ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月24日

淡路島釣行記 デカサバ超・爆釣!!(。>▽<)/

釣行日  07月24日      天気 曇
気温   朝25℃昼30℃    潮 大潮 満潮7:48干潮14:36
風     1m~3m       日の出 5:03
釣り場   須磨海釣り公園


あと2匹釣ると昨年の数に並ぶぞ~と、今回も懲りずにデカサバ君狙いで
須磨海釣り公園へGO!なのじゃ~  車--------♪
今回は前回の学習をしまして4:30に到着しますと、やっぱりだ~れもまだ
ですのでク-ラBOXを置きまして、フィシングMAX垂水店へ餌を買いに移
動です。(因みに平日フィシングMAX垂水店は4時から営業)
で・5時にゲ-ト前に戻りますと、今日は常連オッチャンが多く15人くらいは
来ておられます。
ジ~と海を見てたたずんで5:55に開園と共に、前回同様に一番ですので
一番のポイントである展望台横で釣りをすることとしました。
ロッド    シマノ 遠投用磯竿2号 4.5m
リ-ル    シマノ  AERNOS-XT3000   
ライン    4号 
浮き&カゴ 発泡浮き12号&カゴ10号
仕掛け   船釣り用サバ仕掛け HAYABUSAツイストピンク・フラッシャ-白
       幹糸6号ハリス4号
餌      アミエビ

さて直ぐに釣りを開始 ポイ!ポチャン!
今日は前回と違いまして東から西への潮ですし、ス--と綺麗に良い速さで
浮きが流れますのと、適度な良い濁りがありますから釣れそう。 (。^-^)/
と・思っていますと、右横4人目のオッチャンが早速HIT! (・○・ 。)/
2回流したのですがあたらない汗
するとあちこちでHIT! 焦る~(。@_@;)~
どうも私は4ヒロ(6m)にしていたのですが、もっと浅いと判断しまして2ヒロ
(3m)に直ぐに修正。
釣れて~ テイ!ポチャン(竿2本前へポトン)
ス~~~~~~~~~ボコン!
うっしゃ消し込んだ!!(。◎▽◎)/
巻き巻き巻き! ギュギュ---ン よっしゃデカサバ君だ~♪ 強引巻き巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!!
初回から直ぐに釣れました43cmデカサバ君です~♪ (。^▽^。)/

なんせドンドン皆さんの竿が曲がっています!
凄い数のデカサバ君が走りまわっているのは確実!!
釣るぞ(。^〇^)/ポイ!ポチャン
ス~~~~~ あれ食わない(。・_・)シャクリだテイ!
ボコン!
よっしゃ食った巻き巻き巻き! ギュギュギュギュ---- おお!なんだメチャ重い(。◎_◎)/ 負けん巻き巻き巻き巻き!
ガリガリガリ うそドラグが鳴ってる なんの巻き巻き巻き巻き巻き! あ・ダブルだ(。◎▽◎)/ す・すみません2匹掛かっているので取り込み手つだっていただけますか~ 巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!!!

取り込みを右の方に手伝ってもらいまして37cm&41cmデカサバ君GET~♪
凄い入れ食い状態でして、仕掛けをいれると直ぐに食ってきますハート
ボコン! うりゃ~巻き巻き巻き! ボコン! 負けん巻き巻き巻き! ボコン!
こなくそ巻き巻き巻き! ボコン!ドリャ~巻き巻き巻き巻き巻き巻き!!!!

一回ごとに食ってくるデカサバ君でして凄すぎます~ (。;@▽@)/
ポイ!ポチャン!
ドンドン釣るぞかかってこい! (。`ー´)/
ス~~~~~~ポコポコポコ お!食うぞ ボコン!
来た!巻き巻き巻き! ありゃ?なんか変だ(。・_・)/ そうです前回の釣行でもあった違和感 これはスレだな!! 強引巻き巻き巻き巻き巻き巻き! あ・それも2匹掛かっているやん すみません~手伝ってもらえますか~ 巻き巻き巻き巻き!!!!
プチ
あ・1匹取れた けどいいや~♪
釣れましたマタマタ大きい45cmデカサバ君です~♪ (。>▽<。)/
さてここでハ・と思ったのは、そうですもう8匹デカサバ君を釣ってしまいました。
ク-ラBOXは密集状態汗
それでも釣るのじゃ!
ボコン! 巻き巻き巻き巻き巻き!! ボコン! ウリャ巻き巻き巻き巻き巻き!! ボコン! デリャ巻き巻き巻き巻き巻き!!!!
釣れたのはどれも38cm前後ですので、チラっと後ろを見ますと豆アジを釣って
います家族の方がいましたので、あの~サバいりません?(。^-^)と聞きまして
あげました。(そうですあげます戦法~♪)
しかしその家族だけしか後ろにいないので、流石に5匹も6匹もいらないよね・・・
と思いまして、ク-ラのデカサバ君を綺麗に整頓して入れ直した結果、まだ入る
と判ったので入るだけ入れてみることに。
釣れろ~(。^-^)/テイ!ポチャン!
少し流したらシャクリシャクリ!
ス~~ ポコポコ ボコン!
マタマタ来たぞ巻き巻き巻き! ギュギュギュギュ----- ドヒャ~メチャ引くぞ!!又ダブルか? 負けん強引ガン巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!!!
おおデカイぞ!(。◎▽◎)/
釣れました今年の最大47cmデカサバ君です~♪♪♪ (。>▽<)/
まだ入るな~とク-ラBOXの空きを確認後仕掛けを投入ポチャン!
あ・イカン変な所でラインが絡まっている・・・・(。=_=)/
なので足元に仕掛けを入れたままラインの絡まりを解き解きう~んなかなか解
けん~ (。~_~)
ググググググ-------
な・なんですと~ (。;@○@)デカサバ君が食っちゃった汗汗汗
絡まったままリ-ルにラインを巻き取りやり取り
ウリャ巻き巻き巻き巻き! ギュギュギュ-ン ガン巻き巻き巻き巻き!!
足元で食ってしまいました44cmデカサバ君でした~♪ (。>▽<)/
もうダメかな?とギュウギュウと詰め込んでみますと、なんとか後1匹入りそう
ですので、最後の一投げポイ!ポチャン!
ス~~~~ ぺタ へ?浮きが寝ちゃった(。・_・)/
スポン!
浮きが横に引き摺られるように入った!(。^▽^)/
最後の巻き巻き巻き! ギュギュギュ---ン 強引巻き巻き巻き巻き! ギュギュギュ---ン ウリャウリャ巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!!!!!
そして今まではタモ入れしたけど 最後なので豪快に抜き上げデイ!
釣れました43cmデカサバ君です~♪♪♪ (。>▽<)/
そしてもうク-ラにどうやっても入らない~ 
(氷を割って割って隙間にギュウギュウ入れて保冷)
時間は~と見ますと、まだ入園して1時間しか経っていません。
けど両隣の常連さんに帰ります~ ク-ラパンパンです~
と・いいまして釣り終了~ 
結果(写真は家にて撮影↓)
淡路島釣行記 デカサバ超・爆釣!!(。>▽<)/
淡路島釣行記 デカサバ超・爆釣!!(。>▽<)/
ほとんどが40~44cmでして全部で11匹お持ち帰りとしました~♪ (。>▽<。)/

祝! 超・爆釣~♪ (。T▽T。)/
そして祝! 今年の記録UP 47㎝デカサバ君~♪ 
(。^▽^。)/


いや~なんせ入れ食いでして、今日の皆さんは誰もがク-ラ満杯でしょう~♪
まだまだ釣れていたのですが、ク-ラが満杯なだけに早々釣り終了した私で
して、皆さん今週の土日に行かれる方は、是非大型のク-ラBOXか2個持っ
ていくかがお薦めです~♪ (。>▽<)/
あのままやりつつけますと、30匹とか40匹とか釣れていたのは確実でして
、周りの方々のぺ-スよりも私はガンガンに速いぺ-スで釣ていたので、帰
る時に右隣りの常連さん2人から どんな仕掛け使ってるん? 層は? 誘い
は? など質問攻めがありまして、1人の方は仕掛けをお金払うので売ってく
れへん? と言われるので、2つお金を貰って譲った次第です。(。^-^。)/
大きくて目立つ船釣り用のサビキですので、他の方の小型のものよりも目立
つので良く食ってくると言えますので、是非こちらもお薦めですよ。(。^-^)/

あ~1時間とは言えちょっと腕が疲れました(笑) 以上でした~♪ (。>▽<)/


おまけ(帰ってク-ラを開けると、氷は結構溶けていました↓)
淡路島釣行記 デカサバ超・爆釣!!(。>▽<)/




同じカテゴリー(神戸ブラブラ釣行記)の記事画像
神戸ブラブラ釣行記 今年初ツバス君~♪(。^^)/
神戸ブラブラ釣行記 台風(。T-T)/
神戸ブラブラ釣行記 激渋の中ハマチ~♪(。^^)/
神戸ブラブラ釣行記 今日もメジロ君絶好調~♪(。^▽^)/
神戸ブラブラ釣行記 メジロ爆釣!(。T▽T。)/
神戸ブラブラ釣行記 平磯はツバスパラダイスに~♪
同じカテゴリー(神戸ブラブラ釣行記)の記事
 神戸ブラブラ釣行記 今年初ツバス君~♪(。^^)/ (2015-07-29 19:47)
 神戸ブラブラ釣行記 台風(。T-T)/ (2014-10-13 16:32)
 神戸ブラブラ釣行記 激渋の中ハマチ~♪(。^^)/ (2014-10-07 13:43)
 神戸ブラブラ釣行記 今日もメジロ君絶好調~♪(。^▽^)/ (2014-09-30 12:17)
 神戸ブラブラ釣行記 メジロ爆釣!(。T▽T。)/ (2014-09-22 15:33)
 神戸ブラブラ釣行記 平磯はツバスパラダイスに~♪ (2014-09-02 18:43)

この記事へのコメント
こんにちわ^^
合宿があったので(僕学生なんで)チェック出来てませんでした。
決してコメントの返信を無視してたわけでは無いです~^^;

で、うひ~これは凄いです~
冬に湯浅の寒サバ乗合で爆釣したのがあほらしく思えますな。(値段高い)

水曜くらいから、今日は確かエエ潮だったよな~釣れてるかな~なんて
思ってますとやっぱり爆!ですか。
結構疲れがきている自分ですので今日明日はサッサと寝て明後日
爆爆!といきたいものですわ。
ネボウ(~_~)すると日曜日は致命的ですしね。

あと、『ツイスト~』は効果大ですか。
僕も以前にSUGAO教(笑)にならいまして、買ったやつのストックが2つ。
他に船サビキで、針の根元に赤ビーズの入ったのも持っていこうかな。

そうそう、SUGAOさんの釣り座っていつもどの辺りですか??
大体の場所は分かるのですが、ピンポイントは?です。
もしここに書きづらいのであれば、メールでも構いません^^

リンクの件、了解しました!さっそく追加しておきますね。
Posted by 醤U at 2009年07月24日 17:47
はじめまして!

いつも拝見さしていただいてます。
爆釣ですね!
僕は殆どルアーなんですが、いつもサビキでされてる人の釣果を見ると羨ましく思います。

須磨はルアーは投げれる状態なのでしょうか?
また、ルアーでサバを狙ってる方は釣れてるのでしょうか?

よろしければ教えていただけませんか?
Posted by blume at 2009年07月24日 20:22
こんばんわ。
すごい!爆釣ですね!!!
TOPの画像も変わりましたね?

今回は刺身で食しましたか?
僕も去年釣ったときに刺身を提案したら家族に却下されました。
アニサキスとか怖いですが釣ったその日なら大丈夫なのでしょうか?

ところで毎週のように道の駅へ釣りに行きまして様子を見ているのですが・・・夕方にイワシが来ています。しかしサバ様はやはり来ませんね。一度だけお隣がバラシたのですが交通事故みたいなものでした。
Posted by 空乃彼方 at 2009年07月24日 20:54
SUGAOさん、こんにちは。

今回も素晴らしい釣果ですね。
新鮮なサバ料理を想像して、思わずヨダレが…。

そうそう、SUGAOさんとクーラーボックスが同じでした♪
ご利益にあずかれますかね(笑)

また初心者的質問なんですが、
タックル紹介にある「発砲浮き12号、カゴ10号」っていうのは
いわゆる「飛ばし(投げ)サビキ」の時に使うような浮きとカゴのことですか??
仕掛けを船釣り用のサバ用サビキに変えると、
今回のSUGAOさんと同じタックルになるのでしょうか?
Posted by もんぞう at 2009年07月25日 18:23
醤Uさん blume さん 空乃彼方さん もんぞうさん 
どうもどうもです~♪ (。>▽<)/

明日は雨のようですね~ 風邪をひかないようにアマガッパを着用
しましてがんばってください醤Uさん。(。^-^。)/
よろしければ又結果を書いてくださいね 待っております(。^▽^)/
あ・因みに今の入れ食い状態なら、第2釣り台ならどこでもOK!
がんばってください (。^-^。)/

さてblume さんの質問ですが、今まで行った日でジグを投げてい
る方は一人も見たことがないです・・・(。~_~)
と・いうのも、やはり平日であっても人がたくさん並んで浮き釣りを
しているので、実は私も遠投サビキで錘のみでしたいのですが、(
アミエビいりませんし)どうもできる雰囲気ではないのです。
なので、もししたい場合なのですが、お友達3人くらいで西・東の先
端で並んですることをお薦めします。(。^-^)/
先端ですとまず浮き釣りの方々とのお祭りはさけれますので。
しかし競争倍率の高い場所ですので、早く並ぶ必要がなるのですが。
それと、こちらはサバだけでなくハマチ・カンパチなども回遊してくる
ポイントですので、PEとリ-ダは太めの選択をお薦めしますよ。
はいればまずサバは確実に釣れます (。^▽^。)/

空乃彼方さん いつもコメントありがとうございます (。^〇^。)/
淡路島でがんばっておられますね。
えさピチ情報をみますと、岩屋一文字(沖波止)での状況もサバ君の
回遊は少なく釣れても1~2匹のようですね・・・ (。-_-)/
今年は道の駅を通るサバの数が少ないといえるでしょう。
で・情報としましては、アジュ-ル舞子&大蔵海岸で夕方にサバ君
回遊情報が入りました。 (。^▽^。)/
こちらはジグでの釣果で、釣れると2~3匹で型も45㎝前後とのこと。
どうも神戸地区の方が、今年は多く回遊があるように思えますね~
そうそう武庫川一文字などは、もうツバスの大群が接岸しましてガン
ガンとのことです! (。◎_◎)/
20~30匹釣っているようで、型は28~32cmとイマイチが多いよう
ですがこれだけ釣れるといいでしょうね~ (。^-^)/
あ・一応道の駅にサバ君がくるようになったのなら、そうです翼港も
~と思いますので、一回戻って確かめたいな~なって思っておりま
す。(。^▽^)/

もんぞうさん こんにちは (。^-^。)/
ク-ラBOXにSUGAO組と書くと御利益あるかも~違うか(笑)
シマノのク-ラBOXは丈夫ですね なので須磨ではイスとしても
使っております。(。^-^)/
さて質問ですが、私が今使っているタックルは、いつも飛ばしサビキ
として使っているものなのですが、普段短い通常のサビキをただ須
磨海釣り公園対応に、そうです実は船釣り用に変えて使っているだ
けです。(そうですなので替えれば同じタックルになります)
須磨海釣り公園の第2釣り台は、水深がありサバの回遊する層に
結構な幅があります。
なので通常のサビキが1.8mくらいなのですが、船釣り用のサビキ
ですと2.8mとなり一ヒロ分多く層をフォロ-してくれます。
又、サビキが大きく一つ一つの幅はあるので、実は2匹掛ける可能
性も増えます。(実際今回実は4回ダブルでした 2回しか獲れませ
んでしたが)
サバ君は群れで行動しているので、どれだけ効率よく釣るための
仕掛けを使うかで、他の方との数の差が生まれるわけでして、須磨
では特に船釣り用のサビキがお薦めですよ。 (。^▽^。)/

また何か質問等あれば書いてください。
応えられるものは、がんばって答えたいと思います。 デワデワ~(。^-^)/
Posted by sugaosugao at 2009年07月25日 22:50
おはようございます。
ただいま須磨海づり公園ゲート前です。
父との連携で前から10番目ゲット!
4:15に着いたんですがねぇ〜。

>あ・因みに今の入れ食い状態なら、第2釣り台ならどこでもOK!
>がんばってください (。^^。)/

そうですか。
では雨宿りにも便利な第2西の管理棟寄りに陣取りますわ。
『スペーザ・ライト』パンパンになるまで釣りまっせ^^
Posted by 醤U at 2009年07月26日 04:39
ただいま帰還。。。
無意味に粘って無駄にお金徴収されたオチでしたわ。。。
雨降らなかっただけマシかな。

SUGAOさんにアドバイス。

①大サバ…昨日の豪雨で全てパーになったようです…。
全体で10尾。2尾釣った人は公園に1人か2人、1尾のみが数人。
ちなみに第2西しか上がってませんでした。

②カタクチイワシ・ウルメイワシ
第2西からは消えうせてしまいました。少なくとも今日は。
サバ寄らなかった原因の1つでしょう。
第2東には結構居ます。棚は5ヒロ(7~8m)とイワシでは深め。
これが③にかかってきます。

③ハマチ…ここ数日で急に良くなった模様。
メインは50cmクラス。たまにツバス(武庫一クラス)。
第2東のみ。ヒラメも数枚、大タイも呑ませで。
ツバスは6本針の仕掛に4連で上がるところを目撃しましたが、数自体は多くないようです。

実は…移動後、僕も掛けたのですが…バラしました(T_T)
釣り暦2年半、アジやイワシの口切れは数多く経験するも、道糸を
やられたのは人生初。
めっちゃショックです。ナイロン2.5号では30秒しか持ちませんでした。
ああ…今でも映像がフラッシュバック…。
秋の40cmハマチとはケタ違いに良く引きました。。。
ちなみにこれがハマチという根拠は、掛けたら左右にブンブン泳ぎ回った事。
スズキではまず無いですからねぇ。

何だか一生大物が釣れない気がしそう…(号泣)。
SUGAOさんや、他のブロガーの方々に比べ実力はおろか、
『運』ないなぁ…って。


まあ、こんな感じに撃沈してまいりましたのでSUGAO師(笑)には
奴を仕留めてもらおう!といった所存です。
頑張って下さい(^-^)b
『神戸ブラブラ釣行記 須磨でまさかのハマチ爆釣!(。>▽<)/』
みたいな感じで(笑)
Posted by 醤U at 2009年07月26日 18:35
SUGAOさん

早速の回答、ありがとうございます!
やはり、通常のサビキ仕掛けを船釣り用に変えるだけなのですね。

でも、以前からの私の課題でもある「潮」の読み方すらまだおぼつかないうえに、
それだけ長い仕掛けまでをも、うまく扱える自信は到底ありませんが、
「SUGAO組」のクーラーボックスに願いを込めて、
ちょっとトライしてみようかと思います♪

見事、釣れたらご報告させて頂きますね。

本当にいつもありがとうございます。
次回はsugaoさんのツバス(<ハマチ!)の釣果報告を楽しみにしています。
Posted by もんぞう at 2009年07月26日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島釣行記 デカサバ超・爆釣!!(。>▽<)/
    コメント(8)