淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/

sugao

2016年08月17日 15:33

釣行日  08月17日      天気 晴
気温   朝 28℃昼32℃    潮 大潮 満潮05:31干潮12:32
風    2m~3m            日の出 05:21
釣り場  翼港

あ~お盆休みとなって、メチャ人がいるかな・・・(。~~)と思ったのですが、なんせ
今度こそは青物を釣りたい!ということで、懲りずに翼港へGO!===
さて着いたのは、前回と同じく夜中の1時なのですが、車だらけです
頼むからポイント空いていてくれ~と行きますと、ナント!普通に誰もいないで空
いてました
なんせ私の釣り方は距離が必要ですので、道具を並べて場所取りをしまして、後は
イワシがいないことも想定しまして、飲ませ釣り用のアジ君を港内でKEEPしておく
こととしました。 ^^^(。^^)/
ポイ!と早速海面にライトを当てて釣りだすのですが、釣れるアジ君は微妙~な大き
さでして、選り分けて10~12cmをKEEPしてますと、急にギュン!

サビキを食ってきたのは、28cmと微妙な大きさのチヌ様でした(。^-^。)/
1時間で20匹ほどKEEPできたのでポイントに帰りまして、早速本来するタックル用意
です。
ロッド シマノ 磯竿2号
リ‐ル シマノ 3500番
ライン ナイロン3号
仕掛け 船釣り用落とし込み仕掛け幹糸8号ハリス8号
錘   ホゴ錘り 10号

なんせ前回は、青物にプチプチと仕掛けを切られたので、しっかりとした獲れるタック
ルへと、今回は変更しました(。^^)/

ボ~と待つこと5時まで(。==)/
さあ早速釣り開始じゃ(。^▽^)/遠投デイ!

大潮なので結構流れているのですが、なんせ一面本日はウルメイワシの大群でして、
仕掛けを打ち込むと直ぐにイワシが乗ってきます

が・多すぎでして、サビキの針に2~3ぴき付けばいいのですが、全部着くので仕掛けが
グチャグチャに
ハ~バカ群れイワシ状態は、翼港ではもう何年も見たことないな(。;++)/
なんせ多すぎてもやり難い状態でして、5回打ち直して2~3匹付いたな~と竿先を見て
いますと、グ・グ~と竿先が軽く抑え込まれました!
巻き巻き巻き! グングン あ・底物で引いてる これはアコウだな(。・▽・)/ 巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き!

本日も釣れました32㎝良型アコウ様です~♪ (。^▽^。)/
直ぐに絞めて釣り再開するのですが、なんせ1回ごとに乗るウルメイワシ君なのですが、
何故か全然青物は食ってきません
いれば絶対食ってくるはずだけど(。~~)/
釣りだして1時間半経過したのですが釣れないので焦りが
前回は30分に1回はアタリあったからな・・・と周り右左のズラ~と並んだジギンガ-さんを見てますと、事務所横の二人のロッドが大きく曲がっています!(◎ ◎ 。)/

一斉に皆が注目しているのが、なんか面白かったのですが、なんせこちら側はまだ誰も
ロッドを曲げていない状態なので、私はメチャ不吉な気分に。(ダメなのか今日は・・・と)
そんな時でも海をジ~と観察してますと、先週はブリ様の突進で弱ったイワシが良くクル
クルと表層を回って流れてきたのと同じく、急に良い距離で流れて来るように!

なので食ってきてくれ~と念じながら1回2回3回と打ち返してイワシを乗せ流して、ジ~
とロッドの先にでるイワシの動きを見てますと、急にバタバタ大きく逃げたと思った瞬間!
ギュン!
食った!(。◎▽◎)/合わせデイ!!
ギャギャギャギャギャ====ガリガリガリガリガリガリガリ! あ!!ヤバい!!!!これはメジロじゃないブリ様だ!!!!!!!(((((。><)/ギャギャギャギャ=======ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ!!!!! うわ~ドンドンラインが出ていく(((((((。;><)/ ガリガリガリガリガリガリガリガリ!!!!! と・止まってくれ~ 半分リ‐ルのラインが出てしまった((((((((。;><)/ べ-ルを手で押さえて切れない様に負荷をかけて~ ガリガリガリガリガリガリ!! と・止まるか((。;><)/ ギャギャギャ! ガリガリガリガリガリガリ! ま・まだ行くか(。;○ ○)/ ガリガリ・ガリ や・やった!止まったぞ! 反撃返し!ポンピンググググググ~~~~巻き巻き巻き! ポ・ポンピングググ~~~~巻き巻き巻き! くそ~メチャ重いし少しづつしか寄ってこない~~((。;><)/サビキだから無理はできない ポン・ピンングググググ~~~~ 巻き巻き巻き巻き! この巻き巻き巻き! ポンピンググググ~~~ グングングン! 首を振ってる((。:><)/ 頼むから寄ってきてくれ~~~ ポンピンググググ~~~~ 巻き巻き巻き巻き!!!! あ・まずい際に魚が寄っていってる(((。;><)/ 自分から寄っていくしかない===(。;><)/ 巻き巻き巻き巻き!!!! ポンピングググググ~~~~~ 巻き巻き巻き巻き巻き!!!! あ・左の釣り台の人が魚が浮いてるから取り込んでくれるって(。;^^)/ 頼むおとなしく浮いていてくれ~~

メチャクチャ手古摺りましたが遂に82㎝ブリ様釣れました~♪(。T▽T。)/
釣り台に乗った方がいい!と譲ってくれたお隣に感謝と、左に走ったためにロッドを上げて
いただいた方と、ジリジリと自分から左に寄っていったので、離れていた左の台に乗ってい
た最後にとり込みしていただいた方に感謝感謝です(。>▽<。)/

壮絶な戦いになったので、ヘロヘロでしてしばらく休憩です(。;_ _)ハ~疲れた
事務所のオッチャンがいつのまにか来ていたので、車を入れに行ったり事務所に氷を買い
に行ったり、魚を事務所に預けに行ったりしてから釣り再開したのですが・・・潮が止まって
メチャ遅い流れに

するとこの釣りの弱点なのですが、イワシ君がサビキを食わなくなってしまいました
10時までは粘ったのですが・・・メチャトロトロの潮になったので釣り終了~
結果(集合写真は家にて↓)

シンクを占拠するほどデカい82㎝ブリ様と、その横で小魚に見える32㎝アコウ様とオマケの28cmチヌ君をお持ち帰りとしました~♪(。>▽<。)/

祝!82㎝ブリ様~♪(。>▽<。)/

今年は5月からブリ様を狙うこと3か月チョイ。ホント釣ることができなかったの
ですが、やっと釣ることに成功しました・・・長かったです ハ~(。;++)/
大きさ的には、他の方が90㎝クラス(事務所横)なので、私のブリ様は小ぶり
なのですが、私には嬉しい1匹。
取り込みを手伝ってくれた方が、サビキで?と驚いておられました(笑)
タックル的には、今回のブリ様ですと本日の設定で問題なかったようなのです
が、90㎝クラスだと厳しいです完全に~
もう一回りラインも仕掛けも大きくした方が良い感じなのですが、タックルバラ
ンスが・・・ う~んと悩んでます(。;++)/ (ラインが太いと底を這ってしまうし
~ サビキもこれ以上大きいと、食い気がイマイチの時は全然イワシ乗らないし~と)
ただ私は、この釣り方が好きで、自分にはメチャ合っている釣り方。
この釣り方のおかげでブリ様を獲れたので、もう少しこの釣り方で攻めたいと
は思っています。 以上でした (。>▽<。)/

自分の写った写真は恥ずかしいので小さくしました(笑)

8/19追記 参考までに
今回使用した船釣り用落とし込みサビキ仕掛けですが、ハヤブサの食わせ
サビキタテ釣りスペシャル7号ハリス8号幹糸8号です↓

本文で書くのを忘れたのですが、根掛かり対策で、50cmくらい1号ラインを付
けてから今回錘を付けました。