ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月23日

淡路島釣行記 潮は良いけど苦戦(。;^^)/

釣行日  04月22日      天気 曇のち雨くもり雨
気温   朝14℃昼17℃    潮 中潮 満潮08:31干潮03:07
風     0m~4m       日の出 05:20
釣り場   翼港


う~ん雨か(。;~_~)/と天気予報を見つつも、やっぱり釣りに行くのじゃ!
翼港へGO!なのです~♪ 車~~~~~~~♪
さて全開朝一爆釣でしたので今日も~と期待してポイントへ。
あ・・・潮の向きが違う(。=_=)/
いつもは南から北への良い方向なのですが、今日は北から南への流れでダラ~
と・・・

丁度潮が止まって方向が変わる時間帯ですので、よくなることを信じてタックル
用意じゃ

ロッド シマノ 磯竿2号 5.3m
リ-ル シマノ AERNOS-XT2000
ライン ナイロン2号
仕掛け ハヤブサ 船釣り用メバルサビキ ハリス0.8号幹糸1.5号
錘   10号
餌   なし

さて早速竿3本前にポン!(。^▽^)/
潮に逆らわない様に竿先でついて行きますと~
ゴツ・ゴツゴツグググ~~~
お!今日は手前で1投目で食ったぞ(。◎▽◎)/
巻き巻き巻き巻き巻き!
釣れたのは18㎝くらいのメバル君でした~♪ (。^▽^。)/
おお~今日も爆釣できるかも~♪アップ
が・これが何故か次が来ませんタラ~
明るくなってきますとポチャ・・・ポチャ・・・と微妙なメバル君のボイルとも波紋と
もいえるものがチラチラと。
で・肝心のイカナゴを食うボイルは全然ない状態でして、これは厳しいな~と食っ
てくれる群れを探して遠投デイ!釣れて~~~~
あ・・・根掛り ああ~又根掛り~~ とどうやらタコ壺が入っているようで遠投しす
ぎる掛ってしまうよう 畜生~(。×_×)/
ここがダメなら移動だな~と磯のある場所へ遠投デイ!
駆け上がって~そうそうここから磯が~
ゴツ・ゴツゴツグググ~~~ン
おお!結構引くぞ!!(。◎▽◎)/
巻き巻き巻き グ~~ング~~~ン 巻き巻き巻き!
やりました20㎝ダブルでした~♪ (。>▽<)/
よっしゃここから巻き返しじゃ~~~~・・・・釣れん(。TT)/
釣れても10㎝くらいの豆メバルでリリ-スのみ・・・あかん移動じゃ
北波止先端には既に常連オッチャンがいまして帰るところでしたので、
どうですか~と聞きますと、型は17㎝前後ですが10匹前後釣って
おられましたビックリ
とまりこちらは反応が良かったようなので、まだお残りがいるかも~
としてみることとしました。
まずは外側の磯まわりをチェック!遠投ポイ!
・・・ 磯通過なので敷石付近 ・・・ ここからブロックがあるの
でゆっくり巻いて~
ゴツ・ゴツゴツゴツ!
お!食ってきたぞ(。^▽^)/
巻き巻き巻き巻き巻き!
釣れてきました17㎝くらいのメバル君です~♪(。^▽^)/
この食い方なら次も来るかも~と同じポイントに仕掛けをいれるのですが、
う~んなんでしょう食ってきません(。;U_U)@
なのでまず荒らされていないであろう内側方向へポイ!(。^-^)/
お・なんじゃ結構流れて西から東へス-と仕掛けが~
ゴツ・ゴツゴツゴツ!
お!やっぱり食ってきたぞ(。^▽^)/
巻き巻き巻き巻き巻き!
こちらでも食ってきました17㎝メバル君です (。^-^。)/
で・ポロポロと釣れるのですが、残念ながら16㎝未満なので5匹リリ-ス
後はアタリがないので移動することとしました。イマイチやな・・(。-_-)/
すると北波止カ-ブ付近で常連が23㎝くらいの良型を釣っておられますビックリ
いかん!といつものポイントへ ====(。`○´)/
さて早速遠投デイ!(。`〇´)/ビュ-ボチャン!!
潮は南から北へと流れが変わりまして良い感じのスピ-ド。
4回5回と投げるのですが、どうも食ってきません。
う~ん・・・やっぱり普通に流してすると食わんのでは?(。=_=)/
なので誘いをイロイロとしてみることとしました。
まず遠投後に軽くシャクリを入れてラインを出して~仕掛けが流れて張ったら
竿先でス-と潮について行って~又同じ様に~
が・この誘いでは食ってきません。
今度は潮下に投げてラインが張ったらラインを少し出して~を同じ間合いで繰
り返し~
が・食ってきません・・・手強いなガーン
なので今度は磯&段差を狙うこととしましての誘い
まず遠投しまして~ で・張ってはラインを出さして~はするのですが、ポイ
ントに来たら潮の流れのまま竿先でついていって~藻がありましてトン!と乗
ったらラインを張りつつ少し待って~急に軽くポン!と上に煽ってはずしカ-
ブフォ-ル!!そして錘がつくと~
ドン!
よし!食ったぞ!!(。◎▽◎)/
巻き巻き巻き! グングングン お・これは良型メバル確定じゃ(。^▽^)/ 巻き巻き巻き巻き グングングン 巻き巻き巻き巻き巻き!
淡路島釣行記 潮は良いけど苦戦(。;^^)/
誘いで食わした23㎝良型メバル君です~♪ (。^▽^。)/
そうか~リアクションか~て言う感じ。
再度同じ様に段差まで仕掛けを持っていきまして~ここから潮の流れのまま~
でここにも藻があるので止めて~急に軽くポン!と跳ねあげカ-ブフォ-ル!
錘がつくと同時に
ゴン!
よっしゃ又同じ誘いで食った!!(。◎▽◎)/
巻き巻き巻き! グングングン お・これは良型メバル確定じゃ(。^▽^)/ 巻き巻き巻き巻き グングングン 巻き巻き巻き巻き巻き!
淡路島釣行記 潮は良いけど苦戦(。;^^)/
マタマタ誘いで食った22㎝メバル君です~♪ (。>▽<)/
そしてしばらくして又同じ誘いで22㎝良型をGET!
で・チョコチョコ遠投でイカナゴで食い気がでたメバルがいないかする
のですが、全くアタリがありませんタラ~
で・なにか変かといいますと、遠投してますと結構イカナゴが針に掛っ
てあがってくることなのです。
又カタクチイワシ7~10㎝などや?な5㎝ほどの小魚とかも掛ってく
るわけで、メバルがヤル気になって食うものはたくさんいる状態なので
すが、そのわりに活性がない
ガーン
誘いで無理やりスイッチを入れて食わせているわけで、リアクションの
食いはそう何回も食わせられないわけでして、直ぐに実は同じ場所でし
続けるとスレてしまいます(。;~_~)/

う~ん困ったな(。;U_U)/
又悪いことにドンドンと8時から潮が動いて釣りにならなく汗汗汗
なので際のスリットにメバルが入ってないかな~とフラフラ釣法をしてみる
こととしました。
が・これがなん不発でして食ってくるのは豆ガシラ君だけタラ~
う~ん・・・まだまだ水温が低くてメバル達は手前にでたままのようだな・
・・・(。U_U)~〇

なので止めまして元の場所へ

ポツ・ポツポツポツ


あ!雨が降ってきた(。><)/
時間を見ますとまだ10時なのですが降ってきたわけでして、私の予想では
12時まだはもつかな~と思っていたのでテンション低下ダウン
潮はえらく動いてしまったので釣りにならないのでジ~と車でテレビを見つ
つ潮が緩むのを待つことに~

ハ~潮止まりと動き出しの勝負で後は帰るか
(。=_=)/


そう決めまして待つのですがナカナカ潮が緩んでくれません。
ジ~とジジ~と我慢の子(。●_●)/
30分おきに仕掛けを1回投げにいきまして確認してますと、潮が緩んできた
のが11時30分です。
早速遠投デイ!(。^〇^)/ビュ-ボチャン!!
潮はドンドンと急激に緩くなっていくのですが、潮が動いた時の潮止まりには
案外食ってこないことが多いメバル君でしてアタリがありませんタラ~
たまに乗るのが小ガシラ君でしてリリ-ス3回。(16~17㎝)
困ったな・・・ホント口を使わないぞ(。;=_=)/
で・相変わらずカタクチイワシとかイカナゴが針に刺さったり食ったりしてく
るわけでして、何故活性があがらないのか?な状態です。
潮はダラ~となってしまったのが12時半くらいです。

傘さしてまで釣りしてるのにな~ (。T-T。)/

釣りをしてました方々はドンドンと釣れない!と帰っていかれます。
方ないやね~これだけ活性がいないと(=_= ;。)/
潮は案外直ぐに流れだして北から南への流れに変化。
ここで食わなかったら帰るか~と思いつつ遠投デイ!
誘いは同じ様にしていたのですが、これが食ってこないので困った状態汗
こりゃ動かしすぎてるのか?(。;U_U)~〇
なので遠投後に段差前で潮に同調させてス-と竿先でついていって~
藻にトンと乗ったの止めて仕掛けをいつもより見せてジ~と・・・
グ・グググ~~~~~~~ン
グオ~竿先が抑え込まれた!!(。>▽<)/
巻き巻き巻き! グングンググン! おおこれはデカイぞ!!(。◎▽◎)/ 巻き巻き巻き巻き グングングン は・外れるなよ 慎重にゆっくり巻き巻き巻き巻き巻き巻き
淡路島釣行記 潮は良いけど苦戦(。;^^)/
淡路島釣行記 潮は良いけど苦戦(。;^^)/
25㎝デカメバル君がやっと食ってくれました~♪ (。>▽<。)/
しかしガシラ君の様な重た~くなる乗り方とは活性ないのは相変わらず
で・潮は北から南へと安定した流れになりましてアタリもないので13
時ですが釣り終了~ (傘さして釣るのもしんどいので~)
結果(写真は家にて撮影です↓)
淡路島釣行記 潮は良いけど苦戦(。;^^)/
淡路島釣行記 潮は良いけど苦戦(。;^^)/
25㎝1匹・23㎝1匹・22㎝2匹・20㎝2匹・そして17~18㎝
が4匹の計10匹お持ち帰りとしました(。^▽^)/


潮は良いように感じたのですが、いや~苦戦しました(。-_-)@
しかし実はなんか充実した釣りでして、テクニック使って釣れたので納得。
他の方は釣れない~とドンドン帰って私が最後でしたので、まあそんな日
でも釣れるのですハイ。
事務所で釣れた?と聞かれたのですが、まあ~とごまかしておきました。
釣れたというのもどうかと思ったもんで・・・
なんせ小潮まわりになると良さそうかな~とも思える潮です。
あとはメバル君のご機嫌次第で爆釣もあるでしょうね~たぶん(。^^)/
情報ですが、岩屋一文字でメバル君が爆釣したとのお話。
渡船で渡らないといけませんが、あちらもイカナゴが流れてくるのかもし
れませんね。
とにかく曇っている方が良い感じで型が食うように思えますので、来週な
どはいいと言えます。
以上でした (。^▽^。)/

淡路島釣行記 潮は良いけど苦戦(。;^^)/


同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事画像
淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/
淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/
淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/
淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/
淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/
同じカテゴリー(淡路釣行日記)の記事
 淡路島釣行記 サゴシ爆釣~♪(。>▽<)/ (2016-09-21 21:56)
 淡路島釣行記 メチャ厳しい(。T◇T)/ (2016-09-14 21:31)
 淡路島釣行記 祝!96㎝ブリ様~♪(。>▽<)/ (2016-09-07 16:52)
 淡路島釣行記 お留守ですか・・・(。;==)/ (2016-08-24 21:44)
 淡路島釣行記 祝!82㎝ブリ様~♪(。T▽T。)/ (2016-08-17 15:33)
 淡路島釣行記 出た!51㎝デカアコウ様(。>▽<)/ (2016-08-09 22:37)

この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく、また勉強のために拝見させていただいておりますm(_ _)m

翼港は年中何かが釣れてるみたいに感じますが…、これもsugaoさんのウデがあるからでしょうね

そのsugaoさんのテクを見習い、2週間ほど前に翼港でメバルサビキに初挑戦しましたが、メバル3匹とガシラが10匹ぐらい釣れましたガシラが多いのは、仕掛けが底を這っているのでしょうかね???

また近々チャレンジしに行ってみます
質問させていただくときがあるかも知れませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by エイジ24世 at 2011年04月25日 21:33
毎週楽しみに拝見させていただいてます。

どんな状況でも釣りあげておられるのには
ビックリです。

うらやましいかぎりです。

ちなみにメバルはどんな料理をされるのでしょうか?
Posted by こんちゃん at 2011年04月27日 03:15
エイジ24世さん こんちゃんサン 遅れましたがこんにちわ
(。^▽^)/
きっと皆さんこの連休釣りに行かれるでしょうね~羨ましい
(。><)/
私は皆さんが休んでいると仕事で忙しい~です(。;><)/

さて5月となるとアジ君&グレ君の季節です。
が・今年も昨年同様に水温が低いとのことなので、結局連休
にはアジ君など接岸しなかったのでは?
で・グレ君ですが、グレの目安はスズメダイ君です。
餌取りやん!と言う方もいるのでは?
そうですこの餌取りが元気ですとグレ君も元気になります。
際などにこのスズメダイ君がたくさん見えると確実にシ-ズ
ンインのグレ君ですので、まず撒き餌を撒いて浮きあがって
くるか確認ですね。(^^)/

さてメバルサビキでの釣りですが、よく質問されるのがいつ
までできるのか?です。
実は私も判りません(;^^)ただ去年などは、アジ狙いで
投げても6月にメバルが連で釣れてきましたので、とりあえ
ず6月までOK!です。
なのでエイジ24世さんがんばってやってみてくださいね。

で・メバル君の料理についてですが、型で決めております。
18㎝未満は唐揚げで、18㎝~23㎝までが煮付けで、
24㎝以上で塩焼きで、28㎝以上ですと刺身もアリです。
(。^▽^)/

水温があがると予想しない魚も釣れる様になるサビキでし
て、日本古来からあるルア-ですから楽しい~♪
ただ6月ともありますとデカサバ君も来る季節ですし5月
であっても水温次第では~です。
なのでメバルサビキプラスサバ対応のサビキも是非持って
おくことをお薦めしつつデワデワ~です(。^▽^)/
Posted by sugaosugao at 2011年05月01日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島釣行記 潮は良いけど苦戦(。;^^)/
    コメント(3)