ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月21日

淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/

釣行日  09月21日      天気 曇時々晴くもり晴れ
気温   朝 21℃昼27℃    潮 中潮 満潮10:02干潮03:54
風    1m~4m            日の出 05:46
釣り場  翼港


台風の後は、あまりいい思いしたことないけど(。==)・・・と思いながらも、
やはりブリ様の動向をしりたいので本日も懲りずに翼港へGO!車===
場所取りは、メチャ早い時間にしたので後はすることがない・・・とボ~と待つ
のですが、あまりに暇なので港内のアジがどのくらい大きくなったのか~と、
サビキを持って移動してやってみたのですが・・・小さいガーン(7~8㎝)
まあ飲ませ釣りする予定でないから~と早々に終了
アカンほんとすることがない~(。;++)/
なので結局4時まで待って、あまりにも暇なのでタックル作るか~と。
ロッド シマノ ADVANCE ISO 2号530T(竿先ガイドを遠投用に改造)
リ‐ル シマノ SAHARA4000HG
ライン ナイロン4号 
仕掛け ハヤブサ 食わせサビキタテ釣りスペシャル7号ハリス8号幹糸8号
捨てハリス1.2号(50cm)
錘   ホゴ錘り 10号

で・ボ~と海を見つつ待つのですが、海からはパチヤ!とかポチャ!とかパン!
とか明らかに小魚などが表層をメチャウロウロしている音が、暗い状態で聞こえ
てきます!
ビックリ
5時でもまだ暗いのですが、お隣の一人がサゴシ釣れた~と別の場所から持って
きたのを見まして、あ!もう釣れると!!(・_・ 。)/
が・明らかに表層だろうということで、タックルはどんな時でも用意はして
ましたルア-ロッドに、アピ-ルのあるバイブレ-ションを付けまして、な
んか釣れるかも~としてみることとしました。
ロッド シマノ コルトスナイパー S1006M
リ‐ル シマノ エクスセンスCI4+ 4000XGS
ライン PE2号
リ-ダ 7号(フロロカーボン)1.5m
ルア- シマノ バイブレ-ション エクスセンス サルベージ85mm 
     27T レンズキャンディ

なんせダダ引きじゃ遠投デイ!(。^〇^)/ ピュ~~ポチャン!
巻き巻き巻き巻き巻き! グン! 
え!もうなんか食ったぞ!!(。◎_◎)/
巻き巻き巻き巻き! ギュギュギュ――――ン これはなんだ?(。・_・)/ 巻き巻き巻き巻き巻き! 足元まできた(。_ _)/ あ!コイツわ!! 抜き上げデイ!

淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
ナント!ホント暗いのに1投目で食った51㎝サゴシ君です~♪ (。^▽^)/


半信半疑なのですが、再度直ぐにサゴシしめて釣り再開しますと、4投で食いそこ
ない2回!ありまして、5投目でやはりガツン!と食ったサゴシ君
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
明らかにヤル気満々で追って食ってきた53㎝サゴシ君です~♪ (。^▽^。)/
暗いせいか3回食いそこないのバイトがありまして、ドンドンと日が昇って明るくな
りますと、ナント!ほぼ1投ごとにガツン!ゴン!グン!
とサゴシ祭りに(。>▽<。)/
ハート
1時間半ほど入れ食い状態だったのですが、さすがに沈んだのか急にアタリがで
なくなったので、真っ赤になったク―ラBOXの中の水を入れ替えしたのですが、数
えてみると既にサゴシ君16匹(46㎝~55㎝)をKEEPして
ました~♪♪♪(。>▽<)/

淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
で・釣りを再開するわけですが、今まで表層で食っていましたサゴシ君なのですが、
明らかに少し沈んだな・・・と思ったものですから中層を引くのですがアタリがありま
せん汗
海を観察しますと、カタクチイワシもアジも小さく7~8㎝ですので、もしかするとルア
-のサイズが大きすぎる?(。==)/と思ったので、60mmに変更。
すると10回に1回サゴシ君が食ってくる様に。(2匹追加)

で・ハ!と我に返りました(。・_・。)/
あ・ブリ釣りに来たんだったと(笑)


なのでスッパリサゴシ君釣り終了~
で・本来のサビキでの釣りに~とするのですが・・・これがイワシが乗らないガーン
何故かはいつもの如くでして、明らかに潮が遅いのです
乗せるとなると早くラインを巻くか手前を落とすかしかなくて、釣りたいポイントでは
全く釣りにならない状態です(。T-T)/
なのでロッドを置きまして車を入れに移動です。・・・(。~~)/
さて1時間・2時間と経ちますと、潮が動いてイワシに活性がナイス
するとあちらこちらでボイルが上がりまして釣れる雰囲気がアップ
10時になるとやっと釣りたい位置でイワシが食う様にアップ
SUGAOさんですね ハイ?(・_・ 。)/
最近良くコメントを書いてくださる りゅたろサンに会いました(。^▽^。)/
さて海はドンドンと変化しまして潮が押してきまして、一気に変化。
イワシが1回ごとに乗る様になったので、釣れそうだ~と竿先を操作しつつ見て
いますと~
グン!
良し食った~♪(。^▽^)/
ギュギュギュ―――ン おお元気だ(。^▽^)/ でもラインがでないからハマチ君かな ギュギュギュ――――ン巻き巻き巻き巻き巻き!
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
思ったより型が良かった47㎝ハマチ君が釣れました~♪ (。^▽^。)/
ブリ来ないかな~とするのですが、ブリの捕食位置ではイワシが乗らないので、
ハマチ狙いに戻して打ちますと~
グン!
これもハマチ君だろう~♪(。^▽^)/
ギュギュギュ――――ン お・おお!結構重いし引くぞ(。^^)/ でもラインはでないな・・・巻き巻き巻き巻き巻き!
ナント!今度はダブルで43㎝ハマチ君と38cmツバス君が釣れました~♪ (。^^)/
再度同じ様にせめていますと~
グン!
良し食った~♪(。^▽^)/
ギュギュギュ――――ン あ・これはちょっと軽いなツバス君かな 巻き巻き巻き巻き! グン へ?(。・_・)/ あ・離れたオッチャンの仕掛けが絡んだ あ~引っ張らないでください緩めて!(。〇◇〇)/ プチン! 
オッチャンが引っ張ったせいで、仕掛けが弛んでツバス君がはずれてしましましたえーん
普通引っ掛けた方が、仕掛けを緩めて相手が魚を取り込みやすくするのがマナ-なのですが・・・(。-_-)@

これでケチが付いたのか・私の釣りのテンポが崩れたのか食わない状態にタラ~
なんとかしなければ~としますと、ゴン!と食ったのは、何故かサゴシ君ですタラ~
もう君はいいかから~ということで、りゅたろサンにもらってもらい釣り再開。
が・又食ったと思ったらサゴシ君ですガーン
なので今度は手前に来たらワザと仕掛けを緩めるとプチ!と外れてナチュラル
リリ-スです。
う~ん・・・もう時間がない(。T-T)/
と・いうことで後ろ髪を引かれつつ釣り終了~
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
47㎝・43㎝・38cmのハマチ&ツバス君と、46㎝~55㎝のサゴシ君18匹を
本日はお持ち帰りしました (。^▽^。)/


いや~バカ群れサゴシ君でして爆釣です(。>▽<)/

ただハマチ君などを釣るのに邪魔でして、実は3回ほどサビキ釣りの際イワシを
食いちぎられました。
ブリ様は釣れていませんでした・・・ 
なんだか急激に帳尻合わせされた感じに秋らしくなった翼港でして、飲ませ釣り
の方もアジでハマチ&ツバス&シオを釣っていました。
しかしメジロは釣れてませんでしたから微妙だな・・・という感じ。
ただそろそろ飲ませ釣りしたいな・・・というのも事実でして、どうしようかな・・・と
考えた本日でした。 以上でした(。^▽^。)/

淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/

9/23オマケ
新品だったエクスセンス サルベージ85mm 27T レンズキャンディですが、こん
かいだけで、ガジガジにサゴシ君に齧られボロボロです(笑)買い替えですね↓
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/




同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事画像
淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/
淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/
淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/
淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/
淡路島釣行記 またまた年無しチヌ様(。^▽^)/
同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事
 淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/ (2016-09-14 21:31)
 淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/ (2016-09-07 16:52)
 淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/ (2016-08-24 21:44)
 淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/ (2016-08-17 15:33)
 淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/ (2016-08-09 22:37)
 淡路島釣行記 またまた年無しチヌ様(。^▽^)/ (2016-04-19 22:11)

この記事へのコメント
今日は、色々と教えて頂き、有り難う御座いました!
昨年末に釣りを始めてから、初のブリ族、ハマチも釣れて、感謝感激です。

水曜、仕事を休んで、翼港に行った甲斐が有りました!

しかも、「午後の紅茶」まで、ご馳走になっちゃって、ほんとすみません。

あの後、僕が釣ったハマチよりもずっと重いのが、遠投で乗ったイワシにかかったのですが、無理なやりとりの為かブチッと針元から切れてしまいました。。。
サビキは、同じ号数を使わせてもらっています。
大物だったのかな。。。
Posted by りゅたろ at 2016年09月21日 22:21
書くの忘れてましたが、あの後、アコウも釣れましたよ。

根掛かりかと思ったら、アコウでびっくり。
Posted by りゅたろ at 2016年09月22日 07:53
りょたろサン 遅れましたがお疲れ様でした(。^^)/
大物についてですが、メジロやブリですと、まず最初の掛けた際には、
ガンガンに走られリ‐ルで巻くことはできません。
しかし私のブログを見てのとおりでして、そう簡単に切られないです。
それに対してですが、70~80㎝のサワラはある程度最初巻けます
が、途中から結構走ります。その際に残念ながら少しでも歯に当たる
と、やり取りしている最中に切られてしまいます。(飲ませ釣りで掛け
ると良くあるパタ-ンです)
針元からということなので、まず間違いなくサワラだったと言えますね。
残念です(。~~)/
アコウは釣り場で話した通りでしたね。ポイントが、私が釣っていた場
所から移動したということでしょう(。^^)/
先端付近はイワシが今集まりやすくなったので、そちらがアコウの捕
食ポイントになったということでしょうね。
釣りに行った際には、又サビキでのこの釣り方をしてみてください。
今度は真鯛が釣れるかもしれないし、ヒラメが釣れたりするかもしれ
ませんよ(笑) デワデワ~(。^^)/
Posted by sugaosugao at 2016年09月23日 22:54
最初は巻けたので、そういうことですね。残念。

この釣り方に、はまってしまいました。

土曜も前日夜から翼港に行ってきて、またまたハマチ未満のツバスを釣りました。
今回はイワシも少なく、周りは釣れていない状況で、辛うじてイワシがかかった2回の内、1回で釣れましたよ。
信頼性が高いつりだと思います。

この釣りに出会わせてくれて、有り難う御座います。有り難う御座います。
Posted by りゅたろ at 2016年09月26日 23:21
楽しく拝見させていただいております。
もしよろしければご教授いただければと思い、、、

翼港は行ったことがなく、近日気合をいれて前日から!とおもっていたのですが、仕事の都合でどれだけ頑張っても21時に現地到着が関の山でして、、、

また土日が仕事のため平日しか行けず、そうなると朝まずめをのがした8時スタートはちょっとつらいなぁ、、、とおもっていました。
sugaoさんは20時までに駐車場に止めてそこで車中泊して場所取りされてますか??

わからないなりに調べてみたところ、ゲート手前でパーキングを探してそこから荷物担いで徒歩かなぁと思っていました、、、

もし何か良いアイデアございましたらご教授いただけると嬉しいですm(__)m
Posted by さとし at 2016年09月27日 22:03
立ち入り禁止場所で釣りしてた事指摘された記事は削除なのかな?
Posted by 通りすがり at 2017年04月20日 16:08
しつこいですね。
ブログの復活を待ちわびているのに、粘着質なことを、敢えてするのは止めて下さい。

通りすがりでも、何でもないやん。
わざわざチェックして書き込むなんて、ただの嫌がらせ。
Posted by 通りすがりではない、読者 at 2017年04月26日 12:47
立ち入り禁止場所での釣りを指摘される


そのコメントを削除


コメント削除したことを指摘される


ごまかしようがなくなって平謝り


こんなやりとりがあれば確かに格好悪いし出来れば記事ごと闇に葬り去ってしまいたい気持ちもわからんでもない

まぁ個人のブログだからね何をしようと自由  でも一連の行為で何だかなぁ…と感じている人も少なからずいるんじゃないかな…

あ、このコメントも気に入らなければ削除してもらっていいですよ
Posted by 通りすがりではないけどね at 2017年04月28日 02:33
スガオさんは、荒らしの書き込みを消しただけでしょ。
このコメントへの返信は不用です。

スガオさん、1週間もしたら、コメント6から以降は消して下さい。

ブログの復活を待ってます。
Posted by 通りすがりではない、読者 at 2017年04月28日 16:30
荒らしの定義ご存知ですかね?

コメント不要といわれても事実と異なる書き込みはミスリードにつながりますのできちんと反論はさせてもらいますね。

まず、2つ上の書き込みの経緯は全て事実に基づいたものであり根も葉もない誹謗中傷ではありません

また最初に指摘された方の言い分が至極真っ当な意見であったため結果ブログ主さんも謝罪したのではなかったのですかね?

私なら逆にあの意見を荒らしとしかみなせない人のモラルを疑いますね…

以上事実関係だけははっきりさせておきたかったのでまたコメントしてしまいましたが私もこの件についてはこれで終わりにします。

それと最初に指摘された方と私はもちろん別人です。念の為。 
Posted by 2こ上のコメント主です at 2017年04月29日 14:22
スガオさん、コメント6から消して下さい。
新しいブログのアップを楽しみに待っています。
Posted by 通りすがりではない at 2017年05月19日 19:25
1こ上の人、自分のニックネームでコメントしてみては?誰なのかバレバレですよ。ここのブログ主といい男らしさというか潔さがないね…

もうコメントしないでおこうと思ったけどあまりにも女々しい奴らばっかりでついつい熱くなってしまったわ
Posted by 2こ上のコメント主です at 2017年05月24日 08:41
今日、今年初めての翼港に来たら、19:30までしか釣りが出来ず、駐車場の閉まる20:00以降に翼港に居たら不法侵入で警察に捕まるとのことで、びっくりしました。
場所取りでケンカがあったり、入り口の駐車マナーが悪かったり(入り口の横の公園みたいな所に車を停める人が居たのに対して、チェーンが追加されてたり)で、厳しくなったみたいです。
最近、釣りされてますか?
Posted by りゅたろ at 2017年08月14日 23:15
最近マグロはどうなんでしょうか?

はねてたら行きたいんですけど…

情報くださいませ
Posted by ダイワマン at 2017年11月26日 00:19
はじめまして!!
のませ 非常によく釣られてますね p(^-^)q
仕掛けでお聞きしたいのですが 和歌山の船で
アンダーベイトと言う釣りをしてますが
その釣りは 船長の指示棚で イワシ アジをかけて
そのまま底まで落として少し巻き上げて イーターを
かける釣りで おかっぱりからのそのよーな
釣りなのかな とおもいましたが 非常に仕掛けに
関心があります。 てきる範囲でのご教授を!!
お願いいたします m(_ _)m
Posted by シマラーメンマン at 2018年09月20日 12:22
はじめまして!!
のませ 非常によく釣られてますね p(^-^)q
仕掛けでお聞きしたいのですが 和歌山の船で
アンダーベイトと言う釣りをしてますが
その釣りは 船長の指示棚で イワシ アジをかけて
そのまま底まで落として少し巻き上げて イーターを
かける釣りで おかっぱりからのそのよーな
釣りなのかな とおもいましたが 非常に仕掛けに
関心があります。 てきる範囲でのご教授を!!
お願いいたします m(_ _)m
Posted by シマラーメンマン at 2018年09月20日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
    コメント(16)