ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月24日

淡路島釣行記 ハマチ&ツバス君~♪(。>▽<)/

釣行日  09月24日      天気 曇くもり
気温   朝20℃昼23℃    潮 大潮 満潮07:07干潮13:11
風     3m~4m       日の出 05:48
釣り場   翼港


もう考えると秋でして青物は最盛期ですね~と・言うことで、早速今回も翼港
へGO!なのであります車~~~~~♪♪♪
さて着きますと、ゲ汗というくらいゲ-ト前には車が止まっておりましてポイント
に入れるかな・・・と移動です。 ・・・(。-_-)/
すると何故かポイントは空いてますので、2カ所とりあえずkEEPしましてから
港内へアジ君をKEEPしに移動です。 これがメンドイ・・・(。=_=)/
さていつもの如くヘッドライトで海を照らしまして、そこにサビキをポイ!と入れ
ますと、なんせ今日は満月の大潮ですのでメチャアジ君も元気でしてポンポン
と釣れるの楽です~♪(。^-^)/

が・ボン!と浮きが入ると小サバ君28~30㎝でして、今日は0.8号のハリス
サビキを使っていますと、切っていく奴がパンチ
とりあえず1時間でKEEP完了しましたので5時にはポイントヘ。
タックル用意じゃ(。^▽^。)/
ロッド シマノ 磯竿2号 5.3m
リ-ル シマノ AERNOS-XT2000
ライン 2号(ナイロン)
仕掛け 船釣り用HAYABUSAツイストピンク・フラッシャ-白
    サバ釣り用サビキハリス4号幹糸6号
錘   ホゴ錘15号
餌   ナシ

釣り開始は5:50ですが、もう既にパチャパチャとアジの群れが浮いていま
して良い感じハート
早速遠投だデイ!(。^〇^)/
ピュ~~~~~~~~
グオ~さすが満月の大潮! メチャ潮が流れて
る(。><)/

前回の感じから、仕掛けにイワシかアジをつけて流すと釣れる確率がUPアップ
する今年の青物ですので、流せて乗ってくるだろう場所を探して右に左に投
げて探しますと、どうやら右の駆け上がり付近がよくアジが乗ってきました。
なので遠投!ラインを少し緩めにしつつ流すとアジが乗ったので、張らず緩
め過ぎず~と流していきます。
ピピピ ピピピ ドスン! グン!!!!
やった!食って来たぞ!!(。>▽<)/
巻き巻き巻き! ギュギュ---ン おお!これはいいぞ(。◎▽◎)/ ガリガリ あ!ちょっとドラグが緩い?調整 巻き巻き巻き巻き!! ギュギュギュ----ン ツバスじゃないぞ(。>▽<)/ 巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!!!
淡路島釣行記 ハマチ&ツバス君~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 ハマチ&ツバス君~♪(。>▽<)/
やりました~♪今年初のハマチ君45㎝GET~♪♪♪(。>▽<)/
えらく今年のハマチ君は肥えておられます~美味しそう(。^^)
再度遠投デイ!(。^〇^)/
すると2回に1回は乗ってくるアジ君でして状況は非常に良い感じです。
アジの群れがあっちに行こうとしてるから~群れの頭に仕掛けが行くよ
うに
遠投デイ!(。^〇^)/
ピピピ 
良しアジがついたのでそのまま流して~(。^-^)/
ピピピ ぽよん うん藻に仕掛けがあたって止まった?(。・・)/
ぽよん ぽよん ぽよん グン!
よっしゃ来た!(。>▽<)/
巻き巻き巻き! ギュギュ---ン おお!これは同じくらいのサイズかも(。^▽^)/ 巻き巻き巻き巻き巻き!! ギュギュギュ---ン よし来た強引巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!!!
淡路島釣行記 ハマチ&ツバス君~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 ハマチ&ツバス君~♪(。>▽<)/
マタマタ来ました42㎝ハマチ君です~♪♪♪ (。>▽<。)/

やはりメタボ 美味しいそう(。=▽=)~〇

あ・・・サビキが網に絡まってる 仕掛けを替えないと(。~_~)/
よいよい う~ん時間がかかる(。;U_U)
取り換えますと遠投デイ!(。^〇^)/
うん?潮が少し緩んだ(。・_・)/
まだ全然速い潮の流れなのですが、何故かアジ君が乗ってきてくれません汗
5回6回と投げるのですが汗汗汗
いかんぞこれは(。;=_=)/
仕掛けの流れるスピ-ドのよるものかも?と思ったので、錘を15号から10号
に変更。
早速遠投デイ!(。`〇´)/
するとアジ君が乗ってくることはくるのですが、確率が悪くて4回に1回くらい
に乗るのですが、これがポロと1匹つくのでアピ-ルが小さいタラ~
できれば2~3匹つくといいんだけど・・・と思ってしたのですが、7時過ぎに
は全然乗らなくなりましてダメダメ状態に
ガーン
ゴスン!
やった来た!(。◎▽◎)/ 巻き巻き巻き! あれ引かない・・・ 
エソ君が食ってくるわけでして、これが結構大きいエソ君ですので触ると危険!
で・次もするとエソ(。;U_U)/
こりゃアカン(。;+_+)/
ということで8時にこの釣り方を止めまして、飲ませ釣りにとっておきました
ポイントへ移動です。 ^^^(。^-^)/
タックル(飲ませ用)            
ロッド シマノ 磯竿3号 4.5m     
リ-ルシマノ AERNOS-XT3500   
ライン 4号               
浮き  飲ませ用発泡浮き6号          
錘   3号                    
                          
ハリス 4号 グランドMAX          
針   ササメ針 チヌ用5号        
餌   小アジ(現地にて調達)

さて潮は~ということでまず前に投げますと、これがドンドンと手前にきてし
まうダメな流れ。(。=_=)/
なので右に投げるのですが、こちらもイマイチな流れです汗
左は~と投げますと、こちらは途中から平行に流れる流れで良い流れ発見~♪
ポコン!
お!浮きが入ったぞ(。◎▽◎)/
あ・・・浮きが中途半端な深さで止まってる(。;+_+)/
竿で聞いてみますとボヨ~ンてガーン
そうですアオリイカ君です。(。;=_=)/
そうか~秋イカの季節に突入したか~て感じなのですが、なんせそうなると
アオリイカ君が元気過ぎでして高確率でアジ君の頭をかじられまして最悪で
す~(。T-T。)/

4ヒロではじめたのですが、3ヒロに変更しましてアオリイカ君を回避でき
ないか~というのと、ちっとも青物が食ってこないので~ということで変更
です。
それと手前竿2本に仕掛けがくると、確実にアオリイカ君にやられるので、
手前は今回は回避です。
できるだけ遠投テイ!(。^〇^)/ ピュ~ポチャン!
ジ~と浮きを見ますと、よい感じで流れていまして青物の捕食ポイントへ。
ボコン!
え!イキナリ浮きが入ったぞ(。◎_◎)/
普通は浮きがポコポコしましてアジが逃げまして、それから浮きが入るの
で、又アオリイカじゃ~と(。=_=)/
で・ラインを見ますとナント!ドンドンと引き込まれています!!
これは来たぞ!合わせじゃデイ!(。`M´)/
ガツン! ピュ--ン
あれ?思ったより引かないぞ 巻き巻き巻き巻き! ギュ--ン あ・これはツバスだな 強引高速巻き巻き巻き巻き巻き!!!! そして抜き上げデイ!
淡路島釣行記 ハマチ&ツバス君~♪(。>▽<)/
なんで飲ませ釣りで型が小さく?という33㎝ツバス君でした。
このサイズならたくさんいるだろう~♪とするのですが・・・釣れんパンチ
潮はダンダン緩くなってきまして、するとドンドンとアオリイカ君が元気にタラ~
この層で合ってるはずなんだけど(。;~_~)/
遠投デイ!としまして浮きを見てますと~
ボコン!
お!久々に入った(。◎▽◎)/(アオリイカ君は持っていかないで頭を齧りまして浮きがチャンと沈まないので)
ラインを見ますとドンドンと引き込まれています!!
喰らえ!合わせじゃデイ!!(。`M´)/
スカ!
ええ~なんで~~~(。;   )/
どうやらスッポ抜けたようです (。Y-Y)/
なんでや~ シクシク(。T-T。)/
まあ又直ぐくるだろう・・・と思ったのですが、これがなんせきません。
潮はドンドンと緩くなりましたので釣り自体はしやすくなりました。
で・アオリイカ君が10時になっても元気でして、基本いつまでも元気
らしくホント邪魔!ムカッ
どうしよう止めような(。~_~)/
でもな~(~ ~。)/
う~ん (。  )/

今日は12時までするぞ!と、実は飲ませ釣りをしているわけでして、
ここで終わるのも・・・ということで、ちょっと移動しまして違うポ
イントで良い流れを探してみることとしました。 ・・・(。-_-)/
遠投デイ!(。~〇~)/
潮は緩いのですが、移動したポイントの青物の捕食ポイントはここ!
というところで、いい流れがありました。
ソウソウ食うならここなんだけど食ってくれないかな(。=_=)/
と・ブチブチと独り言を言っていますと
ボコン!
え!いきなり浮きが入った(。◎_◎)/
でも半信半疑でラインを見ると~引き込まれてます!!
掛ってくれ大きく合わせじゃデイ!(。`〇´)/
ドスン!ギャギャギャギャ--------
うそ!これはメジロ君だ!!!!(。>○<)/
ガリガリガリガリ いかん!横に走っていく!!(。><)/ 移動しつつ巻き巻き巻き巻き巻き!!!!!
ギャギャギャギャ!!!! ガリガリガリガリ わ~すみません仕掛けあげてください 巻き巻き巻き巻き巻き!!!! 手前に寄ってきたぞ ドラグ調整がイマイチ固めかも ギャギャギャギャギャ!!!! いかん!突っ込んで!!!!!!!!!!

ブチン!
ああ~~~~~~(。〇◆〇)~~~~~~~~~
やってしまいましたハリスが飛んでしまいました・・・
最悪じゃシクシク(。T-T。)/
今年初だっただけに感覚ブレでしょう・・・ドラグ調整ミスで逃げられると
いう失態を(。-_-)/

もう一匹くらいくるだろう・・・と落ち込みつつもするのですが・・・・
潮がダメダメに11時になりまして、南から北に流れていた流れは北から
南の流れとなりダメ方向の潮となったので11時30分に釣り終了~
結果(集合写真は家にて撮影です↓)
淡路島釣行記 ハマチ&ツバス君~♪(。>▽<)/

祝!今年初のハマチ君&ツバス君~♪(。>▽<。)/

いや~やっと翼港にチャンとした青物の群れが来たようです~♪
やはりこの時期は青物ですね~この引きがたまりませんニコニコ

が・見事にやってしまったメジロ君でして、ミスでばらしてしまいました
だけに悔やまれます。(-_-)
来週はリベンジじゃ!と思う次第です。 以上でした~♪(。>▽<)/

淡路島釣行記 ハマチ&ツバス君~♪(。>▽<)/


同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事画像
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/
淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/
淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/
淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/
同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事
 淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/ (2016-09-21 21:56)
 淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/ (2016-09-14 21:31)
 淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/ (2016-09-07 16:52)
 淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/ (2016-08-24 21:44)
 淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/ (2016-08-17 15:33)
 淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/ (2016-08-09 22:37)

この記事へのコメント
いつもブログ楽しませて頂いています。
いよいよ翼港にも秋がやってきた感じですね~♪
今回のハマチはかなりメタボで美味しそうですね!!

1つお聞きしたいのですが翼港の飲ませ用のアジ君は真夜中に湾の外側では釣れないのでしょうか?昔は浮き桟橋で釣っていたのですがどこで調達するか思案しています。
Posted by ひろサン at 2010年09月25日 00:26
ひろサン こんにちわ(。^-^。)/

実は本日釣行してきました~♪(。>▽<)/
で・アジについてですが、浮き桟橋は確かにダメなのですが、
その横の釣り禁止になった波止で、本日見た限り事務所のお
っちゃんのはからい?ですが、日中でも竿をだしてアジ釣っ
ていました。
なのでチャンと綺麗にすることと、間違ってもヨットやボ-
トに向けて投げなければ許していただけるようです。
まあ問題にならないようにするには、やっぱりおっちゃん達
が来る前にKEEPした方が・・・とは思うのですが。
デワデワ~♪ (。^-^。)/
Posted by sugaosugao at 2010年09月27日 15:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島釣行記 ハマチ&ツバス君~♪(。>▽<)/
    コメント(2)