基本昨年の様にガンガンに釣れて
いる釣り場はないのが現状です。
しかし1~5匹くらいは釣れる場所もあるわけでして、実は夜の店員さんが
(情報をとるのが多めだった方)がやめまして、結果愛想のイマイチなオッ
サンと、コンビニの店員のような若い兄ちゃんに入れ替わり、結果として
極めて情報源が少なくなったのでわ?というのがえさピチの状態です。
なんせ道の駅の状況を聞いても???という答えをするようでわ・・・・・・・
という感じ。(-_-)/

さて須磨海釣り公園ですが、なんせ行けば釣れる状況~♪(。^-^。)/
記事で見ていただいたように、私の場合はいつも基本朝一か4時間での釣
果です。(追加料金を払いたくないので・・・ここは駐車場もお高いし・・・)
常連さんは基本一級ポイントに張り付きますので、朝は4時から4時半まで
に順番取りするのが妥当と言えます。(大体10人はこの時間できます)
まだまだ釣れるであろうデカサバ君なのですが、潮が良くなることでどれだ
け群れの入り直しがあるかは、実は淡路島と同じくイワシがカギを握ってい
ます。(今回は・・・でしたので)
もちろん回遊はあるので、どれだけ効率よく釣るか・が大切だと言えますね。
さてヒロ数ですが、まず朝一はいつも5ヒロ(7m)で初めます。
これで毎回釣れますので朝一はこれでいいのですが、ダンダンとアミエビ
が効く(特に休日は大量に撒かれるので)と、基本は3ヒロ(4.5m)で釣る
のが妥当でしょう。
後はシラサエビを使う常連さんと展望台に陣取る常連さんの竿をチラチラ
と見まして、シラサエビで釣る常連が釣れた場合は2ヒロで、展望台には
るオッチャンが釣れた場合は3ヒロなので、これで合わせて釣ると釣れま
す。(。^-^)/
誰も釣れない場合は、4~5ヒロにして流してみると案外遠くで当たる場合
がありますので、5~6回流して様子を見るのもお薦めです。

さてアジなのですが、基本今は豆アジしかいません。(。-_-)/
8月になると大きなアジが来ると聞き取り情報です。
あとツバス・シオでなく今須磨海釣り公園にくるのはカンパチ・メジロクラス
でして、仕掛けは大きくしないとブチ切られるので注意!
基本これらは東の先端から2本までの支柱と、西の先端から2本までの支
柱までで、エレべ-タ仕掛けの置き竿での飲ませでHITが確認できていま
すが、まず毎日あがっているとは聞けませんので、回遊があれば~という
こととなるのでしょう。(なのでワンチャンスかと)
因みに常連は、西の先端付近でシラサエビで狙っていますので、ここも
入るなら直ぐに行かないとダメです。(サバも釣れます)

あとリンクですが、お気楽にはってやってくださいませ~ (。^▽^)/
とりあえず来週も須磨海釣り公園でサバ君を狙う予定でして、金曜日に
行く予定ですので参考になるかと デワデワ~(。^-^)/
Posted by sugaosugao at 2009年07月20日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島釣行記 どんな潮でもデカサバ君~♪
    コメント(2)